カテゴリ:つれづれ( 30 )

楽天証券を名乗る詐欺

・・・・・というのを、みなさんご存知ですか?

お恥ずかしながら、危うく引っかかりそうになりました(;^_^A アセアセ・・・


へッ!?そんなことがあったのか?
a0091215_1944679.jpg




それは2週間ほど前(6/20)のこと。


「こちら楽天証券(の○○ですがと名前を言われたかは覚えていない)ですが・・・」という電話があった。
勧誘だと思ったが、いつものように「興味ありません!」でガチャッと切るのは申し訳ないような
キチンと話を聞かないと悪いような仕事ライクな話し方。


今度`バイオメディカル’という会社が群馬に進出するにあたり、その株券だか債券だかを
取得する権利がある人の名簿に管理人の名前があるという。(はぁ?何故楽天がそんなことを?)


「そういったことに興味はおありですか?取得するおつもりはありませんか?」というよな話。


「そういう話は興味ありません」「わかりました」で電話は切れた。



ところが23日「先日のお話で興味がないというのは良くわかりましたので、
その権利をわが社に譲って頂きたいのです」ときた。
嫌だと言えば「何故か?」とか「じゃあ買うつもりがあるのか?」とか話が長引くだろうし
関わりたくないので「どうぞ・・・」と言ってしまった。
「有難うございます。では我が社で購入させて頂きます」で電話は切れた。


いろいろ忙しかったので、権利を譲る??なんてことも深く考えず
何事も無かったかのように、そのことは頭から消し飛んでいた。



そして24日また電話が鳴る。


フムフム面白くなってきたゾ。。。それからどした
a0091215_19441022.jpg
(ここまでは非公開送信をしていたから保存されてたけど、
最期まで書いたのにすべて飛んだ!くっそゥ!書く気力が。。。。。。)



(まだ10時前だ。頑張るか・・・・・)





「有難うございました。無事取得しました。
金額これこれで○○口(数字覚えてない;;;)で1000万程」


(はぁ(ノ_-;)ハア…どうでもいいそんなこと・・・だから何!?)←心の声


「それでお手数をかけて申し訳ないのですが、証券が送られてきますので
それをわが社に送ってほしいのです」
(え~~っ、まだかかわるのォ・・・やんなっちゃうなぁ・・・・でも、流れがそうなっちゃったんだから
・・・・仕方ないか(-_-)ウーム)←心の声



「お礼の電話がこのあとあります。いくつかの質問等がありますが形式ですからはい、はいと答えて
下されば大丈夫です。でも‘私は関係ない’とか‘楽天に譲った’ということは言わないでください。
証券をいついつ送りますといわれるので、その日にちをこちらに電話してください。
それに合わせて郵送用の封筒と、御手数をおかけするので些少ですが商品券を贈らせていただきます。
電話番号は0356209718。楽天証券のホンダと申します」



この後出かけるので電話は受けられないと言うと、何度かかけるでしょうから大丈夫ですという。


翌日25日、後に着信履歴を見ると3度かかってきていた。
丁度外出していたし、忙しくもしていたので気にも留めなかったが、26日ふと気づいた。


あれ?電話があるはずか?



無い?


・・・・これはひょっとして詐欺?



でこんな事例があるかも・・・と消費者センターに出かけた。


事例はなかったけれど、何とか詐欺(名称忘れた;;;)だという。
詐欺は間をおかず話が進むらしく、2日間も電話が無いから大丈夫だと思うということだった。
もし証券が届いたら(住所は言ってないのでそんなことは無いらしいが)警察に持って行けばいいし
電話があったら、その件は消費者センターに任せたからと言えばいいとアドバイスされた。



その後は何も起こらなかった。
25日の電話に出られなかったのが幸いしたようだ。
「仏様のご加護ですね」と言われたd(´∀`o)☆キャハハ・・


その電話に出ていたら話がこじれてきて、弁護士やら警察やらが登場してくるらしい。
どんなふうになるのか興味が無いわけでもなかったが・・・(笑)


