<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

上棟式って何ですか?

管理人の住まうこの寺は、町名(わが地域)由来の寺――町名になった由来の品がある――ということで、1,2度地元新聞に載ったことがある。
新聞社にはお茶会でも何度かお世話になった事があるので、今回の新築の件で新聞社の
記者クラブに出かけた。

応対してくださったのは若い記者さん。
「・・・・・ということで、もし紙面に空きがあったら、記事になりそうだったら
取材をお願いできますか?完成は来年の秋で、上棟式は
12月の半ばなんですが・・・・・」

すると・・・

「上棟式ってなんですか?」とタイトルの言葉。

へッ!?、知らないの!?

上棟式を知らないのか?ヾ(・_・;)チョット‥

当然誰でもが知る言葉と思っていただけに、改めて「何ですか?」なんて言われて
ちょっと慌てる。
「棟上げまで工事ができたことに感謝すると共に無事、建物が完成することを願って・・・・」
などと説明をしたけれど、管理人も細かいところまでは知らないし・・・。


自然や神に感謝するという考えから来ていると思われる日本の年中行事。
上棟式は年中行事ではないがその儀式は(工事関係者に感謝するものでもあるが)
神事に法っている。新聞記者がそれを知らないなんて思いもよらなかった。
(担当部門でないからわからないのか・・・・・??)

そうは言っても年中行事の意味をキチンと分かっている日本人がどれ位いるかといえば
???なのだが・・・・(人のことは言えない管理人ですが・・ヾ(・・;)ォィォィ)


日本の文化・伝統・行事など、良く知らない人がだんだん増えてくるのだろうか・・・(~ヘ~;)ウーン
[PR]
by tya_ka | 2009-11-26 20:30 | 思うこと・感じること

ウソォ? ホント?

お友達から送られた動画。
別のお友達と「検証してみようか?・・・」なんて話したくらい興味深かった。



そうか・・・、パソコンや家電製品から発する電気や電波は体に良くないと言われているが
まさにそれを証明するかのようなビデオである。




・・・・・が、面白いことに、こんなビデオも投稿されている。



さァ、どっちが正しい?
ほんとに検証してみる必要があるだろうか?(^∇^)アハハハハ!
[PR]
by tya_ka | 2009-11-23 11:48 | 思うこと・感じること

カメラバッグ

写真を撮るのを目的として出かけることは殆どない。
何処そこへ出かけるので「あッ、カメラ持っていこ」と相成るわけである。
でもカメラと通常のバッグを持つのは重いし邪魔臭い。
何かいい方法はないかと思っていたところ目に付いたのがコレ♪
a0091215_2039323.jpg

キルティングになっていて軽いし、マチも広いのでカメラを入れるのにちょうどいい。
さらに、お出かけの必需品も収まってしまう。
裏表をひっくり返してみたら、なんとリバーシブルになっていた。得した気分~♪^^
カメラがお供のお出かけはいつもコレを引っさげて行く。




こちらは、キルティングバッグは便利だなと思うようになったこの頃
目に留まったのがあまりカジュアルすぎないコチラ。
a0091215_2040134.jpg

写真では上手く撮れていないけれど、黄色部分の布がサテン生地になっているので
カジュアルすぎない感じなのだ。
巾着式になっていて、でもA4版のものも入る(頭が出ますが・・・)

カメラも入らなくはないが、マチが広くないので押し込む格好になってしまう。
やっぱりカメラは止めておこう・・・(*^m^*) ムフッ
[PR]
by tya_ka | 2009-11-17 20:40 | つれづれ

華道展

1ヶ月ぶりの更新となりました。
大して忙しくもないけれど、日記を書くのも3日坊主という事が多かった管理人、
アレヤコレヤあるとなおさらブログ更新も面倒臭くなる。更新されてるかな?と
お立ち寄りいただいた方にはまことに申し訳ないことですm(_ _"m)ペコリ


さて、今頃の季節はお茶会や華道展が多く、昨日も出かけてきました、
お知り合いの社中展。
お花を中心としたものでしたが、社中展というのは諸々の準備とともにある程度の作品数を
作らねばならず、とても大変な事です。


a0091215_21311046.jpg

池坊を教えていらっしゃる方の社中で、こんな小品群が会場の中心に並べられました。
写真が小さくて良く分かりませんが・・・・(^^;;;


a0091215_213607.jpg

小品の中には遊び心たっぷりのこんな作品も。食べたくなりそう;;;



3壁面を使って生花や立花の作品を展示。
まとめて撮れなかったので全体写真はありませんが・・・
a0091215_21363925.jpg

こんな壁掛けも・・・



a0091215_21325861.jpg

池坊らしい作品。



その後茶席で美味しいお茶をいただきました。有難うございました♪
最近はこういった展示会から遠のいていたので久しぶりに華展の楽しさを味わった。
[PR]
by tya_ka | 2009-11-16 21:20 |