カテゴリ:歳時記( 29 )

時が流れ・・・

半年ぶりくらいのアップです(;^_^A アセアセ・・・

a0091215_21252879.jpg

ブログ、いやパソコンから遠ざかっていたのはこんなことをしていたからでした。


a0091215_2365512.jpg
(クリックで拡大)

桜の木の下にテーブル+イスを置いていますが、雨が降ると土の跳ね返りで真っ黒になってしまっていた。
石を敷けば少し違うと思い、始めたのが4月の終わり。まだあじさいも紫蘭も咲いていませんでした。

石は重く、足腰も痛くてポツリポツリとしか進まず、紫蘭が咲いた5月半ばもこんな具合。
アジサイの咲く6月頃、少しはかどりましたかな。
でもまだ終わらず・・・(右端に石が積んであります|;-_-|=3 フゥ)

その頃から草むしりも忙しく、石を敷き終わったのは8月も半ば(左下と右画像)。
キチンと敷くのは手間もかかるし面倒なので、土を平らにする程度で並べていく。
「お前がするのはそんな程度だなぁ...」と相方に呆れられましたが、まあいいじゃないですか^^;



その間にも草はどんどん生え、大きくなり、草むしりに明け暮れる毎日...。

a0091215_22114817.jpg
(クリックで拡大)


a0091215_2394169.jpg


例年、草の中に花がちらほら、みたいな花壇だったけれど、石敷きなんか始めたら
少しは花壇らしくしなければと、花でいっぱいにすれば草の生え方も違うかなと思うようになり・・・

花苗、100鉢は植えましたよw(゚o゚)w オオー!

7月からは本格的に草との戦い。こちらをきれいにすればあちらがと、草が無い時が無い。
花壇は少し広げて、草茫々にしないようにと頑張って頑張って・・・・

腰は痛いは、足は痛いは・・・もうい嫌になる!!

さらに不具合の股関節の為、毎週リハビリに通い、夜は疲れてパソコンどころではなく・・・
・・・もうホントに忙しい毎日でした(ノ_-;)ハア…

今も草は伸びているのですが、夏ほどの勢いではないので、まあ休みながらこぼこぼとやっております^^;

半年なんかあっという間に過ぎますネ、もうすぐお正月ですよヾ(・・;)ォィォィ、

これから花壇の冬支度とかパンジーを植えたりとか、半年ならず1年があっという間。

ああァ~~~、また年を取る!(ノд・。) グスン
[PR]
by tya_ka | 2015-11-06 22:49 | 歳時記

疲れます。。。

a0091215_12174319.jpg


ここ以外に大小二つの庭。毎日毎日草むしりが続く・・・・・
  (植木の無い庭は除草剤を使いますが・・・)

疲れるわァ・・・ア~やだやだ!(〃´o`)=3 フゥ
[PR]
by tya_ka | 2015-05-17 12:19 | 歳時記

ひと足早い景色

a0091215_21275991.jpg

股関節不具合の為、定期的にマッサージに通っている。
その帰り道、思い立って花屋さんに寄る。何度か通った道沿いにある気になったお店。
入った途端、猫を抱いた店主さんが「いらっしゃいマセ!」


あらまァ~!にゃんこ♪
ウフッ、かっわいい♪


傍らの台にニャンコを置いた店主さんに用件を言い、管理人はひたすらにゃんことおしゃべり。

「にゃあ? ニャァァ~~!・・・」

「・・・・・・?・・・」

残念ながら返事はなく、でもジーッと見つめ返すニャンコ。
          (コイツ何なんだ?と思っているよう)

人見知りはしないというので、近づいて喉をコチョコチョ・・・。気持ちよさそうにしてくれた♪
他にもお客さんがいて「ネコが好きな人は分かるのねぇ」って^^;
・・・・お花そっちのけでにゃんこと遊んでしまって・・・後で気づいた!


しまった!写真撮らなかった!


野良が産んだ子で小さい時から育てることになってしまったらしい。
今残ってるのはこの子くらいだそう・・・。
アメショかスコティッシュがかかっているような子でした。




その後見たのがこの景色。何度か通った道だけれど、その辺りは全然知らない場所。
でも、近くに利根川があるのは知っていたので、川に渡してあるのか?なんて思ったけれど結果は・・・・



こんなところでした^^;
a0091215_2127554.jpg

風もあったし、こいのぼりはどんな場所でも清々しいです(笑)
[PR]
by tya_ka | 2014-04-22 22:09 | 歳時記

季節は巡る & 外猫

新葉がちょっと出て来たと思ったら(←クリック)もうこんな風に・・・
a0091215_1432048.jpg




ハナミズキも花開いていた;;;
a0091215_1432588.jpg





      「アタチにはどうでもいいことニャわ~・・・」
a0091215_1434345.jpg
―――ああ、そうですか・・・・





a0091215_14191036.gif


左右の股関節の開き具合が違うので、2,3年前から運動で矯正していた。ところが
歩く時に違和感が出始め、今年に入って脚の芯にズーンとした痛みが出るようになってしまった。
昼間動いている時は大丈夫なのだが、夜布団に入るとズーン・・・。痛みで目が覚めることも多々。

