カテゴリ:パソコン・スマホ( 12 )

パンタグラフ式キートップ(ハメた) / 出来たぁぁァ~~!!!

見て下さい、Dですよ、D!  直ってますでしょ♪
a0091215_23475122.jpg



今日はニャンコを載せようとしていたのです。でも・・・
キーを打つたび、ピンクのぽっちが気になるんですよ。

   
で、「キートップのはめ方」をググってみたのです。
いくつか引っかかったのですが、なかなか同じ形のパンタグラフ式が無い。
あっちのサイト、こっちのサイト・・・でも一つだけ見つかりました♪




パンタグラフはこうなるのでした↓
a0091215_2348093.jpg

ピンセットを使って頑張っていたら、ひょんなことからハマってしまった。
こうなると、引き抜こうとしてもびくともしない。何故簡単に取れたのか不思議でならない。




さて、キートップ。
a0091215_2348465.jpg

4か所に(矢印部分。上2か所、下2か所です)パンタグラフの爪を
ハメるのですが・・・
まぐれを期待するしかないような作業でした。

爪とはめ込み部分の位置を合わせて(見えないから感に頼るしかない)上から押してハメ込む。
なんども繰り返しているとパンタグラフを壊してしまいそう・・・。

「まァいいや、キーボード手配してあるんだし」と半ばやけくそ気味に・・・あっ、ハマった!

      (あれから、ノートの場合は直すのが難しいらしく、知り合いということもあり
       万とかからず直してもらえそうなので、時間はかかるが、キーボードの入れ替えをお願いしてた)




やったァァァ~~♪
思わず万歳しました(^∇^)アハハハハ!
[PR]
by tya_ka | 2015-11-16 00:22 | パソコン・スマホ

パンタグラフ式キートップ(取れた)/ 取れちゃった!!

a0091215_0194250.jpg
(クリックで拡大)


「D」の働きが悪いので、モノが詰まってるんだろうなァと、キートップをちょっと、
ほんのちょっと持ち上げたら、取れた!


あちゃァ~~~!ヤバいよ!!



おせんべいのカスみたいなモノが詰まっていたのを掃除して、簡単にハメられると高をくくっていたら
簡単にいかない。どうハメればいいんだ?!

パンタグラフみたいな白いプラスチックが簡単に壊れそうだし
これがダメになったら全体を取り換えか?なんて考えたら・・・・早く修理屋さんへ行こ!

日本語の文章って、結構「で」を使うんですねェ(。・ρ・。)へぇ~

簡単に直るかなァ・・……(-。-) ボソッ
[PR]
by tya_ka | 2015-11-09 00:43 | パソコン・スマホ

メール送信???

添付ファイルのやり取りとか画像を挿入してのメールはパソコンでするけれど
用件のみのメールは相手方もすぐ開いてくれる(そうでない人もいるが・・・)という点から
携帯ですることが多い。

管理人は画像保存は(外付けHDを含め)パソコンで管理している。
なので携帯で撮った写真も少数なら携帯メールで送信する。その逆の場合もある。

つまり、メールはパソコンから携帯に送れるものと思っていた(そう聞いていたし・・・)
ところが友人に送った時・・・・

a0091215_16151579.jpg
≪クリックで拡大≫



      送信できない!!(リターンメールはもっと文章続いてます)

アドレス違っているかなァ?・・・何度か入れ直し、それでもダメ!
ならばとテストメールを何人か(スマホとガラケー。通信会社いろいろ)に送信。

ezwebはOK.softbankもOK(多分?)
ダメなのはdocomo。仕方ないのでサポートセンターに問い合わせ。

案の定、回答は「①Unknown userはそういうアドレスが無い(間違っている)
②相手が受信拒否設定をしている」と言うだけ。
そりゃわかってる!両方当てはまらないのだから他に考えられることはないのか?
例えば、パソコンがおかしい・・・なんてことでもいいからさヾ(・・;)ォィォィ、^^;

「・・・・・ウーン」

a0091215_1615259.jpg
ウーン・・・・と考えているわけではない(笑




「わかりました、もういいです」と電話を切る。
こんなことで午前中が過ぎてしまった。

なんで?自分の携帯はOKなのに・・・・ なんで?なんで?なんで?・・・・・・・・・


もしや?と思ったのはドット(.)が入ったアドレスがダメかも・・・。
と試してみるとピンポ~ン! ハイフン(-)はOKだったがドットがダメ。

それだけの理由ではないかもしれないけれど、とりあえずの解決はしたかもしれない。

ばかばかしく疲れたけれど、あ~~~すっきりした!