何事も無くて・・・まぁ・・・よかったにゃ
a0091215_19441627.jpg




経験してみて分かったことだが、詐欺とは思えないほど、とにかく話がうまい。
 (だから詐欺なんだけど^^;)
詐欺だと分かっていれば取り合わない返答も出来るけれど、
あまり失礼になっては、なんてことも思ってしまうし(管理人だけか?)・・・・

ネット検索したら似たような事例がありました。
皆さまもお気を付けくださいマセ^^
[PR]
by tya_ka | 2014-07-03 20:46 | つれづれ | Comments(14)

元気です

        2月の終わり頃、イギリスに・・・・・
a0091215_18115384.jpg
        ・・・・・なぁんていうのは冗談で、、、、、ここは福島です(^^;
         雪がたぁ~くさん!


     

    


      季節は過ぎ・・・
a0091215_1801986.jpg

      桜もあっという間に散ってしまい・・・


     

     


      カラフルなお花があちこちに
a0091215_1801223.jpg




      ブログをご無沙汰している間に回りの景色がどんどん変わって・・・、
      更新が無くても覗いてくださった方には本当に申し訳ないことでしたが.....







      忘れられているかもしれないけど・・・・・ニャンコも管理人も変わらず元気です。

       「おカアチャンてばまったくゥ・・・」
a0091215_17595918.jpg



      
       「オォッ? やっとやる気になったのか?・・・」
a0091215_18054.jpg





     仲良くしているニャンズですが・・・
a0091215_17595321.jpg




a0091215_17595465.jpg






     こんなことも多々あり;;;
a0091215_18451735.jpg



a0091215_18451984.jpg
     




     おまけの「ブチ」(外ねこ生活10年以上)も元気です。
a0091215_18105022.jpg

[PR]
by tya_ka | 2012-04-28 18:51 | つれづれ | Comments(12)

長蛇の列

北関東自動車道前橋南インターに隣接した広大な土地に、大型ショッピングモールがあって
その一角に「costco」がオープンした。8月26日、お天気が良く、気温も高めの日。


ここの先にある郵便局に用事があったので「帰りに様子を見てこよう」と車で出かけたら、モール近くは渋滞。
他にも開店したお店(ツタヤ)もあるので、そんなこともあってか…と思っていたが・・・

局の用事を済ませ、車で行ったら駐車も出来ないだろうと、歩いてゆく事にした。
今日のウォーキングの分もこれで出来ちゃうし、と汗タラタラで頑張りましたョ、ハイ^^


これ全部、蛇行して並ぶ列です。
a0091215_1771176.jpg



a0091215_1771430.jpg



a0091215_1771714.jpg


どの地域まで広告を入れたのか、ものすごい数の人、人・・・・、聞くところによると、これが夜まで続いたとか。

こんなに列を作って・・・、何も今日入らなくても;;;・・・・・と思う管理人であります。
この時、およそ12時ころ。


a0091215_17135316.jpg


大きなピザを抱えた小学生に聞いてみました。
「何時に来たの?」  「えーっとねェ、7時半!」 「・・・・・・・・。」言葉もないヽ(´o`; オイオイ
開店は8時だったそうですが、3時半から並んだ人もいたとか・・・・。


入れるわけがないと、もう一方の新店舗へ・・・
a0091215_177924.jpg


こちらはそれほどの込みようでなく、エアコンも適当に効いていて、涼みながら休憩しながら15分あまり・・・
もう一軒回って車まで戻り、帰宅したのが1時過ぎ。そのあとすぐ、大きな雷鳴と共に土砂降りの雨が・・・。

よかったァ、帰った後で。costcoに並んでた人、どうしただろう?
[PR]
by tya_ka | 2011-08-28 18:00 | つれづれ | Comments(7)

