とらきちの憂鬱

お見苦しい画像で申し訳ありませんが;;;
a0091215_20114965.jpg

2週間ほど前、とらの(脚の付け根あたりの)脇腹に3センチほどの禿を発見。あらまァ!

こんな感じです。
a0091215_2012239.jpg



触れない子だからお医者に連れて行ってもダメかもしれないし・・・
皮膚病でもなさそうだし・・・
こんなところにこんな傷?傷でもなさそうだし・・・・

・・・で写真を撮って獣医さんに見てもらった。(-_-)ウーム??
「なんだか舐め壊した感じですねぇ」とのこと。
ストレスで自虐をする子もいるという。
治療的にはカラーを付け様子を見るのだけれど、外猫にはそうもいかない。
とりあえず、消炎剤・抗生剤を出していただいて経過を見ることに・・・。

1週間薬を飲ませたけれどあまりはかばかしくないような・・・でも
最初は血が滲んでいたのが軽快しているようなので
少しずつ良くなるかなァなんて思っていたら・・・


とんでもなかった!


右側だけだった禿が左にもでき、腹干しをしている時に
前足の付け根あたりがごそっと剥げているのを発見。

さらには以前のところがこんなになって(倍以上に広がってます!)・・・
これ、自分で舐めたり毛を引っ張ったりしてるんです(;´д`)トホホ…
a0091215_2011335.jpg


捕まえて病院へ。やはりストレスだろうとの事。
元気だし、ご飯も良く食べるし、特に病気も無いし・・・
2,3日前の食事中を見計らって、フロントラインも付けたし・・・・

なので(外猫だから)することもないので、このまま様子をみましょう、ということになった。


どうなるんでしょうねぇ、とらちゃん!
ストレスねぇ・・・・・・……(-。-) ボソッ

※5/9追記
  右側だけだった広がりが、今朝は左側も倍以上舐めとってありました(ノ_-;)ハア…

とらきちィ~、どうするんだァ;;;
[PR]
by tya_ka | 2014-05-08 21:05 | ねこ
<< 続・とらきちの憂鬱 コロコロされるユメ^^; >>