「こういうことです」と分かる方がいらしたら教えてくださいマセm(_ _"m)ペコリ



※追記・・・・
パソコンからのメールを拒否設定していなければ携帯に送ることが出来るのは間違いありません。
(一人だけ送れない人がいるのですが、あとで調べてみようと思います^^;)
[PR]
by tya_ka | 2015-02-28 18:45 | パソコン・スマホ

エキサイト新管理画面がリリース

へえ~、新しいのが出来たんだァ・・・・
a0091215_12594615.jpg

IEでも画像アップがドラッグひとつでOKになった♪
(今まではFirefox等でしか出来なかった)

記事編集も2種類。通常編集ではF○2みたいに記事を書きながら、UP画面
が想定できるようになっている。ちょっと便利かも(*^m^*) ムフッ

HTML編集もとりあえず<iframe>タグを試してみると使えたので
今まで禁止タグだったものも使えるのかな?

記事一覧も下書きと分けたページになっているけれど、UPした時のPING送信や
RSSの順序はどうなるのかなァ?・・・

でもIEではいろいろ不具合があるようですが・・・
それらが改良されてきて、落ち着いたところで新画面に移行という事でしょう。
いつになるか決まってないようなので・・・・

管理人的には使いやすいように思いますが・・・^^;







[PR]
by tya_ka | 2013-11-10 13:42 | パソコン・スマホ

GALAXY S4 & Doomsday Clock

a0091215_2043744.jpg
スマホ(GALAXY S)を使いはじめて2年半がたった。
いろいろ考えて、今回、機種変更して新しいものに変えた。

いえ、まだ使えるんですョ、古いのも・・・・。

ただ、新しかった時と違って今は、あちこちと画面を切り替えてたりすると
年取ってきてるので(スマホが;;;)機敏に動けなくなり
「あ~~、やってらんない・・」とストライキ起こして、フリーズするんです。
画面真っ黒!ウンでもなければスーでもない。

やむなく電池を出し入れして、ようやく起動・・・ということが珍しくなくなって・・・

古いのは、土古茂が最初に出したスマホのひとつで、
赤外線通信機能だのワンセグとかのついていないシンプルなもので、気に入っていたけど・・・。

この新しい機種は、管理人があまり好きでないいろんな機能がついている。
(これほど付いてるのは日本のだけじゃないかしら・・)
まだ2年半なのに携帯の主流になっているスマホ、恐るべしです。




a0091215_2055687.jpg


でもまぁ、電話回線が光に変わってきているように、LTEと言われる高速データ通信に
移行してきている昨今の状況(わが田舎では、まだ電波飛んでないけど;;;)
問題の料金も機種代は毎月500円以内。通話通信料も以前とそれほど変わりないし・・・
・・・で、変更に踏み切ったわけです^^;

ひとつだけ便利な事。それは赤丸の執事(真ん中あたりに大きく貼りつけたヒツジ君)。
外出先でお昼になった時など、例えば「おそばが食べたい」と言うと近くのお店を表示してくれます。
以前からあった機能ですが、管理人には初めて♪ とはいえ、お遊び的ですけどね^^;



タイトルのDoomsdayClock(世界終末時計)の意味を尋ねたら、wikipediaを表示してくれました(^∇^)アハハ!

なぜこの話題かといえば・・・・・・、スマホと脈絡ないんですけどね(;^_^A アセアセ・・・
ちょっと聞いてください。

過日、保護司の集まりで、地域の警察署長の講演がありまして
「世界の治安情勢について(だったかな?)」のような内容でした。
アメリカで起きた9.11のようなテロに関することですね。

世界に関することですから、当然皆「我々には関係ないわ・・・」という感じで
眠くなってくる人もいました。

ところがそういったテロリストの一部、たとえばスリーパーと言われるスパイのような人。
過日のボストンマラソンでの爆破事件の犯人のような、テロリズムに共鳴している人。

「そういう人たちが、この地域にも住んでいる・・・」と話し始めた途端
眠気がすっ飛んだ人たちも多かったのではなかったかしら^^;


この講演の事を、英会話レッスンの時に話したら「終末時計」の話に発展したわけです。
英語でぺらぺら説明されても細かいところまではわからない。
すぐに、スマホでWikiですよ(笑)  なるほど~~!
ちょっと興味深いですから、リンク↑で飛んでみてくださいナ^^