東北地方太平洋沖地震

大変なことが起きている。
過日のニュージーランド地震の悪夢が冷めやらぬうちに、10日に中国
11日に東北から北関東にかけての観測史上初めての最大級地震。
大丈夫か?地球・・・

被災された方には、もうホントに何と言っていいか分かりません。
ニュースで流れる津波の被害は恐ろしさを超えて、呆気にとられるだけ・・・
簡単に流されてしまう家や畑や車や木々・・・ニンゲンや動物の生活すべてのモノを飲み込んで。
町ひとつが消えてなくなるのですから、自然の驚異は人知を超えています。

                      
                      ***


管理人は遅いお昼を終え、これから書き物をとコタツに座り
カーペットが温かくなっているので、猫たちが周りに張り付いていた。
すると引き戸や障子がガタガタと・・・

ん?地震か?......揺れがくる・・・

このまま続くのか?収まるのか?

この地域は60年以上前、裏の利根川が氾濫したけれど、それ以後は災害らしきものは起こらない。
なので、揺れも長くは続かないだろうと思っていたらさに非ず。
揺れは収まることなく、さらにどんどん強くなっていく。
その上ボロ家なものだから、揺れと同時に建具のガタガタという音も激しくなってくる。


ヤバい!逃げた(外に出る)ほうがいいかも!?・・・
傍らにはイチがのんびりと寝そべっている。ユメは?・・・
コタツの隅っこでビビッていた。

イチを抱きかかえ、ユメを掴もうとしたら・・・逃げた! キャリーに入れなきゃダメだ!
イチは自分から入ったけれど、ユメは追いかけられる恐怖で逃げ回る。
逃げ足が速いし、飛んだり跳ねたりはお得意。
背中を掴んだら引っ掻いたり噛みついたりして逃げて捕まらない。

もうッ!!

そうこうしてるうちに揺れは収まった。
今度何かあったら、素知らぬ顔をしてキャリーに詰め込まなくちゃ。
落ち着いてから抱き上げると、いつもはゴロゴロ言うのに、小刻みに震えてた。
ゆめは気が強いけどビビりな子。余程怖かったんだろうな・・・管理人が;;;


                           ***


こんな呑気なことを言っている場合じゃないけれど・・・
被災地の被害があまり大きくならないことを祈ります。

そして安否のコメントを下さった方々、有難うございましたm(_ _”m)ペコリ
[PR]
by tya_ka | 2011-03-12 18:10 | つれづれ | Comments(15)

東京国際キルトフェスティバル

            昨日は暖かく(・・って、東京だったからかな?)お出かけ日より♪でした。
            ブログにコメントを下さるこちらの方が出品をされてるとの事で行ってみました。

a0091215_12164549.jpg





10時からの開場を過ぎること1時間半。
さぁて、入場券を買って・・・と思ったら長蛇の列;;;
入場するヒトの列だったのですが、10時に開いたのにまだこんなに並んでいるの!?
羽田に行けないじゃん・・・(新装になった羽田に行く目的もあったわけで・・・)

仕方ない、ここだけにしようと覚悟を決めてチケット売り場に・・・
すると「券があるのですが買いませんか?」と横から女性の声。
聞けば、何枚か招待券があるので・・・というので半額でゲット。1000円浮いたョ♪

20分ほどブラブラして入口に向かうと、待たずにすんなり入れた。良かった♪

a0091215_12165877.jpg

でも場内はこの混みよう・・・・・(写真では良くわからないかもしれない)
混んでるところがダメな管理人。人ごみの中にいるだけでどっと疲れる(〃´o`)=3 フゥ
長蛇の列を見て「帰ろうか・・」という思いが頭をよぎり、ここでもまた「やめようか・・・」
でもせっかく来たのだからと、目的場所を定め、いざ!!(おおげさだね037.gif でも気分はその通りで^^;)





