終わったぁぁァ~~~

今日、最後まで残っていた三毛を捕獲して、病院へ行くことが出来たC=(^◇^ ; ホッ!

三毛は警戒心が強く、ご飯も一心不乱には食べず、つねに周りを気にしていた。
ギリギリまで近づけても、少し動くとすぐ逃げる。
その上長毛なので本体がどれくらいの大きさか分からず
最初の子みたいに手で摑まえるイメージが湧かない。

手では無理だろうなァ・・・・ならどうしよう・・・
ケージかキャリーで摑まえるしかないかな・・……(-。-) ボソッ

a0091215_20504133.jpg
最初はこんな風に↓トレイでご飯をあげていたけれど、ケージやキャリーの中にご飯を置いた。
当然最初は近づかない。それでも少しづつ、少しづつ・・・

でも三毛は管理人が遠くにいないとエサに近づかない。
近づこうとすると逃げる・・・。
夕飯時は「こうしたらどうか・・・・いやこうか・・・」とやきもきしてました^^;
それも今日で終わった^^


この写真は16日午前中に撮ったのだけれど、直後、左の白黒ちゃん(前回記事の子)を捕獲した。
a0091215_20504633.jpg
ちょっと食い意地の張ってる子で、きゃりーにエサを入れたらヒョイと入ったので扉をパタン。
途端に物凄い暴れよう。
病院でも年貢を納めないしご飯も食べないので、手術後すぐに返された(;^_^A アセアセ・・・

この日は朝に、4匹の中の唯一の♂を病院に。
この時の捕獲が大変でした;;;

オスは15日の夕飯時に車に入ったところを閉じ込めた。
そこまでは良かったが、そのままじゃ連れていけないし、かといってどうやって捕まえよう・・・。
定休日の病院へ電話をして先生と相談すると
「明日そのまま連れて来られればスタッフがいるから何とかなると思います」との事。
そうはいっても、もしそこで逃げられたら…と思うとそれも出来ない。

夜も更けて来たのでその晩は、湯たんぽ・毛布・トイレを車に持ち込んで朝になるのを待った。
朝の仕事もそこそこに、オスの捕獲に挑戦。

ネコはシート下に潜り込んでいて、トイレはキチンと所定の場所にしてあった。
車に積んであったエサの袋が破られていたので、ご飯は食べたんだな・・・
ケージは車に入れてあったので、捕まえてその中に入れればいい・・。
車の中ででしか捕獲は出来ないから、ネコの居場所を確認しながら車の中へ。

猫がもぐりこむ場所が出来ないよう、毛布や湯たんぽやその他のモノを詰めて空間が出来ないようにする。
トイレもシート下に押し込んでネコを追い出す。
ダッシュボードに乗ったりリヤガラスに貼りついたり(外に出ようと思ったのだろう)逃げる、逃げる・・・・
6キロ越えのデカい体なので摑まえた!と思っても力で逃げられる。
身動きも自由にならない狭い車の中で、ネコとの攻防。ご想像下さい(笑)

ネコの臭い(トイレじゃないです;;;)が10日経ってもまだ残ってます^^;


この4匹は、この代限りの命。辛い思いをさせたし、自然に反して申し訳ない気もするけれど
ご飯の心配だけはさせないからね。
一応名前もつけました。寒い冬を温かくということで“おでん”から
「たまご」「つくね」「がんも」と、貰われてきた家の名前で「ネ○シくん」。
自由に楽しく生きて下さいね。










[PR]
by tya_ka | 2014-01-24 22:31 | ねこ
<< ブログUPをさぼっている間に・・・ 避妊その後 >>