外猫用新居ーニャンコハウス -発泡スチロールハウス

このところニャンコの家つくりに勤しんでいた管理人。
急に寒くなった夜を少しでも温かく過ごせるようにと・・・外猫用ハウス。


この家の住人。姫ちゃんもここに居ました。
a0091215_19514875.jpg


a0091215_19515862.jpg

もう一匹、男の子と同じ毛色の女の子がいます。
家の周りは車の走る道路なので、安心できるおうちが見つかるといいのになぁ・・・







こんな程度しか出来なかったけれど・・・
でも、お気に入りらしい^^;


a0091215_19422087.jpg




まずw700×D500くらいのジャンボ発泡スチロールボックス。

a0091215_19425259.jpg



それと、W400×D350くらいのボックス。

a0091215_19433632.jpg






大きい方に穴をあけ、出入り口を作る。

a0091215_19435936.jpg





小さい方にも出入り口を作る。
白ボックスの蓋は取り外して
両方をくっつける。


a0091215_19442526.jpg


白ボックスから入って、右折れにブルーボックス入口。
白ボックスの入口は風が吹き込まない方向に向ける。

中に毛布を入れたり、カイロを入れたりしたいので
ブルーボックスの蓋は貼り付けずに開け閉めできる。

a0091215_14413223.jpg



もう一組。ボックスは上と同じものを3個。
こちらはイチに検証してもらう。
(作業中、傍でウロウロ煩かったので
無理やり押し込んだ、というのがホントのところ;;;)


首を出している所が入口。
その下に見える二つのボックスは・・・

a0091215_14415145.jpg



中でつながっています。
体の大きいイチは嵌まり込んだり;;;ヽ(´o`; オイオイ


a0091215_144266.jpg




この入口から入って下に降りるようになってます。
蓋はやはり開け閉めできるようにしてある。
下から出てきたイチ^^;





              簡易型の植物用温室と共に外ネコちゃんのいるお宅に届けました。
              温室内に、上下に重ねて置いたところ。
              (風でビニールがバサバサとはためくので、紐で囲ってある。
                その前に写真を撮れば良かったけれど・・(;^_^A アセアセ・・・)
a0091215_14425754.jpg

[PR]
by tya_ka | 2010-11-20 16:02 | ねこ | Comments(25)
Commented by JOYママ at 2010-11-19 21:03 x
お疲れさま!
発砲スチロールなら、結構暖かでしょうね
我が家の子どもたちは、外の時代を忘れて
ぬくぬくとホットカーペットこたつに潜ってます
Commented by kosuzume2 at 2010-11-19 22:03
管理人のmarimariさん・・・柔らかい頭脳で、アイディアが自由自在ですね。お見事な外猫HAUSEです。
発砲スチロールは新しいものなんですね。
使用済みのものではない事に、愛情を感じました。
猫ちゃん、幸せ~~
Commented by Thりーど at 2010-11-19 22:31 x
こん (^^
 へぇ~ 結構手間かけていますね。
 しかも、まいハウス!(ねこちゃんにとって)
 いいなぁ~ 自分の好きな&専用のハウスがあって・・・

 構想、N日、施工半日?ぐらい。 (^^);
Commented by 管理人 at 2010-11-20 17:09 x
*JOYママさん

家猫にしてあげられるといいんだけどねェ・・・
発泡スチロールはカイロを入れたら結構温かいと思うのです。
でも他のネコが入って来るかもしれないし
やっぱり外はねェ・・・
JOYママさんちのニャンは幸せです^^
Commented by 管理人 at 2010-11-20 17:15 x
*kosuzume2さん

使用済みは、手ごろなものが簡単に手に入るかわからなかったので
始めからホームセンターに走りました。
まだ大人になってないので、可愛そうでついお節介を^^;
中途半端に手を出すのは良くないと思うのですが・・・。
Commented by 管理人 at 2010-11-20 17:22 x
*Thりーどさん

手間はそれほどかかってないの。
穴をあけて貼り付けただけだから。
でもやっぱり施工は半日近くかかったかな?
構想は折に触れ考えて・・・。
こんなこと考えるのは結構好きなんです^^;
Commented by ankokinako at 2010-11-20 18:11
これはこれは!!
あったかでいいですね〜〜〜!!
しかも、ビニールでかこみがあるなら、
万全だわ。
わたしも、去年まで、ダンボ=ルを2重にして、
黒いビニールのゴミ袋でかこんで雨よけにして、
いくつも作りました。
でも、小屋があると、わざわざ壊してあるくいやがらせの人間の暴力の対象にもなるので、、やめました;;

この子達、冷たい雨と風がしのげる小屋を作ってもらって、幸せだわね、
ありがとう!!