展示品の周りは人垣で、順番を待ってても見られそうになく、無理やり入るしかないナ・・・
ヒトの隙間から名札を見つけ(あった♪!)、ずうずうしく(ごめんなさいと思いましたが;;;)近寄った。

・・・が、「えっ!これ???」

作品タイトルが・・・♪たたんでひらいて♪ コメントに“たたむと平らな板のようになります・・・・・”とあるけれど?・・・
これが板のようになるのか?というものだし、制作も通常の刺し子的なもの。
ブログにあったのはメッシュになっているようなものだった様な気が・・・??
思いながら写真を撮ろうとしたら、係りの人がやってきてその名札を外した。

名札の置き場所を上段と下段で間違ったんですねェ;;;
(ちょっとしたハプニングに居合わせました^^;)



作品はこちら。新しい帯と大島紬で作られたそうです。
a0091215_12172578.jpg
a0091215_12174424.jpg

質感と色合いが合っていてステキですね♪ とても丁寧に作られています。




a0091215_12181163.jpg



羽田に行きそびれた帰り道、水道橋駅近くでゆっくりお茶を。

夕方早めに帰れたので、にゃんずのご飯も待たせずにすんだ(笑)


[PR]
by tya_ka | 2011-01-22 12:46 | つれづれ | Comments(8)

多忙につき・・・

   更新が滞ると思います;;;

a0091215_21281423.jpg

   10月末完成予定の寺の工事が大詰めを迎えてきた。
   各職が重なって入ることもあり、何かと気忙しい・・・。(工事の様子はこちらです。)




a0091215_21302128.jpg

こちらも、気候のよい時期になり、何かと気忙しいようだ(笑)

ビヨ~ンと伸びて探し物をしているイチ。
実はこの引出しにおもちゃが入っている。

ネッズミ♪、ネッズミ♪・・・
出ッてこぉい、ねっずみ!♪


ピッタシ閉まっている引出しなので、手のかけようがない;;;
何としても取り出したい!

忙しい、忙しいニャ・・(=^・^=)



a0091215_21314647.jpg

行きたいなぁ・・・と、外を眺めるイチ。

この夜、イチは思いを遂げた。(15日の事である)

今朝、管理人が台所で洗い物をしていて、何気に外を見た時

「あれ?イチに似ているなぁ・・・」

似ているネコが、ウロウロしながら行ったり来たりしている。
似ている?・・・似てい!!・・・・・イチだ!!


大急ぎで捕まえ(案外逃げない)部屋に行き、
見ると、鍵をかけ忘れたサッシ戸がちょっと開いている;;;

夜中に抜け出したんだ、多分・・・
一晩中何をしていたんだろう・・。いろいろと忙しかったかな?(笑)

それにしてもよく逃げなかったな、と一安心するが
以前だったら危なかったかもしれない。
良かった、良かった♪である。 でも気をつけねば・・・




朝の大騒ぎが嘘のように、何事もなかったかのように
日中の暖かな日差しの中で安眠するイチ・・・まったくゥ!
a0091215_16544097.jpg

[PR]
by tya_ka | 2010-10-16 22:24 | つれづれ | Comments(18)

エッグアート作品展

        エッグアートとは、本物の卵の殻(エッグシェル)に装飾を施して、宝石箱や時計
        その他多種にわたる小さなオブジェを作るもので、
        卵の殻は小さいものは"うずら"から、大きいものは"オストリッチ"(ダチョウ)まで使う。
a0091215_19381528.jpg



        レッスンを受けているお教室で、第2回の作品展を開催することになりました。
        管理人も参加させていただくのですが、都合で一人遅れて、本日作品の搬入に出かけた。
a0091215_19502842.jpg
(こちら、お知らせハガキ)




        入口にはこんな可愛いサイン看板
a0091215_19385074.jpg




        会場は国指定重要文化財の建物。古くてレトロな雰囲気で、温もりがあってホッとする。
        こちらの部屋と右手に見えるもう一つの部屋を使っての展示です。
a0091215_19393672.jpg