それにしてもこんな事、管理人の生まれる前からあったわけですが
60年以上生きてきて、全然知りませんでした。

世の中、興味深いことが沢山あるんだろうなぁ・・……(-。-) ボソッ
[PR]
by tya_ka | 2013-06-29 23:06 | パソコン・スマホ

過去帳

パソコン作業でこんなものを作っています。‘満福寺過去帳’


a0091215_1254212.jpg


もちろん筆書きのものはありますが、いろいろ調べたりするために
あちこちのページをめくったりしていると擦り切れて傷んできます。
特にめくる角が擦り切れて、文字が見えなくなってしまう部分もあるわけです。

以前(win98時代)に、檀家管理用のソフトを使ったことがあるのですが
1ページ1霊表示(・・だったような)でお気に入りではなかったので自然消滅。
その頃は大量の情報入力も面倒だったし・・・


ここへきて何故か、ハタ!、と思いついた。エクセルで作ればいいじゃん!♪


住所録や出納帳を作るようにすればいいわけで、年号別や檀家別にも仕分けできる。
とりあえず33回忌分。うちは葬儀が1年に10件もないからそう大変ではないでしょう^^;
・・・ということで作りはじめました^^


出来上がればいろいろに使えて便利かなぁ。。。ちょっと楽しみ(*^m^*) ムフッ


蛇足・・・ちょくちょくこんなことをしているので↓足温器便利に使っています
     (別に宣伝しているわけではありませんが・・・(^∇^)アハハハハ!)
[PR]
by tya_ka | 2013-01-31 12:37 | パソコン・スマホ

おしゃべりトム

知り合いの外人さんから教えてもらったアプリケーション。
お若い方は良くご存知ですよねェ、こういうの・・・
iphone,Android共にタダでダウンロード出来ますョ♪






a0091215_10321541.jpg

youtubeやfacebookにも簡単にアップできるので検索すると、たくさんあるある・・・

←こんな風に聞く仕草をしたところで喋ると録音され、猫がしゃべるんです!
画面をなでるとゴロゴロ言うし、足をたたくとご覧のよう・・・
顔を叩くとパンチを食らってひっくり返って、星まで飛んじゃいます(^∇^)アハハハハ!

お腹をたたくと・・・さあ~て、どうなると思います?

品物もミルクのほかに色々あるみたい

一時はおもしろいアプリです^^;


しっかし、だれが考えるんだろ、こんなこと・・……(-。-) ボソッ



a0091215_11101162.gif



ついでに、管理人が使っているパソコン周辺機器のご紹介
a0091215_1121574.jpg

左は、小瓶に収まるUSBメモリー。可愛いでしょ♪

右は指にはめて使うマウスです。
キーボードを叩きながらマウスを使うため傍らに手を伸ばすという事がなくなる。
慣れないと、ポインターが思ったところにスッといかない(;^_^A アセアセ・・・

まあ珍しいだけかな・・・・・・……(-。-) ボソッ
[PR]
by tya_ka | 2012-10-03 11:36 | パソコン・スマホ

ブラウザの違い/Firefox

エキサイトブログの投稿画面です。
IEで見るのと勿論同じですが、ちょっと違うのが右欄。

一番上に画像をドラッグできる枠スペースがあり、その下に取り込んだ画像がずらっと表示される。
画像の左三角をクリックすると瞬時に投稿スペースにアドレス(画像の)が入力される・・・というもの。

a0091215_22313749.jpg
これってとっても便利です。わざわざ画像参照画面を出して画像を選ばなくてもいいし、
下↓の記事みたいに沢山の画像があると、記事を書いているときどんな画像だったか分からなくなってしまうという事がなくて嬉しい。
これに関してはFirefoxおすすめです^^


さらに、コメント欄に関して・・・
a0091215_21524126.jpg
通常状態




a0091215_21524422.jpg



 これは縮めたもの。
a0091215_21525932.jpg

これは下に伸ばしたもの。

スペースが足りなければスクロールバーも出るけれど
そんな必要まったくない(。・ρ・。)ヘー


横にもビロ~ンと伸びるし、如何様にもなってしまいます。
横の時は「名前」「URL」欄も一緒にビロ~ン。


a0091215_2153113.jpg
この隅を引っ張ります。

一行に入れたものは改行されて表示されることがないし、沢山のコメントを入れた時スクロールをしないと前後の文が読めないということもない。
          ただし、サイト自体をある程度の大きさで表示しておかないとだめですけどね(*^m^*) ムフッ


