香箱の続き

さすが!の貫録。ブチの香箱。
a0091215_2131442.jpg






ユメも時によってはしっかり出来てます♪
a0091215_2132456.jpg







イチはほとんどこの体制。前足でグッと体を支えているよう。
ところが、段ボールの上では香箱座りのようになる時も。
それって・・・・
a0091215_2132733.jpg

段ボールでは床面が沈むので、体を支えやすいのではあるまいか・・。




・・・・・で、思い出したのです!



しばらく前の事。お茶の生徒さんで、ちょっとふっくらしている方がいらっしゃいました^^;
お稽古でお茶を飲んだ後、お茶碗を拝見するというのがあります。

これです↓
a0091215_2132084.jpg
(ネットより拝借)

肘を膝近くに付けて、低い姿勢で拝見するのです。お道具を落としてしまったら大変だから・・・^^;


この体制をとらなければならない時、この生徒さん「先生、私できません・・・」と言う。


へッ?簡単だと思うけれど・・・・何故かと聞いたところ...



「屈んで肘をつけたら、そのまま前につんのめります!」(笑)



イチも似たような事なのかもしれない・・・・多分・・・・きっとそうだろう(^∇^)アハハハハ!
[PR]
by tya_ka | 2014-06-09 22:15 | ねこ | Comments(8)
Commented by こすずめ at 2014-06-10 06:56 x
イチちゃんとお道具拝見の関係・・・なるほど!
思わず笑いが、うふふ。

そういえば、と、お鏡餅のような知り合いを思い浮かべました。
Commented by mugichokochan at 2014-06-10 09:04
アハハハ!! 
いくらなんでも・・・いっちゃんは違うでしょう~^m^
Commented by cat-korokoro at 2014-06-10 20:30 x
あっはは、また笑ってしまった・・・(^0^;)

正座・長時間、いずれも難しくなってきたこの年代
投げだし座りが楽かと言えばそうでも無い・・・微妙だなぁ~~

ブチもイチもユメも・・・幸せなんだ♪
こんな安心感大好き
Commented by joyママ at 2014-06-10 23:12 x
思い返したら、joyがこんな座り方 してました。
・・・お道具拝見で ねぇ・・・
そうだ!立礼が ありますね(^_−)−☆
Commented by 管理人 at 2014-06-11 17:10 x
*こすずめさん

床の上では寝そべっているのがほとんどなのに、段ボール上では“らしき姿”を見かけ…
乗ってるお尻部分が凹んでいたんですよ(笑)
なるほどそうなると出来るのか、と思いましたョ^^;
Commented by 管理人 at 2014-06-11 17:11 x
*mugichokochanさん

あはは~、当たらずといえども遠からじ・・
・というところではないかと思いますが(;^_^A アセアセ・・・
Commented by 管理人 at 2014-06-11 17:17 x
*cat-korokoroさん

投げ出し座りも結構疲れるんですよね
私は正座の方がまだ楽かな^^;
イスも長時間だと浮腫んでくるし・・・
いずれも帯に短し襷に長しかなぁ
ニャンコは何が一番楽なんだろ・・……(-。-) ボソッ
Commented by 管理人 at 2014-06-11 17:29 x
* joyママさん

そうですか・・・Joyちゃんがねェ~
もう10年以上昔の話になってしまったのですね

そうですね、立礼は屈みませんわね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 毛が生えた! 香箱を組む >>