Photo bookを作ろう

「こんな講座があるのですが、やりませんか?」とお知り合いからのお誘い。
A5サイズの大きさの“ミニフォトブック”を作ろうというもの。
製本技術のお勉強です。なので本になるための写真ページを用意しなくてはならない。

でも、パソコン、プリンター等が無い人の為に、10枚ほどの素材も用意されてるのだとか。
どうせ作るなら我が家のネコを・・・という事で、自分で印刷することにした。
ところが両面印刷するために60枚以上の写真を選ぶことになるわけで
・・・結構な時間がかかる;;;
ちょっと面倒! やめておけば良かったか?;;;

先を急がずコボコボと始めましたよ^^;

a0091215_2222154.jpg

A4を半分に折ったものを背で止めていくらしい。
折った中側は見開きになるので続きページだけれど、外側はページが飛ぶことになる。
訳が分からなくなりそうなので、反古紙にページを書いて並べてみた。

ワードで写真ページを作る。表紙はこんな風・・・
a0091215_2222958.jpg



中身10枚で34ページのフォトブックが出来る予定。ようやく準備ができました^^
a0091215_2222162.jpg


製本講座は来週土曜日。製本の様子はその後に報告します。
[PR]
by tya_ka | 2013-11-30 22:59 | ねこ | Comments(12)
Commented by appleleaf38 at 2013-11-30 23:07
大変そうだけど、面白そうですね。
どんなのが出来るかたのしみです。
また、見せてくださいましね。
Commented by cat-korokoro at 2013-12-01 05:58
ありゃ・・・これまた大変な作業
でもmarimariさんならやり通しますね
出来上がり待ってます♪
Commented by mugichokochan at 2013-12-01 08:13
どんな写真が載ってるかな~?
楽しみ仁待ってま~す♪ 
Commented by Thりーど at 2013-12-01 16:52 x
こん (^^
 根気がいる事でしょうね。
 りーどには、とてもできません。 (笑

 頑張って! 完成楽しみにしてますよ。
Commented by joyママ at 2013-12-01 23:21 x
1冊だけの、写真集!
楽しみです。ん〜〜、我が家にも被写体、
一杯居るので、興味があります。
Commented by こすずめ at 2013-12-03 10:46 x
楽しみです。
大変かもしれませんが、出来上がったら満足感いっぱいだろうと思います。

ワクワク~
Commented by 管理人 at 2013-12-05 11:59 x
*appleleaf38さん

ワードで中身を作成したのですが、その時にGingerさんの事
思い出してました。カードがとてもきれいだったこと・・・
それに比べワードでは(;´д`)トホホ
Commented by 管理人 at 2013-12-05 12:01 x
* cat-korokoroさん

お孫ちゃんのアルバムとか作ったら喜ばれますよ。きっと!
作り方、アップしたいと思います^^
Commented by 管理人 at 2013-12-05 12:04 x
* mugichokochanさん

とりあえずブログにアップしたものが多いのですが
旅行記とか記念行事とかいろいろに応用出来て
便利かも・・・^^;
Commented by 管理人 at 2013-12-05 12:14 x
*Thりーどさん

>りーどには、とてもできません。 (笑
面倒なブログツールを作られるのですから
出来ると思いますョ≧(´▽`)≦アハハハ
またアップします。
Commented by 管理人 at 2013-12-05 12:19 x
* joyママさん

そうそう、joyママさんも作るべし!です^^;
photoshopはインストールされてるのでしたっけ?
中身のページだけできれば、
製本はそう難しくないと思うんです。多分・・・・
Commented by 管理人 at 2013-12-05 12:24 x
* こすずめさん

ワードで作ると印刷した時に画質が落ちるのです(;´д`)トホホ
何かいい手があるといいのですが・・・
それさえクリアすれば、すごく良いモノができますよ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< クリスマスリース 猫侍(TVドラマ) >>