人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初釜

初釜_a0091215_14385514.jpg








1月も後半なので新年気分でもない。というわけで、普段稽古に少し新鮮味を加えた程度で・・・
初釜_a0091215_1439365.jpg








初釜_a0091215_14385252.jpg

           水差し・・・暁山作の「四君子」
           茶入れ・・・美濃焼・加藤弥右衛門作
           茶杓・・・大亀老師  銘「千年翠」






初釜_a0091215_14384935.jpg

嶋台茶碗(金銀重ね)と花びら餅

※嶋台はお濃茶を練りますが、終了後の写真なのでお薄を点てました。







還暦を過ぎると体力・気力も薄れ、懐石の準備も大変。
献立を考え器選びから買い物、料理という流れは考えただけで「あァ~~、大変!」
生徒さんには申し訳ないけれど、手を抜いて洋の席を作ることにした。
それも大したものは作っていないので手抜きもいいところ・・・・・・すみませんm(_ _”m)ペコリ
初釜_a0091215_143977.jpg

始まってしまうと写真も撮れないので、位置皿をセットしたところでパチッ!


懐石が終わってお濃茶席。お薄は省いて、前述のテーブル席でお茶を飲みながらの歓談。
12時から始まり、3時を回ったころに解散となりました。お疲れ様~~



お土産をいただきましたが・・・・






手提げ袋の下の方に、もう一つ小さな箱が・・・・
何だろうと開けてみると・・・・「あらァ~^^、マカロン♪」
初釜_a0091215_1439077.jpg

マカロンというと、苦笑してしまう小さな思い出がある。

昨年のメルボルン旅行のとき・・・・

クラシックなアーケード通りを歩いていると、道の真ん中に(日本で言うと屋台みたいなものでしょうか)
ショーケースがあって覗くといろんな種類のマカロンが並んでいた。普段はほとんど買わないのです。
そりゃあ好きですけど・・・・、太るし・・・、お高いですし・・・・やめとこう・・・・

・・・になるのですが、この辺りでは見ない、美味しそうないろんな種類がたくさん。
ええ、もちろん買いましたよ^^「あれとこれを二つずつ・・・・、それからこれと・・・・」
と言ってたら、いくつ買うのか?と売り子さん(美人でしたョ)


選んだ結果の数になるので、いくつになるのか分からないと思った管理人。
I don't knowとかI don't understandとは言わなかったつもりだけれど
相手には???だったらしい。分からないで買っているのか?と不信だったのだろう。


2,3度意志の通じない会話があった後、彼女の説明によると・・・
マカロン用箱が2種類あって、数によってどちらを使うのかが決まるので「いくつ?」と聞いたらしい。
なるほど、そういう事か。。。

でも管理人とすれば、買った数を箱に詰めればいいし、よしんば箱の大きさに満たないといけないなら
「もう少しいかが?」と勧めるか、詰め物でもすればいいと思うのだが・・・。
というのはおばさん的発想でしょうかねェ・・・^^;

こんな時はどう言えばいいのかな?今度先生に聞いてみよう

とはいえ、10個ほど買ったマカロンはとっても美味しかった。非日常だからできる贅沢かな^^


苦笑してしまう小さな、でも、忘れられない出来事です。
by tya_ka | 2013-01-21 16:39 |
<< 続・わがまま娘的食べ方 わがまま娘的食べ方 >>