結界

本来は仏教語で「聖なる領域と俗なる領域を分け、秩序を維持するために区域を限ること」とある。

茶道で使うお扇子も結界の意味があり、茶庭のたたずまいの中にも「立ち入り禁止」の意味で
石を置いたりする。


それほど大袈裟な意味はないけれど・・・・

              

         こちら・・・
a0091215_22251582.jpg

         ニャンズにとっての結界。





玄関にちょっとした上り框があり、そこにある障子等の建具を開けると
和室等になっている昔の家屋。

ニャンズたちは、そこから玄関に出たくて仕方ないわけで、
特にユメは障子をちょっと破くとそこからダイブして出てしまう。
13×8㎝ほどのマスからです;;;


イチは出たくても通れないから、管理人の顔を見て「にゃァ!」(出して!)


お客様が訪ねてきて玄関を開けると、破れた障子がドーン!と目の前に・・・
これではやはりまずいです;;;



・・・で、その和室との仕切りであるこのガラス戸に掃除機を置いた。
ユメの大嫌いな掃除機です。近寄れません・・・・。
時々、へっぴり腰で戦ってます、掃除機と^^;
ネコパンチでパシッパシッとね。でも後ろに跳び下がりながらのパンチ(^∇^)アハハハハ!


この掃除機が無い時は、ガラス戸に飛び上がって体当たりしていたユメだけど
今は近づきもしない。


イチは、出してとうるさいけれど悪さはしないから、結界成功です^^;

昔はイチもこんなんでしたねェ・・・




             「アイツ、まだあそこに・・・・」
a0091215_22252666.jpg





             そんなユメを見つめるイチ。
a0091215_22251949.jpg




             「・・・・・○×△☆%・・だよね?、いっちゃん!」



              「二、ニャッ?!・・・」
a0091215_22252338.jpg


               d(´∀`o)☆キャハハ・・、キョトン顔。



              掃除機ビデオはこちらに⇒ <イチ編> <ユメ編>


a0091215_23405581.gif





蒸し暑い毎日ですねェ|;-_-|=3 フゥ
皆様もこのようにお体大切に・・・・^^


a0091215_22254265.jpg



a0091215_22253923.jpg

[PR]
by tya_ka | 2013-06-15 23:54 | ねこ | Comments(16)
Commented by Thりーど at 2013-06-16 06:26 x
おはっ (^^
 へぇ~ そうなんだー。

 「結界」 が掃除機とは・・・
 音が、いやなのかなぁ~
 この時期、毛皮をきた動物は、体温調節が大変ですよね。
 掃除機で毛を吸い取れば、結構気持ちいいはずjyないかと・・・ (^^

 猫の気持ちは・・・「わ・か・り・ま・せ・ん」 (笑
Commented by こすずめ at 2013-06-16 09:19 x
>蒸し暑い毎日ですねェ|;-_-|=3 フゥ
>皆様もこのようにお体大切に・・・・^^
 ・・・・・・・・・あれぇ?marimariさん、どこから見てたの?
 こすずめ、毎日こんな風ですが。

結界。なるほどです。
ぱせりも、掃除機には近寄れません。
遠巻きにしてワンワン言ってます。
Commented by レイまま☆ at 2013-06-16 11:47 x
あははは~結界☆
呪文でも唱えたくなりますね。
「$%&'()$%&'~。・・・」って(笑

ウチのレイも嫌いです。
普通の掃除機以上に、
「ルンバ」~あの自動で動くヤツです。
動き出したら、逃げ回って
「うるさい子ねぇ~」って感じで
遠巻きに見てます^^;
Commented by mugichokochan at 2013-06-16 12:22
うちのニャンズも掃除機大嫌いなので、何かの作業中に
入ってほしくない所に掃除機を置いておきます^^;
そうすると、ユメちゃんのようにへっぴり腰で遠目に見てます(^O^)
Commented by al_lamia at 2013-06-16 20:10
結界・・・・ 我が家文字通り、ドアですね
はぁ〜〜〜溜息ですが

