カテゴリ:花( 50 )

さくら満開

電脳フォトアルバムつくりました。
しばらく作っていないので、はて?どうやったんだっけ?・・・状態でした^^;

a0091215_1751358.jpg


      ここをクリックしてください(別窓が開きますが、パソコンでしか見られません。スミマセン‼︎)









.
[PR]
by tya_ka | 2016-04-03 17:09 |

つるバラを仕立てる

昨年は伸びて伸びて、とんでもなく伸びたつるばら。
今年はこんな風に仕立ててみた。
骨組みはエッチラオッチラ頑張ったけれど、枝の誘引は手に負えなくて知り合いにお願いした。

a0091215_2025296.jpg





昨年は真ん中部分だけだった(白い線の部分)
その左右にアーチを付け、真ん中はちょっとパーゴラ風に・・・
分かりづらいですが(;^_^A アセアセ・・・(;^_^A アセアセ・・・

a0091215_20254856.jpg


とんでもなく伸びた昨年のつるバラ
a0091215_20251661.jpg


今年はどうなることでしょう^^;

More さくらは今・・・
[PR]
by tya_ka | 2016-03-27 20:54 |

良いお年を!



みなさま、今年一年お世話になりました。

特に、いつ更新するのか分からない、
こんなあきれたブログにお付き合いくださった皆様
本当に有難うございました。

来年も同じような事になるかと思いますが(なるべく頑張るつもりなんですが。。。)
どうぞ宜しくお願い致します。
a0091215_033684.jpg
a0091215_1022.jpg
いつまでも暖かかったせいか、バラがまだまだ咲いています。
とくにこの「花車」なんて、夏より今の方が元気がいいくらいです。
でももう冬眠の時期ですものねェ・・・・切り落としました。
花瓶に入れましたが入りきらず、まだこれと同じくらい残っているんですよw(゚o゚)w オオー!


さぁて、もう大晦日になってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
みなさま、良いお年をお迎えください♪
[PR]
by tya_ka | 2015-12-31 01:15 |

ちょっと変化2




a0091215_0393061.jpg

フェンスに絡ませたつるバラ。今までは通行のじゃまになったりするので
適当に切ってしまっていた。

今年1月、ばらを手入れしている知り合いに剪定してもらったところ
つるの長さが半端なく伸びた。5,6メートルはある。

本来はこういう性質のものだったんだァ・・・
伸びた枝は剪定時期まで切ってはいけないということなので
持ち上げてフェンスに掛けておいた。

枝が多すぎて全部は掛けられないので、そのまま地面に伸ばして置く。





それがこちらの図。
a0091215_0392461.jpg




今のままのフェンスでは収まりきらないし、どうしよう・・・・。
もっと高く、ガゼボ風なものを作って垂らすようにしようか。
いずれにしても、これから土台(支柱)作りをしなくてはならないなぁ・・・
[PR]
by tya_ka | 2015-12-30 01:46 |

花+ねこ


満開のバレリーナ。盛りはちょっと過ぎてますが(;^_^A アセアセ・・・
a0091215_21224094.jpg



a0091215_2123028.jpg







5月11日撮影のクレマチス
a0091215_21293347.jpg






        
5月15日撮影。写真では表せない深い赤
a0091215_21234020.jpg







牡丹から一重の花が咲いてようやく気付いた。えッ!?これシャクヤクだわ!
a0091215_21234210.jpg

a0091215_21233998.jpg
台木のシャクヤクが出て来てしまった。







外猫に釘づけなイチ
a0091215_21292442.jpg



a0091215_21292762.jpg



a0091215_21291381.jpg



a0091215_21284818.jpg



a0091215_21291152.jpg



a0091215_21284594.jpg

[PR]
by tya_ka | 2014-05-29 21:54 |

桜とねこ

今日は寒かった!
桜も盛りを過ぎたけれどまだ散らずに鑑賞に堪える状態です^^;

