新入り

ご飯をあげれば際限なく食べてしまうイチ。食に関しては適度という事を知らないらしい。
そんなイチがご飯を残した!


その原因は・・・この子です。(画像ボケてます)
a0091215_135142.jpg

そう、外猫用ハウスを届けに行ったときに会った子です。

女の子だからと、それからおよそ2週間後に避妊の相談に連れて行ったときのこと。
生後半年位は経っているのに、体重は1.5キロほど。ちょっとおかしい・・・、未熟児だったのかも・・・
体重がもう少し増えないと手術するのは心配という事で、もう少し先に延ばすことにした。
なんで小っちゃいんだろ?病気か?・・・気になって仕方なかった。

それからさらに2週間ほど経った時「何だか痩せて来ているみたい。死んじゃうかも・・・」
という電話を受けたものだから、そのお宅(彼女は仕事で不在)に飛んで行ってその足で病院へ・・・。

血液検査、エコーなどしてもらったが、白血病キャリアという事以外、ほとんど異常なし。
でも体重だけは1キロくらいしかなかった。白血病が発症しているわけでなし・・・なんで??

白血病があるのならもう外には置けないと、管理人、口が滑った。
「私が飼います。引き取る準備をしますので、一晩おいてください」・・・ヽ(´o`; オイオイ


で、次の日、先生曰く「小っちゃい原因分かりました。口内炎のせいです」なるほど、だから食べられなかったんだ。
その上異臭もする。

口内炎はかなり酷いらしく、なぜかと言えば、歯の根元にある細胞を異物とみなし、自己免疫が攻撃するのだそうな。
その結果の口内炎・・・・・、なので抜歯をするしかないらしい。
え~~っ!食べるのはどうするの!?・・・・・と思ったら、猫は咀嚼はしないのだとか。
だから問題はないのだそうだ(。・ρ・。)ヘー
でもその手術が大変らしいので、体重を増やし体力をつけなければならない。

食べるためにステロイドを服用し、体重を増やさなくては・・・。
ステロイドは少量しか使えないから、痛くて食べられないようになったらまた来て下さいとの事。
大丈夫かなァ、この子・・・(-_-;ウーン


a0091215_1355550.jpg

しっぽだけが異様に大きい。ただ嬉しいことにとっても元気なんです。
そしてイチみたいに、のべつ幕なし食べたいという事です。



ネコ友と電話をしているとき、ケージに入れたはずのこの子が近寄ってきた。
何故?どうやって?・・・頭が???になっているとき電話の向こうでは「抜け出たのよ!」と仰る。

うっそゥ!!信じられない!・・・と思ったが...本当だったΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
まじまじとケージを見ましたョ。ここから抜け出るなんて...それほど痩せてるんだ……(-。-) ボソッ





a0091215_1354336.jpg

仔ネコは恐れを知らない。イチに拒否られても近づいていく、後を付いて行く。
見て下さい、耳を倒して戦々恐々としているイチです。
ご飯を残すほど神経質だったのか?






こんな姿はまたいつ見られるんだろうか・・・・・
[PR]
by tya_ka | 2010-12-06 00:07 | ねこ | Comments(10)
Commented by Thりーど at 2010-12-06 06:51 x
おはっ (^^
 仔猫ほんまに、ちっちゃいですね。
 でも、ちっちゃくても、あのゲージを抜け出せるなんて!
 マジシャンみたいですね。