本当に蒸し暑いですね・・・なのに、くっついて寝たりしてます
Commented by 管理人 at 2013-06-17 10:19 x
*Thリードさん

音が嫌だから、その原因の物体も嫌なんでしょうか。。
ユメは掃除機を見ただけで逃げます^^;
イチは吸われても大丈夫なんですけどね(笑)
Commented by 管理人 at 2013-06-17 10:28 x
*こすずめさん

>毎日こんな風・・・・
(*^m^*) ムフッそんな事仰って^^;
時々おありでしょうが、
毎日きっちり働いていらっしゃるじゃぁありませんか(=^^=)

ぱせりちゃんも嫌いですか・・・
性格ですかしらね
Commented by 管理人 at 2013-06-17 10:34 x
*レイまま☆さん

(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ レイたんも嫌いですか。
ルンバはワンニャンにとって予測のつかない代物でしょうねェ。
イチだったらどうだろう?...興味出てきた^^;
Commented by 管理人 at 2013-06-17 10:38 x
*mugichokochanさん

あはは^^、お宅も結界ですか(笑)
掃除機ひとつじゃ足りませんね^^;
Commented by 管理人 at 2013-06-17 10:42 x
* al_lamiaさん

JOYままさんがくっついて寝てるの(゚◇゚;)!!!

ドアとかだと、イチはそうでもないけれど
ユメが開けろって煩いんです。
掃除機が目に入るとあまり言わないものですから、便利です^^;
Commented by cat-korokoro at 2013-06-17 17:15 x
アッハハ ^^ 結界かぁ~~
ユメちゃん、その気持ちよ~~く分かるわ
向こうに行きたいのにね
いつまで、その結界効果が続くか?!

我が家に至っては、もうシラン顔状態になってしまったわ(苦笑)
最初だけビックリしただけで、今や「 はよ、そうじしてな♪ 」
旧宅なら家が古かったので
敷居がいがんでいて引き戸も猫では開けられませんでしたが
こちらでは引き戸なら片手でスィ~ッとな
その為建具や壁は傷だらけ
挙げ句の果てには、引き戸にはサンを挟み込んで開けられないように(^^ゞ

ユメちゃん、何時までも掃除機さんは怖い物でいてね(^_-)-☆
Commented by 管理人 at 2013-06-17 20:24 x
*korokoroさん

御宅のニャンズは掃除機怖がらないのですね。
年をとってくると平気になるのかな?

ユメはガラス戸を開けておくと意を決したように
飛び上がって越えるか、タターッと駆け抜けるかしています^^;

うちもサンを挟み込んでますが、
外に通じる窓と掃出し戸すべてですよ。
その上、鍵もきちんと掛けないと・・(;^_^A アセアセ・・・
Commented by kishibojinn at 2013-06-20 01:48 x
人間の住む領域が日々狭まっている感じの我が家。
掃除機の結界でなんとかなる子ばかりじゃないのが面倒です。
それにしても、ゆめちゃん、スマート。
これじゃ、通り抜けできちゃいますね。
(いちくんは無理だ…)
Commented by yoyo at 2013-06-20 07:29 x
marimariさん、おはようございます!
二匹のネコで、性格が随分違いますね。(^^)
いっちゃんは随分掃除機なれしてますが、もともとそういう性格なんでしょうか。
うちにも一匹だけ平気なやつがいますが、すっごく面白い性格です。
猫パンチはいつ見てもおかしいくてたまりません!ホントにやられたら痛そう。。
Commented by 管理人 at 2013-06-20 20:12 x
*kishibojinnさん

そうですね・・、おネコさまさまになっているのでしょうねェ^^;
シモベとしてはしかたないかもネ(笑)

ユメはようやく3キロをキープできるようになりました。
これ以上はダメみたい。体質でしょうねェ・・・

Commented by 管理人 at 2013-06-20 20:30 x
*yoyoさん、
  こんにちは!

イチは初めから掃除機OK、泰然自若型^^;
ユメは向こうっ気だけが強いビビリ型(笑
ブチは野良なのに家人くっ付き型で、イチの上行く、ゴハンLOVE
三者三様の性格です(^∇^)アハハハハ!

名前
URL
削除用パスワード
<< エクササイズ再び ゴハン欲しい~~ >>