<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

キャストドルチェ

             ・・・という名の知恵の輪。
             写真向こう左がキャストハート、右がキャストリング。

             これはキャストパズルという45種ある知恵の輪のひとつです。
a0091215_1611123.jpg






                 解くとこんな風になる。
a0091215_1611957.jpg
 
10年以上前になると思うが、パズル8種がセットになったものを買った。
難易度が1から6までの段階になっていて、これは中間の3。
マニアの人にとってはそう難しくないのかもしれないけれど、難しかったなぁ・・・・

このドルチェ。最初はカチャカチャやっていたらスルッとはずれてしまったのだが
2度目がぜんぜん出来ない(≧▽≦;)アチャー
‘こんな風にしたような・・・’という思いに囚われ、ほかの方法を考えられなくなっていて
「どうでもいい事の解決にのめり込むダメな性格」のため何日も気になっていたものだった。

隙間から通して方向を変え、又通して・・・とやり方があるのだが、その時は憶えているけれど
触らないとすぐ忘れる。このパズルにハマりましたよ、ハイ(^∇^)アハハハハ!


前回の記事の日、食事の前に本屋さんに寄った時、これらが単品で販売されている(1000円もするんだ!)のをみて懐かしく思い出した。
別の種類を買おうかなとも思ったけれど辞めました・・・体を壊しそうだ……(-。-) ボソッ







                
[PR]
by tya_ka | 2010-05-30 20:39 | お気に入り

天気が悪く寒い日は・・・

サバ柄アンモナイトが出来ます^^;
a0091215_1641999.jpg
                       ・・・・・とこれは脇に置いといて;;;


          

           晴れた日の管理人は連日草むしりで、腰は痛くなるしクシャミは止まらないし。
           も~イヤになっちゃう!!

           せめて雨の日はそれらの仕事はお休みして、郵便局やら買出しに(猫の餌やら除草剤やら)と
           外出の用事を済ませることにした。

           ついでにランチも外で・・・

           


           ここは一人でいてものんびりゆったりできるところ。
           ショッピングモールの中にあり、隣の紀伊国屋で本を買い
           しばし時を過ごす事もたまにある。

a0091215_1654929.jpg
                             12時直後だったので空いていました。




              
a0091215_1645288.jpg
                             パンが食べ放題。






a0091215_1665596.jpg
                        4種類(だったと思う;;;)あるランチコースの、これは“サラダコース”
                         ドリンクバーをつけて・・・

                        
                         しばしの休息。こんな事が管理人にとってとてもしあわせ♪
                         (*^m^*) ムフッ、ささやかだこと。。。
[PR]
by tya_ka | 2010-05-30 20:10 | 食べる

三者三様

                 ・・・・・の寝姿

                 「グゥー、ズゥー、グゥー、ズゥーzzz・・・」
a0091215_1735171.jpg

                 そんなイビキが聞こえてきそうなこちら‘ぶち’。
                 (彼の名誉の為に言うと、ぶちはイビキはかきません。ぶち!m(_ _)mスマン)



                 
a0091215_1742090.jpg
                 ご飯を食べる時も、寝るときも(・・・はそうでもないか)ほかのニャンを警戒しながら行動してる。
                  でもコレだからね;;;               






                  「スー、スー、スヤスヤ・・・・・」
a0091215_174396.jpg
                のように見える‘ノラ’だけれど、イビキは凄い。
                何か変な音がすると思うとノラだったという事が度々・・・
                年をとったせいか、お腹を出してグァ~と寝る事は殆どなく
                行き倒れのように、或いは丸くなってかわいく寝ている^^








                ――あれッ?!‘いち’がいない!・・・どこへ!?・・・
                    (写真の角度はニャンが見えるようになってしまったが、ねこハウスを上から見るといちは見えない)
a0091215_174579.jpg
                  ・・・と焦ってしまう事がある。
                このハウスはスーパーで野良生活をしていた時にこっそり使ったもの。
                
                ちょっと小さかったので(だから入り口が切ってある)すぐ大きいのに替えたけれど
                大きいそれはスーパーを追い出される時に捨てられてしまった。

