松活け

28日恒例の松活け・・・ 上手くないなぁ……(-。-) ボソッ
a0091215_0574261.jpg

≪ ピンポン菊 ・ ストレッチア ・ 千両と共に・・ ≫
[PR]
by tya_ka | 2006-12-31 01:00 | | Comments(2)
Commented by kishibojinn at 2007-01-02 20:28
時々、私って、すごく保守的な感性の持ち主かな、と思います。
いえ、お花そのものとしてはストレッチアと一緒の方がおもしろいと思うのですが、うちの床の間だと軸があるので、ない方がすっきりしていいかなぁ、と感じたりします。
軸をかけた床の間にお花って、良くないのでしょうか???
(初歩的な質問ですみません)
Commented by 管理人 at 2007-01-03 12:12 x
今のいけばなってこんな感じなのョ。
床の間がある家もそう多くないし、いつもの取り合わせに松を添えてお正月用に、なんていう作り方もあるし・・・玄関や、部屋の棚の上に置いたりする事の方が多いみたい。
私も昔の格のあるいけばなというのが好きですけどね(笑)

>軸をかけた床の間にお花って、良くないのでしょうか?
そんなことありません、良いのですよ♪。ただ、軸の方が格が上だから、お花は下座(普通床柱側)に置きます。

お茶の世界では、こういったいけばなは使わずに、お花も飾り方も違ってきます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 謹賀新年 稽古花 >>