<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

逃げた!

a0091215_17291097.jpg


  外出から帰り駐車するとみられる光景。

  こんな風に外を見張って(?)います

野良暮らしが長かったからストレスが溜まるだろうと、たまにハーネスをつけて外に出す。
しかし・・・犬と違ってねこは問題が多々あり・・・・・







a0091215_17293537.jpg  ハーネスからスルリと抜け出てしまう
     (≧▽≦;)アチャー

  イヤイヤ、今回が初めてでないから驚きませんが・・・

  最初に買ったのはこの紐タイプ。
  スルリと抜けられ、次はこれ・・・洋服タイプ。
  
  ・・・コレもダメで、次はより頑丈な洋服タイプ。
  
  それはデニムで出来ていて、
  いまの季節ウザったくて仕方ないだろう・・・
  ――と、ニンゲンが思うだけだが――
  というモノを一気に買ってしまった。







a0091215_17303439.jpg  こんな風に綱引きをする要領で抜け出てしまう。
  ニンゲンが頭から被って着る洋服を下から持ち上げて脱ぐように・・・

  管理人も今回は考えた。
  
  今までのようにただ着けただけでは息も出来ないくらいに
  締め付けなければ、また抜け出てしまう。
 
  引綱を首輪に通したらどうだろう?・・・
  脱げたとしても首輪に引っかかって、ハーネスは取れないのでは?

  下手な考え休むに似たり・・・・・でした。

  首輪もきちんと締めたンですけどねェ・・・・・


More  いちと掃除機(動画です)
[PR]
by tya_ka | 2010-04-29 17:31 | ねこ

こんな季節

a0091215_9371050.jpg









a0091215_9373883.jpg



ブログ更新、またまたサボっておりました;;;

イチがまとわりついてうるさいので夜のパソコン作業をしなくなり
(日中は大人しくしている時もある)
かといって、朝や昼間は時間の取れるときでないと出来ないし・・・・

・・・と言う事で、サボり始めると「又明日にしよッ」と先延ばしになる。

雨模様の寒い日もあるけれど、自然は着々と歩を進めている。
蕾が大きくなり開きかけてきた牡丹。丁度いいとこ撮らなくちゃ♪と思っているうち何日かが過ぎ・・・
満開になりグターッとなっているものもあり、良さそうなところをマクロで撮影。

八重桜もいまが満開♪






a0091215_9375326.jpg

ついこの間まで若芽だったのに・・・もう新緑の季節ですね。

[PR]
by tya_ka | 2010-04-28 09:38 |

テリトリー


        「アタチもここにいるニャ♪」
a0091215_1734188.jpg


食後のテーブルの上。ノラが管理人宅に引っ越してからややひと月。

以前は寺の庫裏に住んで――管理人宅はお稽古の生徒さんがみえるので、猫は住まわせるわけにはいかない――時々訪れる程度だった。
入れる場所も限られていたし、テーブルの上も禁止・・・・・だった。

ところが一緒に暮らす今は(何故そうなったかはこちら)・・・・・、食後なら仕方ないか・・・・となり;;;





           寒い日には・・・
a0091215_1402963.jpg

           暖房が心地良いとみえて、さらに、すきな新聞があり・・・・。ドテッと横になる。
                  (この体型、ねこか?;;;)ヾ(・・;)ォィォィ




           お天気がいいと「ニ”ャッ!」といって外に出る。
a0091215_1735058.jpg

         いまでは、30坪ほどの家の中と、外がテリトリー。




           かたや、イチは・・・・・
a0091215_17351316.jpg


            ごちゃごちゃとモノが置いてある、管理人が仕事をする部屋と

a0091215_17353219.jpg

            イチが蹴破った障子のむこうのローカだけ・・・


a0091215_17354668.jpg

           ――いっちゃん、可哀想だけどねェ、外には出せないよ。
               ブチに喧嘩を仕掛けなければ出してあげられるンだけれどねェ・・・・・・
[PR]
by tya_ka | 2010-04-17 17:36 | ねこ

春はどこへ

・・・行っちゃったンでしょう?

薄桃色のはなびらの絨毯ができて・・・
a0091215_15181340.jpg









赤紫色の蘇芳も満開になったのに・・・
a0091215_15183288.jpg




a0091215_15185392.jpg


      冬に逆戻りしたようなこの寒さは何なのでしょう。
      かと思えば、気温が20度近い日があったりと
      例年にない天気が続いているこの頃です。
      
      天候不順で体調を崩されている方も多いようです。
      ご他聞にもれず、管理人もですが・・・
     
      みなさまもお体に気をつけてくださいませm(_ _"m)ペコリ

[PR]
by tya_ka | 2010-04-16 15:19 |

庇を貸して・・・

               「どもっ、おいらイチ」
a0091215_1510214.jpg

――挨拶はいいから、そこどいて!邪魔!

