カテゴリ:食べる( 28 )

フレンチのランチ

前回と違いきれいな画でしょう?

パソコンの手伝いのお礼にと、ごちそうになりました。
a0091215_21583797.jpg


この後のグリンピースのスープがとても美味しかった!

・・・・のですが、この前菜のみで、この後のお料理、店内の様子すべて


話に夢中で写真撮り忘れました(;^_^A アセアセ・・・



ご想像くださいませd(´∀`o)☆キャハハ・・
[PR]
by tya_ka | 2014-06-13 22:09 | 食べる | Comments(4)

スターフルーツ

a0091215_213453.jpg
これを見ただけではどんなものか分からないですよね。
知ってる人は知っている・・・・・


管理人は、名前を聞いたことはあるような・・・・
食べたのは今回が初めて






さて、全体を見ると・・・
a0091215_21335771.jpg
これ食べられるの?・・・って感じですねェ・・・・





立ててみたら・・・
a0091215_21335466.jpg
星形です! 





切ってみましょう♪
a0091215_2134099.jpg
確かにスターフルーツ(納得!)


沖縄からいただきました。
ドラゴンフルーツといい、見た目これ食べられるのという風体ですが
味の方は・・・(-_-)ウーム

食感は梨をもっと水っぽくした感じです。
一口かじると、最初は「ん?梨に似てる」と思うのですが
その後に苦味が加わったような複雑な味に・・・。

管理人の感想は・・・、不味くは無いけど「差し上げます・・・」と言われても手は出ないかも。
加工して美味しい食べ方があるのでしょうか?
[PR]
by tya_ka | 2013-10-04 22:01 | 食べる | Comments(6)

軽井沢 “Cafe 涼の音”

妙義山を見ながら車を走らせる。そう、目的地は軽井沢です。

体調不良もあり、家で鬱々としていた管理人。
毎日暑いし・・・もうストレスがたまる・・・
涼しいところへ行きたい・・・・という事で、軽井沢へ食事をしに・・・。
車の運転をしたくなかったので、お友達にお願いをしたら
気持ちよく引き受けて下さった。感謝♪!

a0091215_2353209.jpg






食事はCafe 涼の音で。
こんな林の中を行きます。
a0091215_23532841.jpg




旧軽銀座から少し入ったところだけれど、さっきの喧騒がうそみたい。
さらに歩いて・・・
a0091215_23533170.jpg

着きました!右側の建物です。左の建物は「室生犀星記念館」





こんな庭がある。ここでボーっとするのもいいな。。。
a0091215_23534578.jpg






これがCafe。昔の別荘を改装したという。食事とお茶が出来る。
a0091215_23534234.jpg
      ↑
この場所(テラス風)は犬同伴OK。


昔の家なのでホッとします、落ち着きます。
肝心の食事は・・・・とっても美味しかった♪
詳しくは「涼の音」ホームページをご覧になってください^^;


a0091215_23535057.jpg

美味しい食事とおしゃべりと・・・。楽しく、幸せな一日でした♥


●大きな写真はこちら⇒ クリック



※おまけ画像で、ココが「室生犀星記念館」。拝観無料です^^
a0091215_23535161.jpg

[PR]
by tya_ka | 2013-09-05 00:28 | 食べる | Comments(12)

懐石料理「点心」

        10年以上ご無沙汰していた懐石料理を食べに出かけた。「点心」はお店の名前です。
        毎月メニューが変わるので足繁く通いたいのだけれど、場所がちょっと遠くて尻込みしてしてしまうのだ。


        今回は4人集まったので「行きましょう}という事に・・・。



        玄関を入ると灯りがお迎え。

        金属のセードかと思いきや、着物の型紙なんですって!
a0091215_2082720.jpg







        床飾りは「薫風、南より来る」の軸
a0091215_2082473.jpg




       花は姫タイサンボクに忘れな草、トクサを添えて・・・・

       桐文様の黒柿香合。インドから来たという「伽羅」がたくさん入ってましたw(゚o゚)w オオー!


a0091215_2082151.jpg







カメラを忘れて・・・携帯画像なので上手く撮れてません^^;(腕の悪さは突っ込みませんよう(笑))
携帯カメラは景色などはいいのだけれど、こういった一点集中的なものを撮るのは
ピントが合ってるのかそうでないのか、はっきりわからなくて・・・(;´д`)トホホ…








a0091215_2081814.jpg

茶事でいう「向付」
アスパラをミキサーにかけゼラチンで固めたモノ。数の子、ウ二のっトッピング^^











a0091215_2081592.jpg

千鳥蒔絵の煮物椀。




a0091215_2081170.jpg

魚貝すり身を、鮎で巻いて蒸したもの。
扇型の薄切り大根の上に独活の菖蒲(カキツか?)。管ごぼうを添えて。











a0091215_208767.jpg

再び「お向こう?」...刺身盛り。
青磁がとてもきれい♪











a0091215_208534.jpg

さわら(だったかな?)の焼き物です。
野菜を刻んで入れた卵餡を乗せて・・・。
付け合せは「山菜葉の天婦羅」「ししとう+ミョウガ」小さな器には「とろろ+オクラ+わらび」
前列左はひじき入りすり身を油揚げで巻いたもの、隣は杏子の羊羹、そしてアナゴの寒天寄せ










