全顎抜歯

うちに来てから6年3か月・・・
もうそんなになるんだぁ・・・・

知り合いから「どんどん臭いが酷くなる野良がいる」と電話があり
病院へ連れて行ったら、酷い口内炎が・・・・
この子は将来歯を抜くことになると言われて、うちの子になったユメ。

ここへきて、なぁ~んとなく歯が痛そう。水道水の直飲みもそんな結果かも知れない・・・。
獣医さんといろいろと相談の結果、抜歯をすることにした。
犬歯と門歯(犬歯の間の小さい歯)以外全部を抜く。ユメは門歯も無く犬歯も1本無いから
残るのは3本だけ・・・・・あぁ~~~ぁ

a0091215_7522699.jpg
                《手術台のユメ》

時間のかかる手術だし、麻酔の後遺症などが無ければいいけど・・・
そんなことも考えた末の結論だから思い煩うのを止めよう・・・
なんて思いながら、ゆめを入院させ術前の写真を撮った後友達のところを尋ねると、
病院から携帯に連絡が。

えッ!?もう?なんで?まさか!・・・

恐る恐る電話に出ると・・・「終わりました♪!」
え~~~ッ!、うっそゥ♪!、まだ30分経ってない...

a0091215_7525372.jpg
 《術前》

 あまり見られた画ではないので縮小表示にしました。
画像クリックで、大きく見られます、多分・・・・

a0091215_7523569.jpg
《術後》




手術も早く終わったし、経過もすこぶる順調。
ご飯を食べたら退院ですと言われたけれど、神経質なユメは食べる気まるでなし。
パニックでハイテンションになってるし・・・
手術した翌日、家でも食べなかったら病院へ、ということで帰宅した。

口中の様子がまったく変わってしまったんだもの、食べるどころではないよねェ・・
でも食べないと又病院だからと四苦八苦しながら食べさせる。結果
ウエットは食べてくれるようになったが、カリカリフードには全く口をつけない。

手術から2週間たったこの頃、ウエットに混ぜて数粒食べるようになったが
この先どうなるのかなぁ・・・気長に構えよう・・・








[PR]
by tya_ka | 2016-03-18 13:54 | ねこ | Comments(8)
Commented by mugichokochan at 2016-03-18 18:07
ユメちゃん、頑張ったね!
うぅ…写真見ると痛々しい(;´Д`)
きっと自分でも何がなんだかわからない状態だよね。
早く良くなりますように。
Commented by cat-korokoro at 2016-03-18 19:52 x
ユメちゃ~~ん、大変でしたね、お疲れ様
何となくおばちゃんはユメちゃんの気持ちが分かるというか・・・
おばちゃんもやがてそうなるような気が・・・(^0^;)
実際の所、食べる楽しみ奪われたら生きる楽しみ半減だもんね
ウエットしっかり食べましょう、少々丸呑みでも大丈夫かと
Commented by al_lamia at 2016-03-18 22:12
ゆめちゃん、無事に終わってよかったね。
お疲れさまでした。
我が家もオレッチが、歯槽膿漏で歯がボロボロ
前は抜歯を考えたのですが、年齢と麻酔のリスクを
考えて止めました。
今は、ウェットを湯冷しで緩めて食べさせてます。
先日、ウェットをそのままやったら
飲み込みなかった?で、吐いてしまいました。
嚥下力も低下かな?でも、見た目は元気です。
ゆめちゃん、まだまだ若い‼️
ファイト‼️
Commented by 管理人 at 2016-03-19 11:47 x
*mugichokochanさん、有難うございます♪

>きっと自分でも何がなんだかわからない状態だよね
今は歯が無いのにも慣れて、以前の状態に戻りましたが
麻酔から覚めた時(完全には切れていない)訳わからないけど
調子がすごく変なのでしょう、私の顔を見てもウゥ~~ゥと唸ってました^^;
Commented by 管理人 at 2016-03-19 11:58 x
*cat-korokoroさん、有難うございます♪

猫は基本、咀嚼せず丸のみなので歯が無くてもOKだとか・・・
でも、美味しいエサをカリッとする楽しみはあるような気がするのですけどねぇ
ユメはいま、口中の調子悪さから解放された感じで、とっても元気です。
ドライはまだほとんど食べませんが、ゴハン欲しいと言うようにもなりました。
Commented by 管理人 at 2016-03-19 14:30 x
*JOYママさん、有難うございます♪

麻酔のリスク・・・いろいろ考えましたョ
後遺症で見えない、聞こえない、臭いがしないなんて子もいるのを知るとねぇ
身体への負担で、白血病を発症したらどうしよう・・・とかね
でも、今とても元気で快調のようですので、とりあえず良かったかなぁと思っています。
Commented by こすずめ at 2016-03-20 15:34 x
わぁ~、ユメちゃん大変でしたね。
私は、血とかが苦手なのであまり見られない…

でも、時間かかるの予定の手術が30分で終わったのは良かった。
その後、食事は食べられていますか?

歯がないとカリカリは厳しそうですが、平気でしょうか?
ゆめちゃん、管理人さん、頑張って~~
Commented by 管理人 at 2016-03-22 13:51 x
*こすずめ さん、有難うございます♪

にゃんこは咀嚼をしないので、カリカリもまったく大丈夫のようです。
ユメは神経質な子なので、カリカリはダメですが食欲旺盛で元気です^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 家計が~~~ マイブーム >>