                殆ど使ってないコレは‘いち’用だからと置いておいたら、自分の臭いを感じるのか
                時々ここに入って寝ている。狭い場所に大きい体がチマッっと収まっている様はかわいい!
                安心するのかな?(^^;;;               







                「もう寝るにゃァ・・・あっち行っていいニャンzzz・・・」
a0091215_1751276.jpg

                   夜はケージの三段目が寝場所。
                   ここで大人しくしているはずもないけれど;;;・・・





a0091215_17163923.gif


                   おまけ・・・・





[PR]
by tya_ka | 2010-05-22 17:05 | ねこ

ラー油

               今流行なんだそうですね、食べるラー油。
a0091215_16323095.jpg

               これはこちらのもの。
               いつだったが忘れたけれど暫く前、どこぞのブログで見かけて美味しそうなので買ってみた。
               
               美味しい!旨味がある!

               見た目油っこそうで辛そう。でも見た目ほどではなく、いろんなものに使えそう。
               餃子は勿論、麺類や冷奴でもいけそう。ご飯にかけるだけでもいけるそうな・・・
               それはちょっと遠慮したいが、ニンニクのカリカリッとした歯ごたえも美味しさの一因。

            
               油と辛味は管理人の胃にとっては大敵なのだけれど、でも食べたい!!
[PR]
by tya_ka | 2010-05-20 16:50 | 食べる

植木屋さん

・・・・・になってみました(^^;;;

母も健在で管理人は家事全般をするくらいで、気の重い寺の仕事は手伝い程度だった40代の頃。
若かった事もあり、春から初夏にかけて伸びる植木が気になって、背の低い木の刈り込みをするのが季節的な仕事になっていた。
勿論、本職の植木屋さんは頼んでいたけれど・・・

椿やつつじ、サツキ、ドウダンつつじや黄梅の垣根など、駄木だから適当にバキバキ刈り込んですっきりさせ「お~、やったぁ!・・・」
と気分もすっきりしたものだった。


それからおよそ10年が経ち母もいなくなり、寺の仕事が覆い被さってくると精神的な余裕がなく植木は本職に任せきり。
ところが去年あたりから新緑の季節に植木が気になりだした。

‘以前はもっとこじんまりしてスッキリした感じ’だった植木が間延びした感じの大きさになり、もっと刈り込んで整えてくれればいいのに
・・・と思うようになった。
そう感じるのは当然で、植木屋さんは年1回、秋から初冬にかけてしか入らないので当然刈り込みはきつく出来ないわけだ。
年2回分の経費なんて無いし・・・(;´д`)トホホ


・・・・・で管理人の登場です。


a0091215_17163628.jpg
仕事は大変だけれど、兎に角スッキリしないと気分が悪い。
10年以上のブランクから復活!頑張るぞ!

見づらい画像ですが、どうでしょう?こんなにスッキリしました(^^;;;
でも、年ですから・・・体がもつかどうか(^∇^)アハハハハ!
[PR]
by tya_ka | 2010-05-18 17:36 | 歳時記

ねこ、その〇〇なるもの

「ガブリッ! ケリケリ、ケリ!・・・」
a0091215_813066.jpg



オモチャで遊ぶ猫の姿・・・・・目が見えないなんて思えない・・・


ノラの目の前におもちゃをフラフラさせても無反応だが、ある点だけ網膜が剥がれていないところがあるらしく
ねこパンチがピッと出ることがある。
手にネズミらしきものが感じられるとこうやって一人遊びをする。

遠くへ飛ばしてしまうとニンゲンの手を借りないと探せないけれど
五感(ねこの五感てどんなのか?)を駆使して普通に遊ぶ。まったく感心してしまう・・・
見えないのにどうなっているのか?


