人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュージーランドへ(観光地)

ニュージーランドへ(観光地)_a0091215_17194162.jpg

「レインボースプリングス」と言われる動・植物園
ニュージーランドの固有種が集まっています。
特に「キウイ」と言われる7000万年前から生息していると言う
飛ばない鳥は、絶滅種になりそうなので人工孵化などを試みている。
見学のための特別ツアーがある。


さあ、入りましょ♪




ニュージーランドへ(観光地)_a0091215_17214422.jpg

シダ類の木も固有種で20メートル近くになるのもあるという。
このレインボープール(あちこちに池があるので、
確かな名称は定かでないのですが・・・;;)にはニジマスが。
天然泉だそうです。





ニュージーランドへ(観光地)_a0091215_17215061.jpg


白鳥もいます。
希少なため、ニュージーランドでは
全面的に保護されているとの事。
水中にはニジマス。



ひょこひょこと可愛いんです^^
管理人の前を通り過ぎていきました。WEKAという鳥。






ニュージーランドへ(観光地)_a0091215_17215669.jpg


こちらはKAKAという。



ニュージーランドへ(観光地)_a0091215_172253.jpg


爬虫類もいろいろいます。
ちょっと苦手なので、名前はどうでもよかった^^;





そのほか沢山いたのですが、写真も撮りきれなかったし・・・
魚も、プールの横を厚いガラス張りにして、水族館みたいに見られるようになっていた。
トイレタイムです。この後は別の場所に行きます。≪HPはここです。≫


ニュージーランドへ(観光地)_a0091215_17222097.jpg







ニュージーランドへ(観光地)_a0091215_17225587.jpg


ゴンドラ(ロープウェイ)に乗って
Mount Ngongotahaのてっぺんに。
ニュージーランドへ(観光地)_a0091215_1723030.jpg

ロトルアの町が一望できます。



これはSky Swingというもの。
他に、ゴーカートみたいな乗り物で山から滑り降りる“Luge”というものがあったり
ちょっとしたハイキングコースもあるらしい。≪HPはこちら≫





ニュージーランドへ(観光地)_a0091215_17242391.jpg



タラウェラ湖

この湖に流れ込む谷沿いにあったワイロア村は、
1886年のタラウェラ火山の噴火によって埋没したという。
今では「埋没村」として、一部発掘され観光地になっている。

あまり面白くもなかったなァ・・・

ニュージーランドへ(観光地)_a0091215_17243187.jpg

とりあえず湖と埋没村のHPです↓
≪タラウェラ湖≫  ≪埋没村≫






ニュージーランドへ(観光地)_a0091215_17252454.jpg

さて町に戻って・・・

火山活動の結果として出来たような町なので温泉が豊富?。
至る所で蒸気が上がっている。前にも書いたけれど、
特に先住民のマオリが住んでいるロトルア湖近くのマオリ村は
家の裏庭から蒸気が・・というほど。


これは町の中のある「Rachel Spring」
温泉が湧いているけれど、どういう意味なんだろ?


ニュージーランドへ(観光地)_a0091215_17253390.jpg

中をのぞくとこんな感じ・・・。
200度くらいはあるらしい(。・ρ・。)ヘー
あたり一面、硫黄の臭いがする。




ニュージーランドへ(観光地)_a0091215_17255065.jpg


ここは「ポリネシアン スパ」と言われる所。
温水プールやいろんな“スパ”がある(露天風呂みたいなものか?)

泥エステなんていうのもあるらしい・・・
泥石鹸というのが良く売られている。


≪ポリネシアン スパHP≫






ニュージーランドへ(観光地)_a0091215_1725553.jpg

ロトルア湖

何日か前に豪雨があったらしい。
なので水位が上がってしまっている。





ニュージーランドへ(観光地)_a0091215_17264372.jpg

観光案内所。
ニュージーランドへ(観光地)_a0091215_17265352.jpg

公の建物かと思ったらホテルだった^^;
ニュージーランドへ(観光地)_a0091215_17272325.jpg

市の公園。
綺麗で広くて、のんぶりできる場所。
ニュージーランドへ(観光地)_a0091215_17273413.jpg



木々の向こうに見える建物は・・・
ニュージーランドへ(観光地)_a0091215_17274297.jpg


ロトルア博物館。
チューダー様式です。

ニュージーランドへ(観光地)_a0091215_17291234.jpg


お花もあちこちで見られます。
真夏だというのに、初夏の感じ・・・。
空気は綺麗だし、日本と全然違う。
ニュージーランドへ(観光地)_a0091215_17292277.jpg

マオリの人形。意味は分からないけれど
公園出入り口の門柱の上に鎮座ましましていました。

先住民文化素晴らしいです。



以上、簡単に観光地紹介でした^^;

海外2回目の旅で、初めての一人旅。
おっかなびっくり、旅支度が楽しいなんて事は全くなかった。
でも選んだ場所がよかったのか、多少のハプニングはあったけれど、あの心配はなんだったのか?と思うほどの楽しさ。
今回の目的は英語の勉強。ステイ先はイギリス人のご夫婦宅。
たった4日間の学校だったけれど充実していたし、ご夫婦との会話は、最初は聞きづらかったけれど
(でも先生の英語より聞き取りやすかった)不思議と、1週間たったらいろんな言葉が聞こえてきた。
1週間以上居るべきなんだ・・・。
持っていった薬を使わなくて済むほど空気がきれい。道路は広く、車は右ハンドルで左側通行。
スピード標識も日本と同じで、山道も80キロの標識が!(びっくり!)
町は30分も歩くとおよそ端から端まで行けるんです。


ニュージーランドのロトルア、とても暮らしやすくていいところですよ♪^^
by tya_ka | 2011-02-08 17:28 | 英語
<< Hokey Pokeyアイスクリーム ニュージーランドへ(2/1から... >>