クチナシ・・・

庫裡の玄関に立つとふぅ~っと甘い香り。
ようやく満開になってきました。
a0091215_16203347.jpg
直径10センチ近くある八重のクチナシ。

一重のほうが好きなのですが、そちらは毎年時期外れにまぁるく刈り込んでしまうので
数えるほどしか花がつかない;;;





白い花が続いてしまったので、終わりかけのアジサイ。何年も植わっていたのに最近気づいたこと。
ブルー一色ではなくて、白い縁取りがあったのねェ・・・
a0091215_16203156.jpg


あきれるほど今まで気づかなかった(チホーか?)。手入れをしてない証拠だわ(・Θ・;)アセアセ…



*7/15日 追記*

バラなどに関してもそうだけれど、花の名前(種類ではなく)は覚えられないし
だから興味も殆どなく、一括りにアジサイ!

ところが、これもアジサイですって!!
a0091215_9324298.jpg


これは生徒さんから画像送信して貰ったもので
名前はわかりませんが(ご存知の方もいらっしゃるかと・・・)こんなものもあるんですねェ・・・
[PR]
by tya_ka | 2012-07-13 17:49 | | Comments(4)
Commented by cat-korokoro at 2012-07-13 20:04
我が家のクチナシは終わりましたが、余所様のお庭にはまだあります^^
香りを楽しむ間もなく、おわちゃったねぇ~~
でも、こうやってガラスに活けるとまた違う趣があるわ

アジサイは最近沢山の種類があって、ひとくくりにアジサイで済まされそうにないわ(´m`)クスクス
縁取りがあったのね 良かったね、気づいて貰えて(^_-)vブイブイッ
Commented by Thりーど at 2012-07-14 11:07 x
おはっ (^^
 真っ白でうねぇ~
 思わず、フォトから匂いを嗅ごうとしました。 (笑

 食卓におくと、食事がすすみますね。
Commented by tya_ka at 2012-07-15 09:57
*korokoroさん

香りで気づくんです。虫にはやられるは、剪定はしてもらえないわで
可哀そうなのですが、この木は強いのか枯れずに頑張っています。
アジサイ、追記しましたが、こんな種類もあるのかとびっくりしています。
Commented by tya_ka at 2012-07-15 10:01
*Thりーどさん

オフホワイトという色名がぴったりな花ですねェ^^
>食卓におく・・・
わたしは香りが強すぎてダメです。オェ~ってなりそう(笑)
だから茶席はご法度なんですよ^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏の風物詩/蚊とり線香 一瞬の晴れ間に >>