いち、学習ス

野良生活から家猫生活になった当初は、その環境に馴染むことに精一杯。
それにだんだん慣れてくると、外の空気が恋しくなり、出たい出たい!を主張する。

掃除のために毎日掃出し窓を開け閉めするのを見て(…かどうかはわからないが)
「ハハァ~ン、ここをこうすればいいんだニャン・・・」と網戸や引き戸の開け方を覚えた。

外に出ても大人しくしているのならいいんです。
でも「いっちゃん! 外ネコ襲っちゃだめでしょ!」

a0091215_003513.jpg

で、出入り禁止策を講じてみた。





突っ張りポールを二本用意し









間口80センチのバーベキュー網を3枚用意。


a0091215_2182454.jpg



上に突っ張り

















下に突っ張って、ポールを立て


a0091215_219798.jpg






網を取り付ける。
今は結束バンドを使ってます。
a0091215_2192936.jpg





2段目を取り付けたら、鍵が使えない;;;

(「孫の手」で開け閉めができるよう
  出来上がった後網目をカットし、少し大きめな穴をあけた)



a0091215_2194183.jpg




ハイ、出来上がり!
段を重ねたところは何ヵ所か縛ってあります。

結構いいじゃないですか♪ 



しかしニャンコにとってみると・・・
  ↓(クリックしてみて)




a0091215_21114410.jpg


これはニャンじゃ?
 














ここをこう引っかけると上手く行ったけど・・・
あれ?
















この!このォ!!














どうしたもんかニャァ・・・ 

ほぼ諦めたようですが、時折、開けようと頑張ってるみたいで;;;・・・

[PR]
by tya_ka | 2010-08-20 00:01 | ねこ | Comments(12)
Commented by rei at 2010-08-23 11:18 x
立派なガードができましたね〜〜!!
うまいじゃないですか!!
うちの子達はさいわい、だれひとり、戸をあけるほど器用な子がいない!
だから、去年網戸の網をじょうぶなものにはりかえただけで済んでます。
うちの前がすぐに道路ですから、気をつけなくては!!


Commented by kosuzume2 at 2010-08-23 15:57
わぁ~~素敵に出来ましたね。
これなら、丈夫で長持ち・・・ですね。

いちちゃんの仕草、なんて可愛いのでしょう。
せっかく学習したのに・・・残念でしたね、いちちゃん。
Commented by JOYママ at 2010-08-23 21:52 x
綺麗なお仕事!
我が家はねぇ〜〜〜・・・・これが人間の住む・・・寝る場所?って感じです
特に、頭の上には色々ぶら下がって
ゴミの袋も洋服も・・・その他諸々
下へ置くと、かじられたり・・・中をあさって食べたりと
困った奴らの集合です(笑)




Commented by さくらえび at 2010-08-23 23:11 x
うん、本当にきれいなお仕事。
丁寧なお仕事。
marimariさん、器用です(^-^)
見た眼も涼しげでいいですね。

いちちゃん、どんな風に折り合っていくのかな?(笑)
ウチのPさんだったら途方に暮れて終わりだな。
Commented by okann at 2010-08-24 09:21 x
 前回のブログでは、そのままトイレの中に落ちちゃったらどうするの? と 思ったり 
今回は、いちちゃんの脱走しようと苦心する様子に微笑んでしまったり 
marimariさんのブログには、穏やかな風が吹いている感じがします。
そんな 風が良いですね
Commented by 管理人 at 2010-08-24 12:31 x
rei さん
ようこそ、いらっしゃいマセ~^^♪

こんなの作ったの初めてですけどねェ・・・

最初は「知らぬ存ぜぬ」的に関心がなかったのに
半年過ぎた今ではやはり元野良猫。出たい攻撃がすごい。
うちの外ネコを襲うし、放浪されても困るのでガードに四苦八苦です^^;

にゃんこちゃんも、偶然にでも網戸につめがかかったら
簡単に開けてしまうのでご注意を(笑)
Commented by 管理人 at 2010-08-24 12:40 x
kosuzume2 さん

棒を立てて網を縛り付けただけですから、簡単にできたのですョ。
ということは簡単に壊せる可能性もあるわけで(;^_^A アセアセ・・・
いちは大きいし、力のある子だから。
今はそれが心配です≧(´▽`)≦アハハハ
Commented by 管理人 at 2010-08-24 12:50 x
JOYママさん

今朝は鍵をかけ忘れたサッシ戸から脱走です;;;
そっちもしなければダメかなァ~(〃´o`)=3 フゥ

家の中の戸には心張棒・・・、蹴破った障子はそのまま
ふすまは見る影もありません。
いずこの家も似たようなものです、JOYままさん(;^_^A アセアセ・・・
Commented by 管理人 at 2010-08-24 13:04 x
さくらえびさん

とりあえず、クーラーをつけっぱなしにしなくてもいいので助かります。
簡単な作りなので、どなたがされても同じように出来ると思いますが^^;
そのうちに壊しにかかるのではないかと危惧しております(笑)
暇ですからねェ・・・寝てないときはウロウロして外出を試みてます、ahaha;;
Commented by cat-korokoro at 2010-08-24 15:17 x
あははっ(*^_^*) お互い脱走には苦労しますなぁ^^

我が家は網戸に専用の止め金具を付けています
ホームセンターで格安で売っています
網戸がついているのならそれで大丈夫だよ
まぁ、網戸に爪研ぎの穴は開きますが(^^;)
↑唯一脱走猫Noraの為だけに設置です
Commented by 管理人 at 2010-08-24 17:43 x
okannさん

いちは、たとえ落ちたとしても、はまり込んだりしない大きさ(6.5キロ)だし、繊細ではないので大丈夫。
一度経験すればトイレに近づかないかも≧(´▽`)≦アハハハ
穏やかな風、私も大好きですが、実際はドタバタの毎日です(;^_^A アセアセ・・・
Commented by 管理人 at 2010-08-24 17:53 x
korokoroさん

わたしもね、網戸があかなければ大丈夫と思っていたの。
ところが見事に網を破りました!
それでこの対策になったわけです。
いちは体が大きいので、何をしでかすか今のところ分かりません(;^_^A アセアセ・・・
Noraちゃんの写真アップお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 便利です ネコの気持ち >>