a0091215_208224.jpg

強肴。じゃがいも、茄子と、左上の白いものは「衣をつけた豚肉」
ぜんまい、えんどうを添えて・・・。












a0091215_2075981.jpg

サクラエビご飯。










a0091215_2075647.jpg

冷菓は「トマトをワインで煮たモノ+キウイ、甘夏」
ワインぜりーを乗せて・・・。











お菓子はアジサイ。もちろんお薄もついてます。

a0091215_2075367.jpg


a0091215_2075136.jpg

「遠くからご足労頂まして・・・」という事で、
特別に蕗のピールを出していただきました♪







久しぶりでもあり、亭主も交えたおしゃべりと(お客は私達だけでした)美味しい食事で
楽しいひと時を過ごしました。

トイレの中までもきちんとした室礼をされているのだけれど
椅子席で堅苦しくなく、でも落ち着いた雰囲気。
お友達もこんな場所は初めてらしく、とても気に入った様子。ほんとに楽しかった!♪








来た時にはつぼみだったシャクヤクも帰るときには花開き
見ごろ最高な状態に・・・。
ウーン、お見事:*。・:*:・゚’☆♪


a0091215_2074799.jpg


皆の思いは「季節を変えてまた行きましょう!・・・」だそうです(笑)

[PR]
by tya_ka | 2013-05-16 21:48 | 食べる | Comments(9)

蕗の佃煮

「食べる」ネタが続いてしまった;;;

あっ、違いますよ;;; タイトルの画はこれではありません;;;

a0091215_1063048.jpg

これは茎を使った定番料理。旬のタケノコとの炊き合わせで、黒いのはワカメです^^






タイトル画はこちら!よくお邪魔するこちらのサイトで教えていただいたのですが,、これがもう、すっごく美味しい!!♪

直径13cm、深さ4cmほどの器に一杯できました^^ ちりめん山椒とおかかを入れて・・・
訳あって、味も濃くしなかったこともあり、から煎り近くまで煮ての量です。



2日間で終わりました;;; w(゚o゚)w オオー!


a0091215_106284.jpg





訳とは、葉をゆでて水にさらし、整列して^^;ギュッと絞り(ほうれん草のお浸しを作るように)
そして、1センチくらいの細さに切って煮た。



あっちゃ~、こりゃ、駄目だ!


a0091215_1063488.jpg



そりゃそうですよね。ほうれん草の葉の幅と蕗のそれとでは、倍以上も違いますもの^^;
茹でた後、広げてザクザクと切り、絞るべきでした;;;

むか~し、父によく言われました。「おまえ案外バカだな!」
(もともと利口ではないのですよ d(´∀`o)☆キャハハ・・



※次回はニャンコにしたいと思いますw^^;
[PR]
by tya_ka | 2013-04-24 11:52 | 食べる | Comments(16)

小ざさ&村上開新堂

1週間ほど前、思いもよらず、法事をされた檀家さんからいただいたもの。

a0091215_1694799.jpg

テレビ放映後、ほどんど入手困難という「小ざさ」の羊羹。

そういえばしばらく前、その状況をテレビ番組で見たことがあるのです。

真夜中、ほとんど人通りのない商店街のシャッターの前に、
70才前後(だったと思う・・)のご夫婦が立っていた。

冬の寒い時期、千葉から終電で来たという。 何故こんな時間、ここに?、
とマイクを持った局アナ(?)がたずねると・・・・

小ざさの羊羹は、1日150本しか作れないので、一人3本しか買えない。(以前は5本だったらしいけど)
50人限定なわけで、そのための整理券が8時半から配られるとか(開店は10:00です;;;)

その整理券を得るため行列ができるらしい・・・。混むときは夜中の1時半とか2時だそうです。
千葉からだったら始発に乗ったら間に合わない。 ・・・ということらしい。



法事の方は三鷹にお住まいで吉祥寺駅には近い。でも何日間か、手間ひまかけて並んだそうです。(感謝)

さっぱりとしているけれど、あずきの香りのする、味がしっかりしているものでした。
お高くないですし、行列が出来るのも頷けます。 

でも、近くに住んでない限り買えないわぁ~ (´O`;)・゚゚・エーン!!





こちらは店の顧客から紹介されないと買うことが出来ないという、村上開新堂のクッキー。

a0091215_1695055.jpg

長辺20センチ前後の缶にこの27種が入っている。
 サクサク感よりカリカリ感というほうが相応しい、昔からのクッキーと言う感じです。



a0091215_1695436.jpg


驚くのはその詰め方で、1種、少なくても4個はある。
写真を見る限り、もっと入ってますよねェ~・・・ 
右下の楕円形のモノは見えるだけで7個、包みのモノは4個でした。

100個以上を詰めるってことですよね・・、仕切りなんてまったくないんです w(゚o゚)w オオー!



