カテゴリ:花( 50 )

さくら満開

a0091215_1716325.jpg






a0091215_1717612.jpg







a0091215_17173261.jpg


More  おまけ
[PR]
by tya_ka | 2010-04-08 17:19 |

本日ようやく・・・

気温も高くなり、3分咲きくらいになった桜。

a0091215_14424924.jpg

午前中に撮ったもので、今の時間では5分咲きになっています;;;
あまり開花していないので画像をぼかしてみました(^^;;;





a0091215_14442845.jpg





a0091215_14445632.jpg

今の時期、桜はブログのあちこちで見られるので、うちのはこれだけ・・・・・・
[PR]
by tya_ka | 2010-04-03 15:47 |

花、花、花

a0091215_14574475.jpg
ゆりかごみたいな椿













a0091215_14575468.jpg
こでまり















「短か~く切り詰めてください」とお願いしたボケの木。
「花が見られなくてもいいですか?」と言われたけれど、こんなに沢山見られたヮ♪
a0091215_1458334.jpg
 















寄るとこんな感じ・・・・・
a0091215_14581327.jpg


















a0091215_14582541.jpg




a0091215_14583629.jpg



お友達から頂いたゼラニューム。
赤い大きな花をつけてとても綺麗♪

Mさん、有難うございました^^

きちんと管理しなくっちゃ……(-。-) ボソッ

[PR]
by tya_ka | 2010-03-19 15:02 |

暑さ寒さも彼岸まで・・・


晴れの日や雨の日が適当にあり、今、鉢植えパンジーが盛りです。
a0091215_1717469.jpg




a0091215_17175817.jpg




a0091215_1736507.gif





お彼岸近くなると施餓鬼塔婆の準備が忙しい;;;
a0091215_17182317.jpg


More  いちの動画
[PR]
by tya_ka | 2010-03-07 17:18 |

華道展

1ヶ月ぶりの更新となりました。
大して忙しくもないけれど、日記を書くのも3日坊主という事が多かった管理人、
アレヤコレヤあるとなおさらブログ更新も面倒臭くなる。更新されてるかな?と
お立ち寄りいただいた方にはまことに申し訳ないことですm(_ _"m)ペコリ


さて、今頃の季節はお茶会や華道展が多く、昨日も出かけてきました、
お知り合いの社中展。
お花を中心としたものでしたが、社中展というのは諸々の準備とともにある程度の作品数を
作らねばならず、とても大変な事です。


a0091215_21311046.jpg

池坊を教えていらっしゃる方の社中で、こんな小品群が会場の中心に並べられました。
写真が小さくて良く分かりませんが・・・・(^^;;;


a0091215_213607.jpg

小品の中には遊び心たっぷりのこんな作品も。食べたくなりそう;;;



3壁面を使って生花や立花の作品を展示。
まとめて撮れなかったので全体写真はありませんが・・・
a0091215_21363925.jpg

こんな壁掛けも・・・



a0091215_21325861.jpg

池坊らしい作品。



その後茶席で美味しいお茶をいただきました。有難うございました♪
最近はこういった展示会から遠のいていたので久しぶりに華展の楽しさを味わった。
[PR]
by tya_ka | 2009-11-16 21:20 |

本日は・・・

忙しさが一段落し、日差しも弱かった今日
日ごろみて見ぬふりをしていた、伸びた草を退治することに・・・

日差しが弱いとはいえ、やはり夏。
メガネをかけてる管理人、汗がポタポタとメガネに落ちるので
外さないと仕事にならない。

外したらよく見えないのだけれど・・・


滝のように流れる汗とよく言うけれど
そこまでではないにしても、ホントに大量の汗。
私病気か?と思うくらい(^^;;;

a0091215_2357715.jpg


それでも大汗を掻いた後は、それほど嫌な気分でもないし
綺麗になった花壇は気持ちがいい♪

さてもうひと頑張りしようっと・・・
[PR]
by tya_ka | 2009-08-20 23:55 |

今年も咲いた♪

二年越しのシクラメンだけれど、今年も蕾を付けた♪
開いた姿がこんなです。

花びらが小さく、細長くならないで丸状・・・反り返るところまでいかない;;;
でもかわいいし、けなげだねェ・・・。

a0091215_23555518.jpg



それからこちら。

a0091215_2114925.jpg


なんという名だったかな?、太陽に向かって手を広げているような葉っぱ。
あまり、年越しをしないらしい。
「まだ元気なんですか?」と売主の方が言っておられたとか・・・。
そうかなァ・・・、殆ど手をかけていなかったんだけど(~ヘ~;)ウーン
兎に角、年を越して見られるのは嬉しいものである^^
[PR]
by tya_ka | 2008-10-20 23:59 |

稽古花

a0091215_23211832.jpg

[PR]
by tya_ka | 2007-06-03 23:21 |

稽古花

とりあえず写真だけUP・・・

a0091215_17432996.jpg




a0091215_17435431.jpg
[PR]
by tya_ka | 2007-05-26 17:44 |

稽古花

a0091215_14511338.jpg

≪ ひまわり ・ アリウム ・ ソリダスター ・ ミリオン ≫


もう、ひまわりが出てきて・・・はやいこと^^

ひまわりとアリウム、、、、どちらも主になりそうなお花ね
でもやはり、ひまわりかな?

・・・・・ということで、ひまわりが主になったけれど
アリウムも従に徹しない、微妙な位置で納める。
ひまわりの強い黄色を散らしたようなソリダスターとグリーンで引き締めて。。。
[PR]
by tya_ka | 2007-05-17 14:56 |