カテゴリ:写真( 4 )

見えるかなァ・・・・(目の錯覚?)

ちょっとお時間拝借して、遊んでみましょう。
あっ、傍らにハガキ大かそれ以上の大きさの白い紙を用意してください。

さて、下の写真の鼻の部分の三つの丸を1分間程ジーッと見つめて下さい。
a0091215_0233314.jpg

いえ、なにかのテストみたいに「何色だったか覚える」とか、そんなことしなくていいんです。
とにかく無心で1分間。じ~~~っ
時間がたったら、用意した白い紙に目を移してください。

あぁ~ッ!っと思いますよ(*^m^*) ムフッ
[PR]
by tya_ka | 2014-03-04 00:40 | 写真 | Comments(8)

photo book 製本

過日の製本教室。和気あいあいで、こんな感じの講座となりました。
a0091215_15244813.jpg
製本作りはネットでも説明されているので、そちらを見ると詳しく書かれています。
たとえばこんなところ↓
http://www.picture-book.org/how-to-make/html0/5seihon1soft.html
http://itoichi.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_853c.html
  




それでも簡単に説明すると・・・
写真の印刷は、両面印刷の出来る写真用紙を使います。
a0091215_15211894.jpg
最初と最後のページに・・・
a0091215_15212169.jpg
見返しの紙を貼ります。
a0091215_21235087.jpg
最後のページに見返し紙を貼ったところ




中身ページも二つ折りにして、きちんと重ねます。
a0091215_15212658.jpg


背(山折りになった部分)に糊を付け寒冷紗(和紙でもよい)を貼ります。
a0091215_15212893.jpg

糊付けした部分をしっかり押さえてます。
本などを重石代わりにししっかり押さえ、乾かします(時間をかけた方が良い)。
a0091215_15213140.jpg


表紙と見返し紙を貼り合わせて完成(これもしっかり押さえます)。
表紙にはコート紙を貼っているので厚みとグロス感があります。
a0091215_15381312.jpg


a0091215_22035660.gif
実際に見ないと分かりづらいですが、素人っぽくないんです。
ワードで作ったので画質が落ちましたが、写真印刷用のソフトなど使えば
良いものが出来そうです。

他人様に差し上げても喜ばれることと思います。
お試しあれ♪^^
a0091215_15205701.jpg
a0091215_15210052.jpg
a0091215_15210344.jpg


[PR]
by tya_ka | 2013-12-14 22:23 | 写真 | Comments(12)

できた!

a0091215_23454598.jpg

春のお花のアルバムを作ろうと思い立つ。
(写真を撮ったけれど使えるモノがなく、結局延期か中止になりそう・・・)


以前作ったアルバムですが↑こちらの情報によるテンプレ。気に入っていたけれど音を入れたいと思っていました。

デモ作品には音やビデオなどいろんなオプションがついている.....でもその方法がわからない。
このサイトのあちこちクリックして(supportでもないし・・・showcasesってなんだろ?・・・っていう具合で、時間かかりました^^;)
ようやく「ページの音入れ」ができた次第です;;;


何年か前にアップした写真集ですが、どうでもいい努力の成果、ここをクリックしてみていただけますか?

春ですから、鳥を鳴かせました(初夏みたいですが;;;)





a0091215_0412729.gif



ちょっと質問になるのですが・・・・

この写真集、自分のHPサーバーにアップしています。
出来上がりはローカルではbackgroundしか表示されず、いちいちFTPアップロードで確かめるわけです。

書き換えはindex.htmlとxmlファイル。元ファイルはデスクトップパソに置いてあり、でも作業していたのはノートパソコン。
なので「ホスト側(web上)にアップしてあるファイルをダウンロードして直せばいい」と実行したしたところ
確かに、FTP上のファイルは書き直されてアップされていました。

・・・が!webには表示されないのです。どうして???・・・

htmlファイルに<embed>・・・を書き足したのですけどね。。。。
それならば・・・と書き加えてある、web上でも表示されてるファイルをダウンロードしてアップしたら
なんと、それも表示されない!!  web上のソースを見ると消えているのですヾ(・・;)ォィォィ

手を変え試してみても結果は同じ。どうして~?なんで~?あぁ~~、わからん!!
このテンプレの場合ダメなのかな・・・

素人にはわかるはずもなく・・・・、xmlファイルまで手がまわらない・・・

本日、元ファイルをそれぞれ書き直して、ようやく出来上がりましたC=(^◇^ ; ホッ!
でも、今でも「なんでだろ?」と引っかかります。
どなたか教えていただけると嬉しいです。
[PR]
by tya_ka | 2013-03-27 00:35 | 写真 | Comments(4)

British Hills電脳写真集

ようやくMegazine+Picasaのテンプレを使った写真集が出来ました。
マウスでぺージがめくれます。
本の角にカーソルを持っていけばOKです。ちょっと面白い♪

a0091215_18261810.jpg
British Hills ←まず、ここをクリック

[PR]
by tya_ka | 2010-09-12 18:28 | 写真 | Comments(18)