カテゴリ:日用品( 5 )

製本講座 後日談

製本は完了したけれど、それぞれどんな作品が出来たのか、持ち寄ることになった。
全員でなく何人かの方でしたけれど・・・
a0091215_233723.jpg
食事をしながら和気あいあいと、下準備の苦労話や作成のためのアイデア、情報などを語り合った。




講師からの情報はこれ。
ハードカバーの写真集。A3サイズでプロ顔負けの仕上がりです。♪
a0091215_2314267.jpg


a0091215_2314557.jpg






さらに・・・・
“嵐”ニノの大ファンらしい(笑

スケジュール帳の表と裏表紙。
a0091215_2314881.jpg



中身はこんな感じ。見開きA4ですね。
a0091215_23323.jpg


興味ある方、挑戦してみたらいかがでしょう^^♪
[PR]
by tya_ka | 2013-12-22 23:25 | 日用品 | Comments(8)

足温器

          これ、使って正解でした~
(画像はネットから)
a0091215_2243840.jpg


寒い日でも、じっと一か所に座って仕事をしない限り、暖房は入れない管理人家。
家の中にいてもあっちこっちと動くことになるから(家中暖房してられないし・・・)である。

動き回っている時はいいけれど、じっとしているとだんだん寒くなってくるので
上着(ダウンのジャケットとか)を着たりする。外にいるのと同じ格好だヮ;;;

マッサージに行ったときに「下半身冷えてますねェ!」ということで温めてもらったことがあった。
まぁ、気持ちのいいことこの上ない。体の為にあまり冷やさない方が良いと言われたし
足湯みたいなものがあるといいなと思っていたら、電気仕様のものがあると言う。

ネット検索でこちらを見つけたのだが、足湯よりこちらのモノが腰の方まで温かいと思う。
椅子に腰かけて仕事をする時に、暖房を使わずに温かくいられるのでとっても便利。
ただトイレなどに立つときに脱いだり付けたりがちょっと面倒だけれど・・・・

でも暖房費を節約したい方、お奨めですよ、コレ^^;
[PR]
by tya_ka | 2013-01-28 23:03 | 日用品 | Comments(4)

夏の風物詩/蚊とり線香

うちわと、この渦巻線香・・・・日本の夏ですネェ。でももう一昔前になるのかも・・・

今は気密住宅が発達し、クーラーをつければ難なく過ごせる夏
蚊対策も、したとしても電気蚊取りでしょうか(煙が出ないし)・・・
a0091215_1713124.jpg

我が家では、うちわは扇風機にかわったけれど蚊対策はこの渦巻。
良く効きますし、第一、絵になると思いませんか?

ぶうちゃんもいるし、にゃんこもいる。
この間は釜飯弁当の器を使ってみたけれど、なかなかのものです。



これは昭和の初期か大正時代もので、本来は煙草盆。
灰が入っていて、ヤニで汚れることなく丁度いいんです♪

a0091215_1713648.jpg

これまで、いつか捨てよう、いつか捨てようと思っていたこの煙草盆、
新たな目的で生き返ったわけである。
[PR]
by tya_ka | 2012-07-14 17:18 | 日用品 | Comments(6)

便利です

          昨年買ったので、古い話題ではありますが・・・
          ご存知の方もいらっしゃると思います。

a0091215_2045112.jpg
(マクロの設定を間違えてボケボケの画像になりましたが;;;)


          
          キッチン用品「ガーリックツイスト」
          
          なんのこっちゃと思う方もいらっしゃるかも。
          名前の通りニンニクをひねって、みじん切りを潰したようなものが出来るわけです。


a0091215_20454053.jpg


          実際を撮ってアップすれば良かったのに、切れてましたニンニク^^;
          
          この二つを合わせてクリックリッとひねればOK
          みじん切りとかペースト状で使う中華料理の時はとても便利ですョ。

          ニンニクだけでなく、しょうがやゴマ、パン粉もできるらしいし、とうがらしを細かくもできる。
          種を取った梅肉もクリッとひねってすぐ梅肉和えができる優れもの。
          
          合理的な、アメリカらしいツールです。
[PR]
by tya_ka | 2010-08-24 21:00 | 日用品 | Comments(4)

夏の必需品

クーラーや扇風機は当たり前だけれど、それにも増して必要なのがコレ、蚊取り線香。
湿度の多い今年の夏。当然、いつも以上に、蚊がいるというのも頷けることではある。
あるけれど...今年は並大抵ではなかったなァ。

a0091215_2234240.jpg



草むしりをする時は腰にぶら下げているのでまだ被害は少ないけれど、朝晩に、
外で立ち話をしようものならあちこち刺されて、とても居られたものではない。
(大袈裟に聞こえますが、ほんとなんですよ;;;)
家の中には居ないかというとそうではなく、人の出入りがあったり、ノラ(ねこ)の為に
戸を少し開けておいたりするので、座っていたりすると‘プゥーン’とくる;;;;(;・・)ゞウーン。


うちは電気蚊取りもあるけれど、渦巻き型が大活躍です^^。
蚊がポトッと落ちてきたりしますが、そんな光景見たことありますか?
それくらいよく効きます(=^・^=)
痒い!と思うと、蚊取り線香が燃え終わっていることはよくあります。

行くところどころに必ず置いているので、一日に何個か渦巻き型の灰が出来上がる。
時々それを踏ンづけたり、蹴飛ばしたりしている管理人ですが・・・ヾ(・・;)ォィォィ


蚊取り線香が必需品というわが地域。いいんだか、わるいんだか・・・・
秋が近くなっているこの頃でもまだ手放せない・・・もう少し頑張って貰おう^^;
[PR]
by tya_ka | 2008-09-06 22:11 | 日用品 | Comments(4)