毛が生えた!


お見苦しい画ではございますが(;^_^A アセアセ・・・
a0091215_16302259.jpg

おかげさまで毛が生えてまいりました(笑)


a0091215_16303383.jpg




a0091215_1785648.gif





4月の終わり頃、とらきちが舐めて作った3センチほどの丸い禿。
ストレスからだろうという事だったけれど、少しも止まることなくどんどん舐めあげて行き
5月の20日過ぎにはこんな状態に・・・。抗生物質とか飲んでいたのですが。
「これストレスとは違うんじゃない?」・・・猫友さんとはよくそんな会話をしてました。
a0091215_16303673.jpg



a0091215_1785648.gif




5月も終わる頃から舐めるのが止まってきて、でも
皮膚病の可能性も疑われたため、精密検査の話も出ました。
なので何とか捕獲して病院へ(それまでは写真で状況説明をしていた)
そして皮膚病ではなく、自己免疫疾患という事に落ち着いたのです。


それなりの薬でようやく少し毛が生えてきた次第。
それも元々の色の毛が!・・・
まるで脱色したような毛の色がおかしいと思っていたので、ちょっと嬉しい^^


どこまで治って毛が生えそろうのか分からないけれど
原因がおよそ特定できたので、心配しなくて済むようになりました^^;


良かったですョ~~。めでたし、めでたし!(^∇^)アハハハハ!
[PR]
by tya_ka | 2014-06-12 17:11 | ねこ | Comments(12)
Commented by al_lamia at 2014-06-12 17:54
トラキチ君、雉子だったのですね
私は茶虎系かしら?と 思っていましたが
なにはともあれ、原因が分かって 良かったですね
管理人さんの、努力の結果ですね。
順調な回復をお祈りしますよ〜〜〜♡〜〜〜トラキチ君
Commented by こすずめ at 2014-06-12 19:34 x
痛々しかったトラキチ君、ほっとしました。
獣医さんの見立て違いだったのですか?
写真だけでは、やむを得ないかとも思いますがそれにしても、marimariさんとは心配度が違いますね。

何でもストレスとか加齢とかで済まされる年配の人間も、何か違わない?って思うことがありますよね。

それにしても、良かった・・・ですね。
Commented by appleleaf38 at 2014-06-12 22:06
まあ~、なんて悲惨な状態だったんでしょう。
ストレスではここまでにはならないですよね。
介抱に向かってるとか、よかったですね。
Commented by suminekopage at 2014-06-13 15:51
良かったですね、綺麗なトラ毛が、生えてきて。
3枚目の写真よりも 2枚目のほうが、皮膚が綺麗になってきているのが、はっきり分かります。
ご飯もしっかり食べて、早く元通りになりますように・・・。
Commented by cat-korokoro at 2014-06-13 20:42 x
まぁ、良かったですね
普通じゃ、なかなかこうは成りませんからねぇ
でも、marimariさんには脱帽です
そこまでしてやれませんもの

トラキチ良かったねぇ~、
ちゃんと,猫の恩返ししないとダメだよ(^_-)-☆
Commented by 管理人 at 2014-06-13 21:08 x
* al_lamiaさん

脱色でもされたかのような色で、こんな猫見たことないし
どうなってるのかと気になってました。
元のキジの毛色が出て来たときは、あれまぁ!・・・でした。
どこまで回復するかしらねェ
Commented by 管理人 at 2014-06-13 21:24 x
*こすずめさん

結果的には見立違いかもしれませんが、そういう事ではないと思います。
最初の状況は誰が見てもストレスが原因と思うでしょう。
(でも野良でストレスと言うのも??な事ですけど。まあ多頭の中だから・・)
ここまできて「ひょっとしたら・・」という結論が出て来たものと思われます。
ここまでにならなければ、ストレスで終わったかもしれません^^;
100%確かな結論でないにしても、ある程度原因がわかってスッキリしました。
Commented by 管理人 at 2014-06-13 21:29 x
* appleleaf38さん

野良猫でこんな大きなストレスってないと思いますものね。
薬が効いて、徐々に毛が生えてきました。
元気があったのであまり心配はしてなかったのですが
どういう事なのか気になって・・・
これでスッキリです!
Commented by 管理人 at 2014-06-13 21:34 x
*suminekopageさん

元の色の毛が生えてきて、ちょっと嬉しいビックリです!
>皮膚が綺麗になってきているのが、はっきり分かります。
そう言って下さるととても嬉しいです♪

どこまで回復するか分かりませんが、元気なのでそれだけでもいいかと・・・
Commented by 管理人 at 2014-06-13 21:49 x
*cat-korokoroさん

最初はギョギョ!・・・でしたが、とらきちは元気なので放っておいてもいいかと思ったのです。
でも何故こうなるのか私が気になってねェ、写真撮っては病院へ。
先生も信頼できる良い方で・・・
ここまできてようやく原因らしきものが分かってスッキリです^^;
精密検査もしないですみましたし、いうことありません(笑)

Commented by mugichokochan at 2014-06-14 10:53
あ、ほんとだ~! 
原因がわかってよかった^m^
このまま治りますように~♪ 
Commented by 管理人 at 2014-06-15 20:49 x
* mugichokochanさん

ようやく少しづつ生えてきましたョ^^
どこまで治るかわかりませんけど・・・でも一安心。
と思ったら、今日、回虫発見!薬飲ませなきゃ(;´д`)トホホ…
名前
URL
削除用パスワード
<< フレンチのランチ 香箱の続き >>