楽天証券を名乗る詐欺

・・・・・というのを、みなさんご存知ですか?

お恥ずかしながら、危うく引っかかりそうになりました(;^_^A アセアセ・・・


へッ!?そんなことがあったのか?
a0091215_1944679.jpg




それは2週間ほど前(6/20)のこと。


「こちら楽天証券(の○○ですがと名前を言われたかは覚えていない)ですが・・・」という電話があった。
勧誘だと思ったが、いつものように「興味ありません!」でガチャッと切るのは申し訳ないような
キチンと話を聞かないと悪いような仕事ライクな話し方。


今度`バイオメディカル’という会社が群馬に進出するにあたり、その株券だか債券だかを
取得する権利がある人の名簿に管理人の名前があるという。(はぁ?何故楽天がそんなことを?)


「そういったことに興味はおありですか?取得するおつもりはありませんか?」というよな話。


「そういう話は興味ありません」「わかりました」で電話は切れた。



ところが23日「先日のお話で興味がないというのは良くわかりましたので、
その権利をわが社に譲って頂きたいのです」ときた。
嫌だと言えば「何故か?」とか「じゃあ買うつもりがあるのか?」とか話が長引くだろうし
関わりたくないので「どうぞ・・・」と言ってしまった。
「有難うございます。では我が社で購入させて頂きます」で電話は切れた。


いろいろ忙しかったので、権利を譲る??なんてことも深く考えず
何事も無かったかのように、そのことは頭から消し飛んでいた。



そして24日また電話が鳴る。


フムフム面白くなってきたゾ。。。それからどした
a0091215_19441022.jpg
(ここまでは非公開送信をしていたから保存されてたけど、
最期まで書いたのにすべて飛んだ!くっそゥ!書く気力が。。。。。。)



(まだ10時前だ。頑張るか・・・・・)





「有難うございました。無事取得しました。
金額これこれで○○口(数字覚えてない;;;)で1000万程」


(はぁ(ノ_-;)ハア…どうでもいいそんなこと・・・だから何!?)←心の声


「それでお手数をかけて申し訳ないのですが、証券が送られてきますので
それをわが社に送ってほしいのです」
(え~~っ、まだかかわるのォ・・・やんなっちゃうなぁ・・・・でも、流れがそうなっちゃったんだから
・・・・仕方ないか(-_-)ウーム)←心の声



「お礼の電話がこのあとあります。いくつかの質問等がありますが形式ですからはい、はいと答えて
下されば大丈夫です。でも‘私は関係ない’とか‘楽天に譲った’ということは言わないでください。
証券をいついつ送りますといわれるので、その日にちをこちらに電話してください。
それに合わせて郵送用の封筒と、御手数をおかけするので些少ですが商品券を贈らせていただきます。
電話番号は0356209718。楽天証券のホンダと申します」



この後出かけるので電話は受けられないと言うと、何度かかけるでしょうから大丈夫ですという。


翌日25日、後に着信履歴を見ると3度かかってきていた。
丁度外出していたし、忙しくもしていたので気にも留めなかったが、26日ふと気づいた。


あれ?電話があるはずか?



無い?


・・・・これはひょっとして詐欺?



でこんな事例があるかも・・・と消費者センターに出かけた。


事例はなかったけれど、何とか詐欺(名称忘れた;;;)だという。
詐欺は間をおかず話が進むらしく、2日間も電話が無いから大丈夫だと思うということだった。
もし証券が届いたら(住所は言ってないのでそんなことは無いらしいが)警察に持って行けばいいし
電話があったら、その件は消費者センターに任せたからと言えばいいとアドバイスされた。



その後は何も起こらなかった。
25日の電話に出られなかったのが幸いしたようだ。
「仏様のご加護ですね」と言われたd(´∀`o)☆キャハハ・・


その電話に出ていたら話がこじれてきて、弁護士やら警察やらが登場してくるらしい。
どんなふうになるのか興味が無いわけでもなかったが・・・(笑)


何事も無くて・・・まぁ・・・よかったにゃ
a0091215_19441627.jpg




経験してみて分かったことだが、詐欺とは思えないほど、とにかく話がうまい。
 (だから詐欺なんだけど^^;)
詐欺だと分かっていれば取り合わない返答も出来るけれど、
あまり失礼になっては、なんてことも思ってしまうし(管理人だけか?)・・・・

ネット検索したら似たような事例がありました。
皆さまもお気を付けくださいマセ^^
[PR]
by tya_ka | 2014-07-03 20:46 | つれづれ
<< 嵐の前の静けさ・・・ ブチ、手術その後 >>