カテゴリ:ねこ( 240 )

おでん姉妹のハロウィン

記事アップ方法も忘れそうなくらいご無沙汰しています。
お出かけくださっていらっしゃる方には申し訳なく思っています。

お友達にタイムリーなコラージュ画を作っていただきました。

ご披露~~~♪

a0091215_13334624.jpg

[PR]
by tya_ka | 2015-10-30 13:33 | ねこ

真夏日


幸せそうだねぇ...トラちゃん^^
a0091215_20275773.jpg
(画像クリックで拡大)






さっきまではたまごに「アンタ邪魔!!」みたいに足蹴にされてたんですが(;^_^A アセアセ・・・
a0091215_2028327.jpg





のびぃ~~~~~ているつくねちゃん♪
a0091215_2028038.jpg



33℃あった真夏日の光景です。
晴れの日はいつもこんな状態;;;
[PR]
by tya_ka | 2015-06-14 20:48 | ねこ

天下泰平^^;

a0091215_2347950.jpg

以前はブチがよくこうしていたけれど・・・
外猫、つくねとたまごのネコ鉢です。




a0091215_23472332.jpg

あぶれたがんもととらきち。

あ~~ァ・・天下泰平な光景ですな^^;

(ガラス戸+網戸ごしに撮った画像なので見づらい;;;)
[PR]
by tya_ka | 2015-06-04 23:54 | ねこ

それぞれの性格

a0091215_12371829.jpg


他に何か所かある水飲み場なのに、そこがいいとなると置かれるまでじっと待つイチ。
「鳴くまで待とうほととぎす」の家康タイプ。

a0091215_12372193.jpg



ユメは「鳴かせてみよう」の秀吉タイプで、あっちの水、こっちの水と動き回る。


       

        ついでに、この先の(仏壇がある)部屋は猫を入れないようにしている。
        でも・・・にゃんことしては興味津々の場所なわけで・・・
a0091215_12372957.jpg


        ユメは欄間からその部屋に入ってしまう。
そうしたいと思ったら行動する。
        イチは、管理人がそのふすまを開ける時にしか入ない。



・・・というより入ないと言う方が正しいのかも≧(´▽`)≦アハハハ
[PR]
by tya_ka | 2015-05-17 12:56 | ねこ

二人は・・・

イチとユメ。
どちらかと言えば仲が良い方だろう・・・

a0091215_22191817.jpg


子猫の時、イチのしっぽで遊んだユメ。
うざいなぁ・・と思いながらも仕方なく我慢をしたイチ。



a0091215_2219112.jpg


二人でいると、くっついて行くのはユメの方・・・

ユメちゃん!近づくんじゃないのよ!
ほら、いっちゃんが煩がってるョ!^^;



a0091215_22185057.jpg
      「なに、なに?・・ねェ、あたちも♪・・・」


    近づくなってば。。。。。




a0091215_22191413.jpg



こちらは外猫、とらきちと○○シくん。
とらは男子なのにパトロールに行かず、家の周りにいることが多い。
だから新顔が(とらにとっての)境界線を越えると、女子みたいな声で唸る。
取っ組み合いになることはほとんどない。とにかく唸る唸る唸る(笑)

この○○シくんには、彼の方が先輩なので、唸ることはしないけれど、
無言で「来るな!」とばかりに抵抗する。
つまりユメ↑みたいに、体をぶつけて追い払おうとする。・・・だけど・・・

○○シくんは強いので、トラの事はまったく気にかけていない。
体をぶつけて来られてもスルリと逃げる。
とらはバカにされてるわけで、その光景は思わず吹き出してしまう(*^m^*) ムフッ

仲は良くないけれど、喧嘩をしない所が面白い
お互いどう思っているのかなぁ^^;
[PR]
by tya_ka | 2015-04-28 23:11 | ねこ

写真2題

気まま更新のこんなブログにも訪れて下さっている方がいて、
申し訳ないやら嬉しいやらで、頭の下がる思いです。誠にありがとうございます<(_ _)>

久しぶりのニャンコの顔、見て下さいね^^

a0091215_20142328.jpg


クウちゃんが残していった猫ベットで、物思いにふけっているようなユメ。

いつも元気に動き回っている子なので「どうしたの?」って言いたくなる^^;
大人になったなぁって思う・・・。




タイトルをつけるなら≪おじゃまします≫・・・・かな^^:
a0091215_20141460.jpg


たまごちゃん・・・・ガラス戸を少し開けておくと、時々上り込んでます。
この後、“からだ拭き”の刑が待っています(笑)
[PR]
by tya_ka | 2015-04-19 20:35 | ねこ

くうちゃんに会いに・・・


5日前の月曜日に会いに行った。
掻きむしっていた傷がどうなったのか気がかりだったので・・・
a0091215_152555.jpg


1か月ぶりなので大きな変化はないけれど、毛並みと色がちょっと変っていたかな
保護した当初の面影はなく、とても綺麗になっていた。
可愛がってもらってるのがよく分かる。

名前の由来になった「食う」ことも、以前がなんだったのかと思うほど落ち着いてきたとのこと。
精神的にも安心したのだろうな・・・・。ここがあたしの居場所って・・・。

a0091215_1525040.jpg
おもちゃ以外目に入らない;;;


