人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小ざさ&村上開新堂

1週間ほど前、思いもよらず、法事をされた檀家さんからいただいたもの。

小ざさ&村上開新堂_a0091215_1694799.jpg

テレビ放映後、ほどんど入手困難という「小ざさ」の羊羹。

そういえばしばらく前、その状況をテレビ番組で見たことがあるのです。

真夜中、ほとんど人通りのない商店街のシャッターの前に、
70才前後(だったと思う・・)のご夫婦が立っていた。

冬の寒い時期、千葉から終電で来たという。 何故こんな時間、ここに?、
とマイクを持った局アナ(?)がたずねると・・・・

小ざさの羊羹は、1日150本しか作れないので、一人3本しか買えない。(以前は5本だったらしいけど)
50人限定なわけで、そのための整理券が8時半から配られるとか(開店は10:00です;;;)

その整理券を得るため行列ができるらしい・・・。混むときは夜中の1時半とか2時だそうです。
千葉からだったら始発に乗ったら間に合わない。 ・・・ということらしい。



法事の方は三鷹にお住まいで吉祥寺駅には近い。でも何日間か、手間ひまかけて並んだそうです。(感謝)

さっぱりとしているけれど、あずきの香りのする、味がしっかりしているものでした。
お高くないですし、行列が出来るのも頷けます。 

でも、近くに住んでない限り買えないわぁ~ (´O`;)・゚゚・エーン!!





こちらは店の顧客から紹介されないと買うことが出来ないという、村上開新堂のクッキー。

小ざさ&村上開新堂_a0091215_1695055.jpg

長辺20センチ前後の缶にこの27種が入っている。
 サクサク感よりカリカリ感というほうが相応しい、昔からのクッキーと言う感じです。



小ざさ&村上開新堂_a0091215_1695436.jpg


驚くのはその詰め方で、1種、少なくても4個はある。
写真を見る限り、もっと入ってますよねェ~・・・ 
右下の楕円形のモノは見えるだけで7個、包みのモノは4個でした。

100個以上を詰めるってことですよね・・、仕切りなんてまったくないんです w(゚o゚)w オオー!



いずれも上品なお味(ってどんなだ?)で、あっという間になくなりました(;^_^A アセアセ・・・
Kさん、美味しかったです^^ 有難うございました♪
by tya_ka | 2013-04-22 17:16 | 食べる
<< 蕗の佃煮 ブチの近況 >>