Commented by cat-korokoro at 2010-11-21 17:38 x
まぁまぁ、ご主人様共々頑張りましたねぇ^^
こんな事をして貰えるにゃんこちゃん達幸せですよ
飼われると言うことは、猫族にとって本当の幸せかどうかはわかりません
私も沢山のニャンズと暮らしていますが
やっぱりお外にも出たい、自由に土の上を歩きたいだろうなって
内心謝っています

ある意味、自由でご飯が貰えて寝床があって・・・
一番の幸せ者かも♪
Commented by 管理人 at 2010-11-21 21:41 x
*ankokinakoさん

外猫用ハウスって、ヒトに気づかれないよう、見つからないように
と気を使って大変ですよね?
ここはあるお宅の軒先なので居心地がいいようにという事だけ
考えました。
発泡スチロール、気密性があって暖かですよね?
Commented by 管理人 at 2010-11-21 21:51 x
*korokoroさん

これはワタシだけの制作なんです^^;
主人に話せば「バカなことを・・」と言われかねない(笑)
>猫族にとって本当の幸せか・・・
そうなんですよねェ・・・
でも、寒さや飢え、病気や事故を考えるとついね^^;
それとてニャンコにしてみたら「大きなお世話」かもしれないんですけど・・・(苦笑)
Commented at 2010-11-22 15:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-22 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 管理人 at 2010-11-22 19:33 x
*鍵コメさん

有難うございました。
そちらに伺います。
Commented at 2010-11-22 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パソコンお助けマン at 2010-11-22 22:28 x
相談室へのコメントありがとうございます。
XPもセブンも秤のみかんは文章の下に収まっていません。
この問題については診察室に移して原因を究明したいと思います。よろしくお願いします。
Commented by Thりーど at 2010-11-23 15:15 x
こん x2
 おろっ このヘッド部分は、日付が、”2010-12-10 16:02 ”の未来になってるね。
Commented by 管理人 at 2010-11-23 16:21 x
*鍵コメさん

スミマセン!480はタイトル部分でした。
本文は500。でもpaddingやmarginなど、余白部分のからみがあるので
入りきらないかと;;;
そちらに伺いました。
Commented by 管理人 at 2010-11-23 16:23 x
* パソコンお助けマンさん

XPもダメなんですか・・・
なんでだろ?気になるゥ・・・
Commented by 管理人 at 2010-11-23 16:50 x
*Thりーどさん

はい、日付自在ですよね。
まあ過去に設定する人はいないでしょうが^^;
猫を見てもらいたい人がいるので、暫くトップ記事で・・・
と思いましてね。
スクロールしなくてはならないのでお手数かけますがm(_ _"m)ペコリ
Commented by パソコンお助けマン at 2010-11-24 07:26 x
Eさんの柚子の画像のミステリーの件ですが、
Eさんのブログの文字フォントの指定に原因があるようです。
詳しくは相談室の投稿で報告いたします。
コメントありがとうございました。
Commented at 2010-11-24 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tya_ka at 2010-11-25 09:18
*鍵コメさん

有難うございました。
そちらに伺います。
              by 管理人
Commented by sukettopc-kositu1 at 2010-11-26 22:58
パソコンお助けマンです。
「柚子の画像」の件、皆さんで原因を究明いたしたく。
お助けマン診察室への訪問をお待ちしております。
Commented by 管理人 at 2010-11-26 23:50 x
* sukettopc-kositu1さん

そちらにお伺いします。
Commented by お知恵拝借 at 2013-12-09 21:17 x
とっても暖かそうでステキですね!
外で寒さに震える猫たちのために、うちの庭に防寒ハウスを作って
置いてあげたいと思い立ち、道具を検索していたところ
こちらの記事に辿り着きました。
早速ホームセンターへ行って、必要な物を買いそろえて
こちらの記事を参考に制作してみます。
良いお知恵をありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード
<< キョトン顔の寺ねこ 秋の色 >>