小さな虹

良いお天気だった「こどもの日」
雨も少ないので、土の表面がカラカラ・・・・

‘さぁやらなくちゃな・・’と、重いホースを持ち出して始めた水撒き。


あら?



そうなんです。お天気が良かったので、光の屈折の結果の小さな虹♪

a0091215_2311780.jpg

          かわいい♪






           ここにも^^・・・・


a0091215_2315520.jpg







           今度はこっちにも♪・・・


a0091215_23151375.jpg



      面倒な水撒きも、結構楽しかった^^;










最後の写真は以前、小菊が畳4畳半の広さほどに群生していた。ところが
年数とモグラと雑草のせいで、年ごとに芽が出なくなってきて、何本かを残すのみになっていた。

こりゃいかんと、そこに土や肥料を足し、木になる(大きくなる)からとバラを植えた。
土留めもしなくてはいけないと、ありあわせの瓦を使い囲いをした。それが一昨年。

去年は草を生やすよりは草花でも植えておこうと、宿根草を植えた。

まるで計画性のない庭作り。でもこの上下写真の場所はキチンとした庭は作れない。
状況によってどう使われるか分からないから、いざと言うとき簡単に
撤去できるようにしておかなくてはならないから・・・。


a0091215_2312679.jpg



上部の写真は10年ほど前にはイチゴ畑だった。
手入れが大変なのでこの形に。

下の写真は上写真の右上方部分。冬に地上部がなくなるので、記録として撮ってみた。
[PR]
by tya_ka | 2013-05-07 23:18 | | Comments(6)
Commented by こすずめ at 2013-05-08 23:28 x
marimari師匠、又お世話になりました。
ありがとうございました。助かりました。感謝!です。

お庭、綺麗にされてますねぇ~~
ウチは、”抜いても抜いても、草の中”なんて、山頭火もどきです。


>まるで計画性のない庭作り。でもこの上下写真の場所はキチンとした庭は作れない。
>状況によってどう使われるか分からないから、いざと言うとき簡単に
>撤去できるようにしておかなくてはならないから・・・。
 ・・・??ムムム。
 何かの時に、スペースが必要になるのでしょうね。

 同じような状態でも、非なる我が家。
 単純に、夫の気まぐれです。

 夫の現役中はそれなりに私の庭だったのが、
 今や、夫の遊び場と化しています。ありがたくもあり、迷惑でもあります。
Commented by cat-korokoro at 2013-05-09 21:13
どれほど、庭造りに愛情を注がれているのか分かるPhotoばかりですね
最初の数枚を見て、ん?! もしかして瓦???と思いました
読み進むと・・・やっぱり お上手な転用ですね
まるでイングリッシュガーデン
まさか・・・お○らのお庭とは思えません

そうかと思えば、純和風の桜Photoがあったり変幻自在♪
Commented by 管理人 at 2013-05-09 22:42 x
*こすずめさん

凝ったことされてますねぇ。fc2はHTMLタグを受け付けてくれるので
その点いいですね。

>お庭、綺麗にされてますねぇ~~
とんでもない!あちこちに’スギナ’が見えますでしょ?
お花の間から沢山出てくるんです。もう大変!・・・

この場所は駐車場になるかもしれないし、建物が何か建つかもしれない。
そんなこんなで固定したモノにできないんです(;^_^A アセアセ・・・

>夫の遊び場と化しています。ありがたくもあり、迷惑でもあります。
痛し痒しといったところでしようか?(*^m^*) ムフッ
Commented by 管理人 at 2013-05-09 23:02 x
*korokoroさん

いえいえ、庭作りに愛情なんて・・・^^;
草対策をどうしようか~、の結果なんです。
この場所は本堂から離れているのでこんなふうに・・・
お金もかけられないので「有り合わせで何とか・・」と考えるんです(笑)

桜もきちんと管理できないから、枯れ枝も結構あって・・・。
もう少し小さくしたいけれど、お金かかるしねぇ(-_-)ウーム
枝先の下にこの花壇があるんですよ。

Commented by yoyo at 2013-05-10 04:09 x
marimariさん、こんにちは♪
虹、ホントに上手い具合にできるんですね。水のつぶの大きさでもできたり、できなかったりしそうです。
お庭、すごく丁寧に面倒をみられてるんですね。
鉄の棒が刺さってるのは、これから蔓が巻き付いていくものなのでしょうか。
うちの庭も奇麗にしないといけないと、反省しました。。
この兜の入れ物↓、卵でできてるなんてビックリです!
綺麗ですね!
Commented by 管理人 at 2013-05-10 21:00 x
*yoyoさん、こんばんわ^^

ここまでの虹になったのは初めてです。お天気が良かったからでしょう。。
虹を作りながらの水撒きはそれほど苦になりませんでした^^;
鉄の棒は朝顔が出てきたり、ツルバラが何年か先に大きくなるかなぁと思って・・・
ガーデニング好きな方からみたら、私は落第です(笑)
エッグアートも結構面白いですよ、作ってみませんか?^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 叱られて・・・ 端午の節句 >>