キーを叩く管理人の顔や鼻を、しっぽがサラ~リ、フワ~リ・・・
・・・ウッ、ファ、、、へッ、へックション!

――うるさい、降りて!!・・・・・


ノラの好きな場所だったひとつが今や・・・・・いちの領分で・・・





        「アタチの好きな場所ニャァ♪」
a0091215_15102415.jpg


こちら庇を貸して母屋を取られたノラ。前はこんな風だったのねェ・・・
それにしてもこの大きさの違い、わかりますか?




キーボードも移動させなければならないほど大きい・・・
             
            「ンベッ、ンべッ・・・」
a0091215_1510402.jpg


マウスを尻の下に敷き、毛繕い・・・いい気なもんです(^^;;;
[PR]
by tya_ka | 2010-04-16 15:11 | ねこ

屋根完了

a0091215_134321.jpg


一本或いは一枚の木材からR型に切り出す、又は彫刻を作りあげる。
銅板を一枚一枚組み上げて行く・・・平らに、そしてカーブをつけたり・・・。

4ヶ月ほどかかった屋根工事が完了した。
ひとつひとつ心をこめてする手仕事ってほんとに素晴らしい・・・・


工事の様子はこちら
よろしかったら、お暇なときにでも・・・・・
[PR]
by tya_ka | 2010-04-11 13:32 |

ねこはモノ申す


       外に出たいとき、ノラは一声短く  「二”ャッ・・・」
a0091215_17231750.jpg

       開けてちょーだいニャ!という事である。
       一言で言われると「ハイ、分かりました!」と思わずそれに従ってしまう。




      


      こちらは・・・・・
      「ナァ~ン、ナァ~ン・・@!$○△※・・・○△※@!・・・」・・・
a0091215_17233888.jpg

      思わず「うるさい!・・・・」



      ごちゃごちゃと‘あーでもない、こーでもない・・’と説明されると
      結局何が言いたいの?となるのはニンゲンでも同じですものね。

      簡潔にピシッと・・・・・。
      気をつけましょう……(-。-) ボソッ
[PR]
by tya_ka | 2010-04-10 17:25 | ねこ

さくら満開

a0091215_1716325.jpg






a0091215_1717612.jpg







a0091215_17173261.jpg


More  おまけ
[PR]
by tya_ka | 2010-04-08 17:19 |

本日ようやく・・・

気温も高くなり、3分咲きくらいになった桜。

a0091215_14424924.jpg

午前中に撮ったもので、今の時間では5分咲きになっています;;;
あまり開花していないので画像をぼかしてみました(^^;;;





a0091215_14442845.jpg





a0091215_14445632.jpg

今の時期、桜はブログのあちこちで見られるので、うちのはこれだけ・・・・・・
[PR]
by tya_ka | 2010-04-03 15:47 |

遠来の客

航空券が安く手に入ったからと、オーストラリアからやってきたお客様。

管理人の元英語の先生で、今回はお母様と一緒の来日。
彼女とは親子ほど年が違うけれど仲良くしてもらっている。
日本には沢山のお知り合いがいるので日程もビッシリで、とても忙しいよう。

そんな中、管理人宅にはエイプリールの日に訪れてくれ、まず家の周りの散策。
それから二人ともニャンコが大好き!
うちのニャンズに会う目的もあっての来訪なので、人見知りしないイチは
たくさん遊んでもらった。 動画を少し撮りました^^↓


写真も撮りたいと思っていたけれど、おしゃべりに忙しくそれどころではなかったヮ(゚◇゚;)!
(聞くのも必死!喋るのも必死!・・・だから、余裕がない。うまく通じたのかな?)
それでも彼女は勿論お母様とも、初対面なのに同年代という事もあってか、話題も違和感無く
楽しく沢山おしゃべりをした。お茶を飲みながら・・、食事をしながら・・・・


アッという間に流れた5,6時間・・・・・。
また会いましょうねェ~♪




a0091215_1635436.gif





お土産に頂いたものの一部。

a0091215_1636106.jpg
マカロニですが、お花の形?と思ったら・・・・




a0091215_16363036.jpg
いえいえ;;;・・・コアラでした(^^;;;

More 動画(遊んでもらって嬉しいイチ)
[PR]
by tya_ka | 2010-04-03 10:23 | つれづれ