これはほぼ満開の4日に撮ったモノ。
a0091215_22322445.jpg



a0091215_2232315.jpg

それぞれ画像クリックで大きくなります。
その他の桜は⇒こちら




暖かい日のブチ。
a0091215_22323599.jpg

すっかり家猫ですな。
[PR]
by tya_ka | 2014-04-06 22:37 |

クリスマスリース

お花(華道)のお稽古でアレンジ的なものも楽しいだろうと
クリスマスリースを作ってみました。


a0091215_12375384.jpg


『痛ッ!』とヒイラギにてこずり、指に血を滲ませていた生徒さん。
でも久しぶりのアレンジ。たまにはいいな♪
でもその後には「万年青」の稽古が待っている(・Θ・;)アセアセ…



このリース、クリーニングに出した時に付いてくる針金ハンガーを土台にしています(。・ρ・。)ヘー
a0091215_12375658.jpg




●リースの大きい画像は<ふぉーしーずん>をクリック
[PR]
by tya_ka | 2013-12-05 12:52 |

小さな虹

良いお天気だった「こどもの日」
雨も少ないので、土の表面がカラカラ・・・・

‘さぁやらなくちゃな・・’と、重いホースを持ち出して始めた水撒き。


あら?



そうなんです。お天気が良かったので、光の屈折の結果の小さな虹♪

a0091215_2311780.jpg

          かわいい♪






           ここにも^^・・・・


a0091215_2315520.jpg







           今度はこっちにも♪・・・


a0091215_23151375.jpg



      面倒な水撒きも、結構楽しかった^^;










最後の写真は以前、小菊が畳4畳半の広さほどに群生していた。ところが
年数とモグラと雑草のせいで、年ごとに芽が出なくなってきて、何本かを残すのみになっていた。

こりゃいかんと、そこに土や肥料を足し、木になる(大きくなる)からとバラを植えた。
土留めもしなくてはいけないと、ありあわせの瓦を使い囲いをした。それが一昨年。

去年は草を生やすよりは草花でも植えておこうと、宿根草を植えた。

まるで計画性のない庭作り。でもこの上下写真の場所はキチンとした庭は作れない。
状況によってどう使われるか分からないから、いざと言うとき簡単に
撤去できるようにしておかなくてはならないから・・・。


a0091215_2312679.jpg



上部の写真は10年ほど前にはイチゴ畑だった。
手入れが大変なのでこの形に。

下の写真は上写真の右上方部分。冬に地上部がなくなるので、記録として撮ってみた。
[PR]
by tya_ka | 2013-05-07 23:18 |

ゴールデンウィークは・・・

特に予定があるわけでなし、普段と変わらない日々。
むしろ、この連休は法事が無いので、草むしりや庭の手入れで忙しいかも(;^_^A アセアセ・・・



草むしり中、ふと気が付けばボタンが花開き・・・

a0091215_19375037.jpg

昨年買って秋に植えつけたものが、こんなに大きく花開くとは嬉しい限り♪^^
「笑獅子」だそうな・・(花の名前はとんと覚えられない方なので、どうでもいいのですが^^;)







こちらは「麗玉」..... うん、言い得てる^^

この開き具合が70%
a0091215_1938440.jpg





          
          100%になるとこんなふうです。
          
a0091215_1938763.jpg

          70%くらいが好きだなァ~









ところでこの「ベアグラス」は耐寒性もあり常緑なので、花壇の脇役としてとても便利なモノなんだけれど
冬になると葉が白くなってしまう。
a0091215_19375122.jpg


寒さの所為かなと調べてみるとそうではなく、乾燥ゆえらしい。

似た植物に「カンスゲ」がありますねぇ。
それは冬、地際から刈り取ると春再生するらしいけれど
これはダメかなァ・・・。
ご存知の方、教えてください。

枯れた葉を1本1本抜き始めてみたけれど、全部なんて出来やしない|;-_-|=3 フゥ

あ~、何とかならないものか。




そして一日も終わり・・・・。
a0091215_19375338.jpg


草むしりはこれからも続くd(´∀`o)☆キャハハ・・


※この下に↓猫記事あり。
[PR]
by tya_ka | 2013-05-02 00:00 |

電脳アルバム

a0091215_22172467.jpg
≪ここ≫をクリック





                       
           ≪ご注意≫
           ※音が出ます。嫌な方は画面下の  で消音してください。

a0091215_22393383.jpg

←こんなものが出るかもしれませんが「閉じる」クリックで消して下さい。


            
            
[PR]
by tya_ka | 2013-04-16 23:34 |