実を言えば嫁に行ったのは最初この家ではなかった。
3世代の居るお宅で、家族全員くうちゃんを可愛がってくれた。

でも顎下の傷を掻きむしってなかなか治らないので獣医さんに連れていった所
真菌症の説明を受け、人間にも移ることを知った。

昼間一緒にいる老婦人は自分の体が(移るかもと)心配で面倒見られないと言い
くうちゃんを離したくない孫娘と仲違いになりそうだったとか。
見かねて親戚でもある今の家(管理人の知り合い)に引き取ったとのこと。

薬を飲んでいるので傷もだいぶ良くなってたし、来月避妊手術だそう。 

「この子は綺麗な子になるよ」って言われてるし
くうちゃん幸せになって良かったねェ♪

大きくなったらまた会いに行くね^^


それにしてもひとつき離れたら「アンタだれ?」という顔をして敬遠されました(;´д`)トホホ…
あぁ~~ァ(;´д`)…
[PR]
by tya_ka | 2015-02-28 16:11 | ねこ

子猫ちゃん


保護した当初はこんなでしたが・・・
a0091215_20415189.jpg







ひと月も過ぎると毛並みも違ってきて、ふっくらとして、ちょっと可愛くなって^^;・・・
a0091215_20352717.jpg





遊びも盛んになって・・・
a0091215_20353864.jpg



昨日(28日)終生の棲家に行きました。


上手くやっているだろうか・・・、ビャアビャア鳴いて困らせていないだろうか・・・
こんな子、お返しします・・・なんて言われたらどうしよう・・・・・


そんな思いが頭から離れない・・・
・・・・と、それを察知したかのように、今日夕方、間に入ってくださった方からメールが入った。

『昨日は大変だったみたいですが、今日は膝に乗ったり甘えん坊みたいです。
名前はクーちゃんに決まりましたので。可愛いしすごく気に入ってくれたみたいで、大変喜ばれました。
有難うございますとのこと。』



良かった!...良かった♪!


でも寂しい...こんな思いはもうしたくない...ニャンコにも関わりたくない...
猫神様おねがいしますョ^^;

[PR]
by tya_ka | 2015-01-29 21:41 | ねこ

仔猫って・・・・


         こんなに煩いものでしたっけ?(音量に気を付けてご覧ください)




     ご飯頂戴!!と必死に訴えているのでしょうが・・・
     顔を見ればこの調子です。
     しばらく一緒に居ると少しおとなしくなるのですが(ノ_-;)ハア…



本日のこねこちゃん。
大分綺麗になってきましたが、正面からではよくわからない両頬から顎にかけて
掻き壊した部分が固~いかさぶたになっていて、後ろ足でカッカッカッカッと掻く。。。
a0091215_23195198.jpg





         いつになったら治るかなァ・・……(-。-) ボソッ


[PR]
by tya_ka | 2015-01-15 23:51 | ねこ

新年・2015・・・

a0091215_221392.jpg







おめでとうございます......
a0091215_2213034.jpg


・・・・・なんて大きな声では言えませんよねェ
年明けからもう一週間以上経っているのですから(;^_^A アセアセ・・・








ったく、オバさん...今頃ニャ二言ってんだか...
a0091215_22133940.jpg
とら!オトコのくせにパトロールにも行かず、
一日ひなたぼっこをしているようなお前には言われたくない!・・・

(ガラス越しの撮影で、汚くて....オハズカシイ;;;)



     ・・・・・・良く肥えております;;;






          相変わらずの二人です♪
a0091215_22133374.jpg











新入り?!

......と言えなくもないですが、治療が済んだらお嫁に行くことになってます。

a0091215_22141478.jpg


a0091215_2213586.jpg

わかりますか?

下が拡大した画ですが、ダニと真菌症でこんなブツブツが首から上
頭や目の周り、頬にビッシリとこびりついていました。
鼻の頭にはかさぶたが・・・・、耳にも点々と砂利みたいなものが・・・




クリスマスイブの日、その昔イチの居たスーパーに夕飯の買い物に寄った。
最近は全く行かないそのスーパーに、用事を済ませた帰り道にたまたまあるからというだけで・・・

「ここにイチがいたんだよなァ・・・・」と思いながら入口に・・・。

あッ!。。。     見てしまいました。小さな灰色の塊を・・・
人が出入りしているのに身じろぎもせずうずくまっている姿は、弱っているとすぐわかる。

「やだー、見なかったことにしよう。帰ろう」と、すぐ車に駆け戻ったけれど、気になる・・・気になる。
帰ることが出来なかった。

死んでしまう...放っておけない...でもどうしよう...うちでは飼えない...どうしよう.....





知り合いに電話をし、必死に頼み込んで何とかしてもらえることになったC=(^◇^ ; ホッ!
捕まえて(ひもじい思いをしていたのだろう。エサに飛びついてきた)すぐ病院へ・・・。
夕飯はそっちのけです(笑)


・・・で、前述の治療が一週間ごとの注射。ひと月くらいで何とかなりそう・・・・



二日ほどは目を開ける気力もなかったようだが、一週間も経つとこのように
にしてもブサイクな仔だねェ・・・
a0091215_22134721.jpg


少ぉ~し安心してきたかな?
a0091215_22135181.jpg



生きるために口にできるものは何でも食べて来たのでしょう。
マンソン裂頭条虫も飼っていました(苦笑)

いまでもお腹がすいてすいて、猫砂(おからの)を食べることがやめられません。
ごはんはユメより食べているのですが・・・・

正常になるのはいつだろうか・・・・・……(-。-) ボソッ
[PR]
by tya_ka | 2015-01-10 00:10 | ねこ