マダニ

いや~、びっくりしました。

飼い猫ではあまり起こりにくい事と思うけれど
散歩するのが日常の飼い犬では起こりうることなのでUPしてみました。

a0091215_212575.jpg


このピアス^^;というか、デキモノみたいなもの。
昨夜気付いたけれど、写真を撮れたのが今日。
早速病院で写真を診てもらったら、タイトルの「マダニ」ということだった。

ダニというと、管理人のイメージではノミみたいなもの。
これはあずきの大きさはゆうにあるんです。

これを取るにはコツがあるようなので簡単に引っ張ってはダメだそうです。
(簡単には取れないようですが・・・)
でもフロントラインやマイフリーガードで落ちるというので楽ではあるようですが・・。


分かってしまうとちょっと気持ち悪いのですが、どんなものか載せておきます。

a0091215_2121373.jpg


ダニねェ~。。。こんなに大きくなるんだ。。。。。信じられない。。。。
[PR]
by tya_ka | 2014-08-23 21:35 | ねこ | Comments(8)
Commented by cat-korokoro at 2014-08-23 21:42 x
猫はどうか知りませんが、犬はこのマダニに襲われると
血液の病気になるそうです(貧血だったか白血病だったか忘れた)
その上、獣医さんに取ってもらわないと素人には難しいらしいです
ふくれているのは、血を吸っているんですよね
以外と身近にいるらしいです(^0^;)
Commented by appleleaf38 at 2014-08-23 23:06
つぶしたことあります。
それこそ、血がとびちりました。
ダニをのけたあとって、毛がはえてきませんでした。
Commented by こすずめ at 2014-08-24 14:34 x
こんなに大きいのに、ダニ!?って・・・
↑のコメントでナルホド。血を吸っているから、大きいのですね。

フロントラインで取れるということは、予防でして貰っていれば大丈夫ってことでしょうか?

ぱせりは、ダニではないのですがイボ(老化現象の)がたくさん出来ていて、夜中に書く虫って血だらけになります。
暑いでしょうが洋服を包帯代わりにして、中に氷を入れてやっています。
冷たいとかゆみも収まりますし・・・
Commented by 管理人 at 2014-08-25 18:13 x
*cat-korokoroさん

>犬はこのマダニに襲われると・・・
なんとかいう病原体によって赤血球が破壊されるらしいですね。
どういう喰いつき方をするのか、時計回りと反対の方向に回して取るらしいです。
取ってもらおうと思いましたが、帰宅したらもう落ちてました;;;
あまりに大きいのでホントびっくり!でした^^;
Commented by 管理人 at 2014-08-25 18:18 x
*appleleaf38さん

あらら~、凄かったでしょう。。。
ダニだと知らなかった時、ちょっと引っ張ってみたのですが
簡単に取れそうもなかったので写真持って行ったのです。
引っ張ってしまうと口器が残るそうです。
Commented by 管理人 at 2014-08-25 18:26 x
*こすずめさん

ノミなら潰せるけど、これは気持ち悪くてつぶせない・・・
大きいんですよ!

散歩するワンコ(特に草叢とか)は薬を付けて予防した方がよさそうです。

パセリちゃん、可哀相ですねぇ・・・。
痒いのは勿論、それがストレスにもなるでしょうし
でもいろいろ対策をしてもらえるから幸せですね^^
Commented by al_lamia at 2014-08-25 21:33
ダニは、話を聞いた事がありますが
写真でも見るのは 初めて!
参考になります。 我が家は外には出さないから・・・ですが
昔は外猫が20匹も居た時代が・・・・ そのときでも、見た事は無かったです。
付いたら、病院ですね
Commented by 管理人 at 2014-08-28 00:01 x
* al_lamiaさん

私も写真でも実物でも初めてです。
ダニといわれた時は‘ヘェ~ッ!?’
開いた口がふさがらないくらいビックリ!
普通あまり付かないように思いますが
とらは変わってるから^^;・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< それぞれの顔 触れたョ!! >>