        
        
        これは最初の部屋。
a0091215_19403771.jpg



        向こうに見えるのが次の部屋で、同じようにたくさんの作品が並ぶ。
a0091215_19401630.jpg
        作品に寄って撮れなかったが、見たら釘付けになるほど‘へェェ~~!♪・・’となる事間違いなし・・・ですョ^^;



        ここは喫茶室。落ち着く場所だから、読書などを楽しむ人もあるそうな・・・
a0091215_19404978.jpg

        お花の展示会と違って短時間で飾り終わり、その後先生にお茶をごちそうになってしまった;;;
        先生に;;;...すみません!;;;...ご馳走様でした!♪

        会期は12日間・・・一度は行かなくては・・・
[PR]
by tya_ka | 2010-09-30 21:30 | つれづれ | Comments(12)

遠来の客

航空券が安く手に入ったからと、オーストラリアからやってきたお客様。

管理人の元英語の先生で、今回はお母様と一緒の来日。
彼女とは親子ほど年が違うけれど仲良くしてもらっている。
日本には沢山のお知り合いがいるので日程もビッシリで、とても忙しいよう。

そんな中、管理人宅にはエイプリールの日に訪れてくれ、まず家の周りの散策。
それから二人ともニャンコが大好き!
うちのニャンズに会う目的もあっての来訪なので、人見知りしないイチは
たくさん遊んでもらった。 動画を少し撮りました^^↓


写真も撮りたいと思っていたけれど、おしゃべりに忙しくそれどころではなかったヮ(゚◇゚;)!
(聞くのも必死!喋るのも必死!・・・だから、余裕がない。うまく通じたのかな?)
それでも彼女は勿論お母様とも、初対面なのに同年代という事もあってか、話題も違和感無く
楽しく沢山おしゃべりをした。お茶を飲みながら・・、食事をしながら・・・・


アッという間に流れた5,6時間・・・・・。
また会いましょうねェ~♪




a0091215_1635436.gif





お土産に頂いたものの一部。

a0091215_1636106.jpg
マカロニですが、お花の形?と思ったら・・・・




a0091215_16363036.jpg
いえいえ;;;・・・コアラでした(^^;;;

More 動画(遊んでもらって嬉しいイチ)
[PR]
by tya_ka | 2010-04-03 10:23 | つれづれ | Comments(0)

春の雪

a0091215_117094.jpg

いやぁ~結構降りましたよ。前回より積もったようです。
ただ水分を多く含んでいるので、溶け出すとビチャビチャ・・・、庭はぐちゃぐちゃ・・・・;;;










よほど重かったようで、竹も何本か倒れ(こんな事珍しい(≧▽≦;)アチャー)
ユッカランの木は折れてしまった;;;

a0091215_117371.jpg

                                        私と同じくらい生きてきたのか、それより長いのか・・・
                                        こんなことが無ければもっと寿命はあったのだろうが、コレも運命か。
                                        足元に子供が出来ているので一から育てなおそう。。。。
[PR]
by tya_ka | 2010-03-11 11:18 | つれづれ | Comments(2)

暖かな日でした



a0091215_1771047.jpg

福寿草もこんなに丈が伸び・・・・・






a0091215_1771818.jpg

梅の花も開き始めた。







a0091215_1774790.jpg

さつきも沢山の花芽をつけている。







a0091215_1792272.gif






こんな日のねこたちは・・・・・・
a0091215_1794125.jpg

「今日はいい天気だニャァ・・・」とノラ




a0091215_17134412.jpg

ガラス戸の外から撮っています。(汚れは見ないことに;;;)
シャッター音で目が覚めたいち。




「何でそこにいるニャン?・・・オイラも行きたい!」
a0091215_17135753.jpg

春がもうそこまで来ているようです。
[PR]
by tya_ka | 2010-02-18 17:14 | つれづれ | Comments(2)