病院通い     (6/20.15:00編集しなおしました)

とらきちが一段落したと思ったら・・・・

今朝ご飯をあげた時、ユメの口元がなんか変?!
犬歯がグルンと180度回転して外に向いてしまった状態なんです。

ありゃりゃ~?!

ブチを病院に連れて行った(午前中)ので、撮った写真を見ていただいたら

即座に「すぐに抜かなきゃだめです!」・・・と

歯を支える歯槽骨が解けてきているような状態で、抜かないと炎症が広がるらしい。
午後にユメを連れて病院へ・・・。


右写真が抜いた歯(1円玉と比較してます)ですが、麻酔もせずアッと言う間に抜いてしまった。
先生凄い!ビックリな業です。
a0091215_2391611.jpg

※追記
看護士さんが保定をする前に、歯はもう外に飛び出ている状態なので
引っ張ったら難なく抜けたのでしょう。
二人とも(看護士さんと管理人)「へッ?もう抜けちゃった?!」とびっくりでしたから
歯は簡単に抜けるほどグラグラしている状態だったと思われます。




a0091215_2391276.jpg

※追記
処置が終わった後、じっくりと口内を診る先生。ユメを保護した時にも言われましたが
「将来は歯を抜かなければならないかも・・・」
の‘かも’が確実になったようです。

保護した時から歯茎が赤くて、痛くて食べることも不自由で、体から異臭がしてるか
と思われるほどの口臭だった。
(ニンゲンで言う所の歯槽膿漏のようなモノなのかもしれない)
白血病があると(でもそれが原因ではない)口内炎を持っている子が多いようだ。
自己免疫が関係しているらしいけれど、歯を抜いてしまえば炎症は落ち着くという。
ユメは将来その道が待っている。




さてこちらは午前中診察のブチ。左は4ヶ月前の耳の様子。
a0091215_23962.jpg

扁平上皮ガンかもしれないと言われたけれど、外猫で生きてきたブチ。
もう余生は長くないと思うし、年だから麻酔も心配だし、このまま炎症が広がっても痛い痒いもなく
気にならないようならこのままでもと思って様子を見ることにしていた。

でも最近耳が気になるらしく、カッカッカッと掻いては血を飛ばしているので
どうしたものかと病院へ連れて行った。
炎症部分が固まって乾いた状態ならこのままでいいかとも思うけれど
血が出てぐじゅぐじゅしていると、この夏ウジが湧くようになるかもしれないと。。。。

結論は耳をカットするということになったが、ブッちゃん、仕方ないね・・・。
体調もきちんと検査するから・・・頑張るんだよ・・・・。
[PR]
by tya_ka | 2014-06-20 00:02 | ねこ | Comments(11)
Commented by mugichokochan at 2014-06-20 10:06
ユメちゃん、ブチちゃん、病院お疲れさま<m(__)m>
ユメちゃんの歯、歯槽骨が解けてきているような状態・・・って
どうして?麻酔もしないで抜いて痛かっただろうな(;´Д`)
歯医者が苦手なので…自分の事のように思っちゃいます。
ブチちゃんは耳カットかわいそうだけど、これ以上悪化しないように
するには仕方ないんですね。
早くよくなりますように♪
Commented by こすずめ at 2014-06-20 13:25 x
次々、心配なことが起こりますね。
>歯を支える歯槽骨が解けてきているような状態・・・
  初めて知りました。そんな怖いことがあるのですね。
  ユメちゃん、麻酔なしで!可哀そうって思います。

ブチちゃんも、頑張ってね。  
Commented by 管理人 at 2014-06-20 15:36 x
*mugichokochanさん
*こすずめさん

ご心配、いろいろありがとうございます。
誤解を招くような表現の記事だったかもと、再編集してみました(;^_^A アセアセ・・・

>歯槽骨が解けてきているような状態
ニンゲンで言うところの「歯槽膿漏が酷くなった」状態なんだろうと思います。
なので簡単にスポッて抜けてしまったんだろうと・・・
麻酔をするしないはその時の状態で・・・って獣医さんが仰ってましたから。

ブチのこと、私の本心はまだ迷っているのですョ
ガンの症状が進んでボロボロの状態になる前に、寿命が来るかもしれない。
それなら何もせずこのまま・・・なんて思うのです。
Commented by cat-korokoro at 2014-06-20 21:26 x
あぁ~~、それぞれ大変ですね
でも、それを受け止めて励ますmarimariさんにm(_ _)m

なかなか、ここまで出来る物じゃありません
幸せなニャンズ達です
歯が無くなったら・・・ユメちゃん、食事はどうなるのかなぁ~~
離乳食みたいなの?!
Commented at 2014-06-22 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tya_ka at 2014-06-23 00:36
*cat-korokoroさん

同じ立場だったらkorokoroさんもやってますよ、きっと!^^;

猫は食べ物の咀嚼を殆どしないので(飲み込んで胃で消化する)歯が無くても
深刻な事ではないようです。そうは言ってもねェ~......
Commented by tya_ka at 2014-06-23 00:43
*鍵コメさん

エエェェェ~ッ!!覚えていますよヽ(^◇^*)/ ワーイ
お元気ですか?・・・・・って、ずうっと見ていて下さったの?
ブチの事、有難うございます。試してみます^^

ブログ等やってらしたらアドレス教えて下さいね。

Commented at 2014-06-23 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al_lamia at 2014-06-23 22:03
まぁ、そちらも病院通いで大変ですね。
我が家でもオレッチが歯槽膿漏で2週間に1回の通院と薬です
涎が酷かったのですが、それは落ち着いて来てますし
口臭も・・・これ、臭うのですが 私・・・かいでしまう(汗)
オレッチは肝機能が悪いのですが、肝機能が甲状腺からか
微妙な数値らしいです、食事療法と経過見です
パフは心臓肥大は横ばいで、まぁまぁ
ルネッチも、今は落ち着いてますが・・・いつ 再発か?
人間も(両親)、猫達も病院通いです
おたがに、頑張りましょう。 ブチ君、頑張ってね!
Commented by 管理人 at 2014-06-26 00:17 x
*11:26の鍵コメさん

そうですか・・ポチちゃんも猫の国へ・・・
ノラも4年前に行ったんですよ。
ワタシすり鉢で擦って塗ってますが経験がないもので^^;
扁平上皮癌、経験ありですか?

いずれにしても、またおいでいただけると嬉しいです^^
Commented by 管理人 at 2014-06-26 00:32 x
*Joyママさん

そちらこそ定期的な通院だから大変ですねェ・・
歯槽膿漏ってどんな薬を使ってるのですか?
ワタシも嗅いでますよ(笑)ひとつのバロメーターですから^^;
ルネちゃん、ずうーっと落ち着いててほしいです。

ニンゲンもですが、ニャンコも年を取るといろいろ不調が出てきますね。
自然なことかなァ・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< たまご フレンチのランチ >>