カテゴリ:健康( 3 )

減量への道なるか?

いっちゃーん!・・・
a0091215_22585811.jpg
「そんなに食っちゃ寝してると太りますよ」・・・・・とイチに言っていたが、他人事(猫事)ではなくなってきた管理人。

食べるばかりで動かないから体重が増え(それはまァいいとしても←よくないッ!)
コレステロール値がガーン、血圧もちょっとガーンと上がり気味。

こりゃまずいです;;;


a0091215_22585946.jpg



こんな風にガンガン運動すれば太ることもないのだけれど・・・
これほどは頑張れないし・・・


というわけで、毎日歩くことに決定^^; ちょうど8月1日からになりました。


管理人宅の裏がすぐ土手になっていて、それを超えて土手の反対側に出ます(つまり川が流れている方)
写真撮りました。一緒に行きましょう。「土手の反対側に降り立つと橋桁が見える」が最初です。

a0091215_2259593.gif

距離はどれくらいなんだろ? ちょっとわからないけど約20分です。それが最初の行程。
今では距離を伸ばして30分歩きますが・・・

さァて、3日坊主の常習犯、いつまで続くか(笑)
[PR]
by tya_ka | 2011-08-11 23:31 | 健康

運動した後

「疲れたァ~~! クァ~ッ、ねむいニャ~~ンzzz・・・」
a0091215_8184526.jpg
(踊りをおどっているよう・・・にも見える;;;)

 




「まったく、ハシタニャイったら↑・・・」
a0091215_8191071.jpg
(久しぶりに古巣でくつろぐノラです)





a0091215_8193986.gif




              運動しました。リハビリエクササイズ・・・です。


             カメラを替えた事もあって、久しぶりに撮ってみた。
             体の要の股関節を柔軟に鍛える運動。
             先生の動き↑をみていると‘フムフム、わかった’と簡単そうだが、さにあらず。たいへんです~
             

             1,2年前は疲れもそれほど感じなかったのに今は‘はぁ~、疲れた~~!’・・・
             一年ごとに疲れ方が違ってきている気がする。イヤだなァ………(-。-) ボソッ




            こちらはからだの柔軟性と筋肉を鍛えるレッスン。よりバレエ的です。
            付いていけなくなりそう・・・・・
[PR]
by tya_ka | 2010-05-08 08:22 | 健康

脳神経外科

首から下の検診はしているけど、脳はしたことがない管理人。
特に異常はなくても(物忘れはあるけれど^^;)年齢的にしたほうが良いとのアドバイスを受け
出かけたのが一月前。

血液検査と首のレントゲンとエコー。そして脳のMRI。(へェ~、首も関係あるんですね・・・)
結果は首の骨が現代人のモノでなく、北京原人時代の形をしているという事くらいで
――それは異常という範疇ではないらしい――おおむね問題なし。


ただひとつ、血液がドロドロということだった((゚m゚;)アレマッ


年齢を重ねると体の水分が減るらしく(だからしわくちゃにもなるのねェ・・)
そうでなくても、水を飲まない管理人なのでその結果に納得。

薬を飲む前に、水分を取ることで解決する場合も多々あるというわけで
水分を良くとるようにし、一ヶ月後に再検査。

・・・・・で、今日がその日だった。血液検査と、今度は脳の血管をみるMRA検査。
結果、血液ドロドロも解消され、脳血管も異常なし(´▽`) ホッ


面白いのは「貴方はクモ膜下出血にはなりませんね」といわれた事??
そんなことが分かるんですか!?・・・
100パーセント大丈夫とは言えないけれど、クモ膜下出血は脳動静脈の
奇形があると起こりやすいのだとか・・・(。・ρ・。)ヘー



今回問題がなかったので安心したが、アドバイスをしてくれた友に感謝です。
行かなければ血液ドロドロも放っておくことになったでしょうし、脳溢血や梗塞に
繋がりやすかったかもしれない。

自分の体の状態はしっかり把握しておかないといけないと思った出来事でした(^^;;;
[PR]
by tya_ka | 2009-08-31 14:36 | 健康