いずれも上品なお味(ってどんなだ?)で、あっという間になくなりました(;^_^A アセアセ・・・
Kさん、美味しかったです^^ 有難うございました♪
[PR]
by tya_ka | 2013-04-22 17:16 | 食べる | Comments(6)

居留地の壁

面白いネーミングのお菓子です。こちらのブログで見て、美味しそうなのでネット購入してみた。
アーモンドソース味が好きなので、迷うことなくクリック・・・
a0091215_21481578.jpg

シュー皮にアーモンドソースと薄切りアーモンドを絡めたもので、こんな容器に入っていました。





a0091215_2148182.jpg
サイトの宣伝文は『サックサクなのにジューシー!たっぷりのバターと
アーモンドを煮詰めた特製ソースがしっかり絡んだ新感覚ラスク・・・』とある。

美味しいです!、確かに。でもサックサクをイメージするとちょっと違う。
ソースをたっぷり絡めて、それを乾燥させるわけだから
硬くなって、ガリッとかバリッという感じに近い。
管理人にとっては食べごたえがあって好きですけどネ^^;
(画像クリックで拡大します)




a0091215_21482196.jpg

ごちそうさまでした♪

[PR]
by tya_ka | 2013-01-14 22:36 | 食べる | Comments(8)

お餅の処分料理

年が明けたと思ったらもう7日。早いですねェ~

おせち料理は残っていないでしょうけれど、お餅が残っていませんか?
細かくして揚げてあられを作るというのは良くあることですが、こんな方法もあります。

お餅はそのまま揚げるのですが、角はカリカリになっても全体にビロ~ンと伸びるような硬さのものまでで
カチンコチンのお餅ではあられにするしかないかもしれませんが・・・。



a0091215_21272010.jpg


・材料は人参、タケノコ、シイタケと豚肉。それぞれ千切り、細切りにして炒めます。
 豚肉は事前に少し塩・こしょうをしておくといいでしょう。

・炒めたモノを煮汁で適当に柔らかくなるまで煮ます ①②。
  (①煮汁はそば汁を薄めたような感じです。)
・とろみをつけます ③。 

 お餅は揚げた方がコクがあって美味しいですが、
 さっぱり系がお好みなら、それほど硬くないお餅なら、焼いてもいいとおもいます④

・食べる直前にお餅を揚げ、出来上がった具をかける。




出来上がりです!
a0091215_21273873.jpg

茹でた小松菜かほうれん草を乗せ、ゆずを香り付けにどうぞ♪
[PR]
by tya_ka | 2013-01-07 22:37 | 食べる | Comments(8)

栗の渋皮煮

こんな季節になりました
二度煮をしたせいかコックリして美味しい♪

a0091215_1346429.jpg


家事や仕事したくない病で、食い気ばかりの管理人・・・
ただただ太るだけ・・・・・・ヾ(・・;)ォィォィ
[PR]
by tya_ka | 2012-10-07 13:52 | 食べる | Comments(6)

お食事


a0091215_115237.jpg
「ねこのご飯」
 
a0091215_12435073.jpg
「ニンゲンのご飯」
ミューズリー(左)の上にオートミールをのせた画(右)だけど、ねこのご飯と大して変わらないような;;;・・・



a0091215_1244523.jpg
そこに牛乳をかけ、グラノーラをのせ、はちみつをかける。
ヨーグルトを加えたりすることも・・・



a0091215_12441951.jpg
そして混ぜる・・・ううッ!まずそゥ;;;・・・・・動物のエサみたい;;;






若かったころオートミールというのを知った。乾燥モノではなくてふやかしたモノだったけれど、味付けをして食べるべき
だったのかも知れないけれど、見た目離乳食みたいでその味の不味かったこと。
オートミールは非常に不味いというのが管理人の常識になった。

ニュージーにホームステイをしたとき、朝食が当然のようにシリアル(管理人は所望してパン食にしたけれど・・)
ご夫婦がそれぞれの作り方で食べているのを毎日見ていたら(例えば、ご主人はオートミールを電子レンジにかけ
ふやかしてお砂糖で味付けし見た目も不味くなさそう。、奥さんはオートミールは少量でシード類を多めに、
味付けもヨーグルトで、それも色の付いたいちご味だったりするから見た目グロテスクそのもの・・・といった具合)
どんな味なのか興味が出てきた。
「一口頂戴^^・・・」・・・で結果は、今に至るわけですが^^;

見た目凄くても美味しいんだな、これが^^;
60年目にして知った初めての味です♪
[PR]
by tya_ka | 2011-05-05 12:44 | 食べる | Comments(6)