病院でレントゲンを撮ってもらうと、股関節の軟骨が(減りはないのだけれど)ササクレ状態になっていると。
それが神経に触れるようだ。暖かくなってきてズーンという痛みはほとんどなくなってきた。が・・・
「股関節は歩くのが一番悪い」ときた。そんなこと言ったってねぇ。。。。。

そんなこんなでアタフタと時は過ぎ、余裕のない毎日が続いている。

皆さまもお身体はお大事に!♪

a0091215_14191036.gif




さて、毎日幸せに過ごしている(…であろう;;;)外猫。

がんもちゃん(触れない子)・・・・・・・・
a0091215_143345.jpg



           トラ吉(触れない子)・・・・・・・
a0091215_1433995.jpg
       (くっそう!いつか触ってやる!・・・)

ご飯を食べている時しか写真が撮れないのです。

a0091215_145441.jpg


a0091215_1434790.jpg

5匹がタムロしているのを見られるのも嫌なので、餌場を我が家の北側に変えた。
いくらか目につきにくくなった気もするが・・・・、見る人は見るだろうなァ|;-_-|=3 フゥ
[PR]
by tya_ka | 2014-04-19 15:01 | 歳時記

本日は・・・

晴天ナリですが・・・・
連日同じ話題で面白くもないのですが・・・雪こんなです;;;
a0091215_12481885.jpg
水屋も壊れました(本来、写真中央に写ったのに・・・)

           ↓以前の写真です。
a0091215_12402663.jpg




           朝晩、日課のように外を警戒するニャンズ
a0091215_12403134.jpg
            動きが怪しい時は・・・

いました!ご飯を催促をしに来ているんです;;;
この時はたまごちゃんだけですが・・・
a0091215_1240345.jpg

今は3匹揃い踏み≧(´▽`)≦アハハハ
そのうち写真撮ります^^;
[PR]
by tya_ka | 2014-02-19 13:06 | 歳時記

前代未聞の雪

60年以上この地に生まれ住んで、こんな大雪は初めてです。
積雪60センチ以上。ズボッと埋まって歩けません。
イチ&ユメにもご飯をあげに行けない・・・。
a0091215_1648285.jpg


a0091215_16484760.jpg

今日(土曜日)法事予定の方が木曜日に来られて
「雪になるようなので日にちの変更をしたい」と仰る。
金曜日に降った後、みぞれになるとも聞いていたので、内心
大丈夫なのではと思ったけれど、気持ちよく了承した。

正解でした!


こんな雪になるとは思いもよらなかったから・・・・(;^_^A アセアセ・・・
少し明るくなった12時頃、明日も法事予定なので相方と共に雪かきを始める。
量が多いのでとても綺麗にはできないが、とにかく埋まらなければという所までせっせと・・・。
ニャンズもようやくご飯にありつけた(^∇^)アハハハハ!


a0091215_16483897.jpg

雪崩の後の景色です(笑)重い雪だから、3時頃にはほとんど滑り落ちてました。
滑り落ちた雪は落下のスピードで圧縮されて硬くなる。だから正面の雪かきは出来なかった。
雪国で、そのために亡くなる人がいるというのも頷ける。



話はそれますが・・・・・
a0091215_16481937.jpg

雪は白いと思ってましたが、光の反射の具合で青くもなるんですね。
あちこちにそんな色が見えます。とっても綺麗!^^

さあ明日はどうなるのでしょう・・・・・
[PR]
by tya_ka | 2014-02-15 17:23 | 歳時記

また雪~ィ?!


8日に降った雪がこんなに残っているというのに・・・また雪ですか|;-_-|=3 フゥ
a0091215_19441037.jpg
前回は30センチ積もりました。
今回も似たようなものでしょうか・・・、まだ降ってます(ノ_-;)ハア…

a0091215_19442531.jpg
午後4時頃――――

a0091215_19443400.jpg
前回より重い雪みたいで、雪崩が起きます(笑)


a0091215_19462126.gif

a0091215_19444396.jpg
雪画像ではありませんが、前回の続きで、電話機が壊れそうなのでヾ(・・;)ォィォィ
キャットタワーを買いました^^;

そして来週退院と思っていたパソコンが、13日に届きました。
そりゃそうでしょうよ、ドライブから外れたCDを拾っただけなんだから・・・。
液晶ディスプレイが外れればなんとかなると思っていた管理人は、修理代8千円が
悔しくてならないわけです(;´д`)トホホ…





[PR]
by tya_ka | 2014-02-14 20:27 | 歳時記

今年も宜しくお願い致します

a0091215_14463944.jpg

今年はどんな年になるのやら
でも、ニャンズ共々よろしゅうに・・・・^^
[PR]
by tya_ka | 2014-01-02 14:49 | 歳時記

2013たまむら花火大会






















もう少しあります。のちほど~・・・・









「墨田の花火」;;;はこちら⇒クリック
[PR]
by tya_ka | 2013-07-17 18:02 | 歳時記

通り過ぎたか?

記事とは関係ない昨日の空(9・29)・・・でもちょっと怪しい感じ?
a0091215_235273.jpg



a0091215_23564998.gif

吹き荒れていた風雨も23:00あたりから静かになり、
今では月明かりもあり、虫の声も聞こえる。(台風情報ではまさにこの付近らしいが・・・)

台風17号は通り過ぎたのか?それとも眼の中なのか?

皆様の所も被害がありませんように・・・・
[PR]
by tya_ka | 2012-10-01 00:04 | 歳時記