過去帳

パソコン作業でこんなものを作っています。‘満福寺過去帳’


a0091215_1254212.jpg


もちろん筆書きのものはありますが、いろいろ調べたりするために
あちこちのページをめくったりしていると擦り切れて傷んできます。
特にめくる角が擦り切れて、文字が見えなくなってしまう部分もあるわけです。

以前(win98時代)に、檀家管理用のソフトを使ったことがあるのですが
1ページ1霊表示(・・だったような)でお気に入りではなかったので自然消滅。
その頃は大量の情報入力も面倒だったし・・・


ここへきて何故か、ハタ!、と思いついた。エクセルで作ればいいじゃん!♪


住所録や出納帳を作るようにすればいいわけで、年号別や檀家別にも仕分けできる。
とりあえず33回忌分。うちは葬儀が1年に10件もないからそう大変ではないでしょう^^;
・・・ということで作りはじめました^^


出来上がればいろいろに使えて便利かなぁ。。。ちょっと楽しみ(*^m^*) ムフッ


蛇足・・・ちょくちょくこんなことをしているので↓足温器便利に使っています
     (別に宣伝しているわけではありませんが・・・(^∇^)アハハハハ!)
[PR]
by tya_ka | 2013-01-31 12:37 | パソコン・スマホ | Comments(10)
Commented by cat-korokoro at 2013-01-31 21:49
やってますね♪

私ね、養父母の永代供養をお願いしたでしょ
この専用ソフトで打ち出ししてくれました
驚きましたよ
でも、普通の檀家さんは数が多いのでこの手の集計(?)はしていないという返事でした
でも、こうやって案内してくれれば檀家にとっても有り難いものです

↓の足袋(たびじゃなく)結構良いお値段でしたね
検索してみました(苦笑)
Commented by こすずめ at 2013-02-01 13:44 x
エクセル、こんなことのためにあるようなものと思いました。
入力量が多いと、結構負担になりますがやってしまうと後の管理は楽でしょうね。

marimariさんなら、お手の物ですよね。

↓の足温器、暖かそうですが、言われるように、
”脱いだり付けたりがちょっと面倒だけれど・・・・”が、私には向かないかも知れません。

お部屋、暖房なしですか?
ウチは、18~19度設定でエアコンつけっぱなしです。
あ、これ、活けないかしら??ご内密に。
Commented by Thりーど at 2013-02-02 13:34 x
こん (^^
 エクセルは、結構役にたちますよ。
 画像だって貼り付けれるし、図形部品だって貼り付け可能だし、グループ化もできる。

 エクセルの非表示を使えば、必要なセルだけ残して印刷もできる。
 ただ、行数が・・・数万行になってくると、プログラムの遅さとフリーズが多くなる。これさえなければ、本当にいいのだが・・・

 ↓の暖房具はいいですね。
 欲しい! (^^)
Commented by 管理人 at 2013-02-02 16:17 x
*korokoroさん

ご先祖供養をきっちりされるから、お寺さんも丁寧に対応されているのでしょうねぇ…、。自宅でお料理なんてなかなか出来ませんもの。

足温器はもう少し安いのがあったのですが、温度調節ができるのと作りがしっかりしてそうなので選びました(^^;
Commented by 管理人 at 2013-02-02 19:45 x
*こすずめさん

エクセルは沢山の便利機能があるようですが、
私が使うのは初歩の初歩。
それで事足りることしかしてないということです(^^;;

エアコンは朝晩の食事時くらいしかつけません。
夜の寒さは、ホットカーペットの上に炬燵やぐらを乗せ
その上に布団をかけた’猫用コタツ'でしのぎます(笑)
なので家の中でダウン着用です(爆笑)
Commented by 管理人 at 2013-02-02 19:55 x
*Thりーどさん

エクセルほんとに便利です。
今ではワードで使っていた機能も備わってますしね。
わたしは数万行なんて膨大なものは作りませんし(^^;;
シートを替えてもokなものばかりです。

足温器いいですよ、オススメです✌
Commented by パソコンお助けマン at 2013-02-05 13:08 x
ブロ友パソコン相談室をご支援頂きありがとうございます。
このたび、パソコンボランティアについてとあるフォーラムで発表させて頂くことになりました。
本日の投稿をご覧いただき、応援のコメントを頂ければ幸いです。
Commented by al_lamia at 2013-02-06 18:32
凄い! ここにも、PC 熟練者ですね
羨ましいです
私は使うチャンスが無かったので(言い訳)、エクセル解りません
まぁ、PCのPWとか、関連を簡単に保存じてる位です

marimariさん、コロコロさん 尊敬のお二人です。
Commented by 管理人 at 2013-02-07 09:41 x
*パソコンお助けマンさん

勉強されてきたことで皆様のお役にたつのは、素晴らしいことですね。
頑張って下さいませ。
Commented by 管理人 at 2013-02-07 09:54 x
*JOYママさん

いえいえ、この程度は興味のある方なら
誰でもされることで…
ワードを使ったり(文章を作るとかで)されませんか?
そんな時、代わりにエクセルを使う方が
便利な場合がありますヨ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ブチの近況 足温器 >>