 いちも兄弟が出来て内心は嬉しいのかもしれませんね。
Commented by べら・えび at 2010-12-06 09:53 x
>私が飼います

言っちゃったんですか・・・いっちゃんかぁさん。
優しいうっかりですね、心温まります^^
子猫ちゃん、早く体重が増えて元気になるといいですね。
いっちゃんも子分が出来てよかったね(でもないか?^^;)
Commented by al_lamia at 2010-12-06 17:04
ん〜〜〜言った気持ちがわかります
このまま置いたら、一生後悔しますよね・・・で、私もダリを迎えました
イチ君、慣れないからだよね
先ずは、一番にイチ君を可愛がる! 可愛がってから子猫の世話
イチ君を抱きしめる! まず、ずべてにイチ君を先にすると
段々環境に慣れると思いますけど・・・子猫は怖いもの知らずだしね
Commented by cat-korokoro at 2010-12-06 18:34 x
(^ー^* )フフ♪
その前哨戦があったもんね
多分そうじゃないかと・・・
まぁ、marimariさんも私も
きっとお腹の中(こころ)はよく似たようなもんです
捨て置けないのよね(´m`)クスクス

大丈夫、元気そうな彼女だからきっと治りますよ
で、イチちゃんも受け入れますって
何たって、相手が無邪気なんだから
そうだねぇ・・・「しょうがないか、妹分にしてやるか」
もう数日したらイチちゃんそういって抱き合って寝ますよ
イチちゃんも彼女も仲間が必要なんです

marimariさんありがとう~~
Commented by きみこ at 2010-12-07 07:34 x
あら~、これがウワサのゆめちゃん。
かわゆいわ…。
無事大きくなってほしいです。
キャリアでも、Wキャリアでも15年以上生きる子はたくさんいますし、安全で暖かい場所でたくさん食べて暮らせば、きっと大丈夫!
それから、何度か検便もしてあげてください。
といっても、ウリザネさんなど、検便してもわからない場合もありますが。
太れない原因、というと病気と同時に寄生虫も考えられます。
うちのさちこなんか、まぁ、次から次へ見つかって。(一種類駆除されると、次のやつ、って感じでしたね。)
それにしても、やっぱり、ケージ抜けしてたんですねぇ。
今はぶたにゃんこと化したとらも、かつてはそんなこともありました。
ゆめちゃんも、きっとふっくら(ぶっくら?)する日がくると思います。
最後に、marimariさん、保護してくださって、本当に、本当にありがとうございます。

Commented by 管理人 at 2010-12-07 21:55 x
*Thりーどさん

見たところ抜け出せるような大きさではないのですが
それ位痩せていたという事なんでしょうね。
今は良く食べ体重も増えました。

いち、嬉しいといいのですが・・・^^;
Commented by 管理人 at 2010-12-07 22:00 x
*べら・えびさん^^;

死ぬってわかっているのだから放り出せませんよね・・・
まァ、しょうがないか...で、言っちゃいました^^;

昨日お医者さんで、順調にいってますねって言われました。
とりあえず良かった♪
Commented by 管理人 at 2010-12-07 22:09 x
*JOYママさん

イチ、少し慣れてきたみたい・・・
でも我慢してるのかなァと思ったりすると
なんだか不憫で、抱きしめて「いっちゃん、大丈夫?」
なんて会話してます(バカだね^^;)
イチはね、私の顔をじーっと見つめるんですよ(笑)
Commented by 管理人 at 2010-12-07 22:18 x
*korokoroさん

>「しょうがないか、妹分にしてやるか」
だんだんそんな感じになってきています。
私としては内心穏やかではなかったりするのですが・・・

異臭がするので早く治るといいのですが
長くかかりますよと言われ、
ほかにも何か病気があると言われてヤレヤレなんですが^^;
とにかく体重増やして体力つけなくっちゃ!
Commented by 管理人 at 2010-12-07 22:26 x
*きみこさん

はい、ゆめです^^
あの後、ケージをまじまじ見ちゃいましたよ。
この隙間から出たのかァ?って・・・
とらちゃんもそうだったんですか(。・ρ・。)ヘー

6日間で240グラム増えました。
先生が良い兆候ですって仰ってました。
とにかく体重増やさないと何も出来ないみたいで。
食い意地の張ってる子で助かります(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 新入りから6日が過ぎて・・・ ニャンズ近況 >>