そう、、、ねこの力は計り知れないし、不思議なもの。
恐るべきものでもあり、侮れないものでもある。


そして、そして・・・・・癒されるものであり・・・・かっわいい!!♪・・・ものである(^^;;;
[PR]
by tya_ka | 2010-05-16 08:02 | ねこ

花のカーテン

a0091215_172547.jpg








a0091215_17271192.jpg









a0091215_17264220.jpg








a0091215_17255774.jpg








a0091215_17254288.jpg
 










a0091215_17262710.jpg

             車の中は暑いくらいだったけれど風が強く、寒いねェ~という人もいたこの日。
             風が弱まるたびにカシャッ。それでも藤は揺れているのでボケボケの写真になるかと思ったが・・・
             何とか見られるかなぁ・・・というのをアップしてみた。
[PR]
by tya_ka | 2010-05-14 17:31 |

止められない、止まらない・・・

体に良くないと分かっていても、ついつい手が出てしまう。
パソコンをしながら・・・、本を読みながら・・・、DVDを見ながら・・・
最悪はこの写真を撮りながら・・・・・


a0091215_16364768.jpg

後引きなんですよ、ベルギーチョコで包まれたこの柿の種

余談ながら‘いち’も好きなんです。
つまみながらキーボードを叩いていた時、パソコンテーブルに乗ってきてうるさいものだから
まさかと思いながら差し出したら食べた!

口元に持ってこられたから反射的に口に入れたかも・・・と思い、もうひとつ。
やっぱり食べました;;;・・・・・ ヘンなねこ(^^;;;




         こんなのもあります。
a0091215_1637028.jpg


         テトラポット型に入って量が少ないから好都合と思いきや、もうひと袋食べちゃおう!・・・となる。

         どっちにしても「やめられない、とまらない」です(;´д`)トホホ
[PR]
by tya_ka | 2010-05-13 16:49 | 食べる

運動した後

「疲れたァ~~! クァ~ッ、ねむいニャ~~ンzzz・・・」
a0091215_8184526.jpg
(踊りをおどっているよう・・・にも見える;;;)

 




「まったく、ハシタニャイったら↑・・・」
a0091215_8191071.jpg
(久しぶりに古巣でくつろぐノラです)





a0091215_8193986.gif




              運動しました。リハビリエクササイズ・・・です。


             カメラを替えた事もあって、久しぶりに撮ってみた。
             体の要の股関節を柔軟に鍛える運動。
             先生の動き↑をみていると‘フムフム、わかった’と簡単そうだが、さにあらず。たいへんです~
             

             1,2年前は疲れもそれほど感じなかったのに今は‘はぁ~、疲れた~~!’・・・
             一年ごとに疲れ方が違ってきている気がする。イヤだなァ………(-。-) ボソッ




            こちらはからだの柔軟性と筋肉を鍛えるレッスン。よりバレエ的です。
            付いていけなくなりそう・・・・・
[PR]
by tya_ka | 2010-05-08 08:22 | 健康

藤の写真が・・・

・・・・・って、これはフジではありません(誰でもわかるって;;;)
a0091215_9543911.jpg
うちの窓のところにある、元気のないこでまり。











もうひとつドド~ンとゼラニューム
a0091215_9553211.jpg







a0091215_9562548.gif


連休中はいいお天気でした♪  こんな陽気に草むしりだけでは勿体無いし、つまらない。
ということで買い物ついでに、近くだからフジを撮りに行こうと思い立ち、足をのばした。


折りしも「藤祭り」というイベントが行われていて、駐車場も満杯。
帰ろうか・・・とも思ったけれど、せっかく来たのだから・・・、それに今でないとフジの見ごろも終わってしまうかもしれない


登り坂を歩くのは今の管理人にとってはしんどい。
車で走りまわってようやく近くまで行けた。着いたところは人、人・・・・・やはり家族連れが多い。



さてフジだ!、と階段を登る。が・・・えッ!?フジは??


がっかりして写真を撮る気もしなかったのは、なんと!、藤棚の花はまだほとんど開いてなかったから。
木はたくさんあるのに、花は?花はどこ?・・・なのである。
連日の暑さでてっきり満開と思ったのに・・・・・
いつ頃が満開かと聞いたら「今月中は見られますよ」・・・・・だって。。。



花も咲いてないのに、何でこんなに人がいるのよ!と言いたくなりそうな状況の中、気落ちして帰ってきた。
・・・草むしりをしているべきだったかも、、、ノラの言う事を聞くべきだったかも(笑)
厄日だ!きっと;;;
[PR]
by tya_ka | 2010-05-06 09:56 |