※この記事の下に、にゃんこのnew記事あります。a0091215_17383985.gif
[PR]
by tya_ka | 2012-09-16 17:44 | パソコン・スマホ

無線LAN

こちらで無線LANの記事を拝見し、以前から思っていたことが再燃した。
で、質問のコメントを入れたら丁寧な回答をいただいたので、それならと試してみる気になった。


というのは、うちは寺から80メートルほど離れて別棟がある。寺には光回線が入っていて、パソコンもデスクトップが置いてあり、
さらにニャンコも(笑)・・・
でもお稽古は別棟の方だし、寺に関係ない人もそちらが多い訳で、管理人はあっちとこっちを行ったり来たり(主に寺にいるけれど)・・・

なのでパソコンを使うにも行ったり来たりで不便なこともあり、別棟使用あるいは外出時携帯できるネットブックを買ったわけである。
でも寺からは無線の届く距離じゃないから、とネットは諦めていた。
ショップで聞いても「(-_-;ウーン、距離が難しいかもしれませんね」と言われるし・・・

しかし、りーどさんの「届くかもしれない。試してみてもいいのでは・・」のコメントに背中を押され・・・・・買いました、無線LAN!


a0091215_16541886.jpg

20年ほど前、写真左隅のライティングビューローを勉強机として置いた。けれど、狭い隅っこより広い場所の方が使い勝手も居心地も
いい訳で、全く使っていなかった。こんなに端っこですものね^^;


a0091215_1654212.jpg

でも、無線でパソコンを使うならここしかないと、およそ20年ぶりに勉強スペース復活です。



a0091215_1654234.jpg

…という事は・・・届いたんですよ、電波がw(゚o゚)w オオー!



a0091215_16542740.jpg

設置した無線ルーターは、はじめはこんな具合(赤矢印)。しかし、届くには届いたけれど電波が弱い。
高所の方がいいかもという事で、お友達に配線をお願いしたわけだけれど
「ここより向こうの部屋の方がいいのでは?」という事になり・・・・・NTTルーターから離れること二部屋。





でも、、、こんな状態になりました;;;ヽ(´o`; オイオイ
a0091215_16541741.jpg
〇〇さんお世話になりました。「 ええッ!?こんな風にしてないよ!?」と思わないでくださいね。 電波状態、この方が良いんですョ^^;

下に置くより上の方がいい。でも壁につけるとダメ。ガラスの方がよく通る・・・・・試してみた結論です≧(´▽`)≦アハハハ)
[PR]
by tya_ka | 2011-08-25 09:05 | パソコン・スマホ

スマートフォン

ニャンコやその他のことで忙しい最中、ドコモからスマートフォンが入ったとの電話。
買いたいからと予約を入れておいたのだ。
a0091215_754289.jpg

iphoneは勿論、この手のタイプ(「一言でいうとパソコンに電話がついてる」と説明された)には興味がなかった。
パソコンがあるので、電話とメールが出来れば事足りるからである。

だったら何故買ったかと言えば・・・

何の用事でショップに行ったかは忘れたけれど、発売前のスマートフォンが置いてあり
お試しが出来るようになっていた。
時間もあったのでちょっと手を出してみた。タッチパネルが使いやすい。
何といっても画面が大きから見やすい。
そういえば、少し前から携帯電話のボタンの文字が小さくて見づらいなァと思っていたのだ。


a0091215_754255.jpg

入力もかなだけでなく、パソコンのキーボードと同じに出来るというのも便利で使いやすい。
インターネット閲覧はちょっと小さいけれど、文字も大きく見やすくて、
とにかく画面表示に従ってポンポン叩いていけばOKなのも気に入っている。
便利なアプリもいろいろとある(通信料を考えると、使うかどうかはわからないけど^^;)

年取ったおばさんには使うのはちょっと大変なんじゃない?・・・と言われるこの手の携帯電話。
そんなことないですよ、使いやすいし面白いですよ!♪
皆さんもいかがでしょうか、使ってみませんか?^^


(難点が一つ。電池がすぐ無くなるから楽しく使っているとしょっちゅう充電しなくてはならない。
使い方を考えないと(;^_^A アセアセ・・・)


ちなみにスマートフォンの隣にあるのは、語学の勉強用にと買ったWALKMAN。
やっぱりipodは敬遠してしまうんだなァ・・・・・なんでだろ??^^;
[PR]
by tya_ka | 2010-12-22 22:10 | パソコン・スマホ