<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ねこは高いところが好き?

・・・・・というのをよく聞くけれど
いちはそうでもないようだ。


な、、、な、なんですか?・・・
a0091215_2181276.jpg
いえ、なんでもないです。ごゆっくりどーぞ(^^;



今は暑いものだから押入れですが、少し前、ちょっと開けておいたたんすの引き出し・・・
閉めようと思ったら、あれまっ!?

タンスの高さが(60センチくらいか)低いせいか、上でのんびりすることはない。
体が入る分だけ開けておく引き出しにおさまっている(;^_^A アセ・・・



a0091215_21225311.jpg




さらに押入れでも下に寝ている。
普通上に上りませんかね?いっちゃん

皆さんのところはどうでしょう?




a0091215_21301957.jpg
ウェ~~、あづいニャ~~



花といち・・・あまり様になりません(笑)

おっ?! 高いところにいる! と思ったらサギ草の葉を食べるため上ってました。

こらぁ~~っ!!
[PR]
by tya_ka | 2010-08-30 08:12 | ねこ | Comments(10)

台所から(新生姜の甘酢漬け)

        毎年梅雨の時期に漬けるけれど、香の物としては全部食べきらない。
        なので炒飯に入れたり、手巻き寿司の具の一部になったりと使い回しをする。
        
        そしてこの時期さっぱりと混ぜご飯風。

a0091215_20525256.jpg


        
        白ゴマあるいは金ゴマを多めに炒って、炊き立てごはんに混ぜ合わせ
        さらに千切り甘酢漬けをまぜて、ご飯が少し冷めたころ紫蘇の千切りをまぜる。
        
        酢飯のようになってさっぱりとして美味しい。










        
[PR]
by tya_ka | 2010-08-28 20:54 | 食べる | Comments(8)

へん顏

キョト~ンとした顔。アライグマみたいだねェ・・(^^;



んン? 出してくれるのか? それとも遊ぶ?
a0091215_1273446.jpg


玄関の網戸前で、隙あらば出ようと外を眺めている。
管理人が近くにいるので網戸に手がかけられない。
“いっちゃん”・・・呼ぶと、この顔。  えッ!俺の考え見破られたかニャ;;;




a0091215_12284081.gif




          ネズミ(おもちゃ)を追いかけるイチです。
          注意:部屋の汚いのは見ないように(笑)


[PR]
by tya_ka | 2010-08-26 12:29 | ねこ | Comments(6)

便利です

          昨年買ったので、古い話題ではありますが・・・
          ご存知の方もいらっしゃると思います。

a0091215_2045112.jpg
(マクロの設定を間違えてボケボケの画像になりましたが;;;)


          
          キッチン用品「ガーリックツイスト」
          
          なんのこっちゃと思う方もいらっしゃるかも。
          名前の通りニンニクをひねって、みじん切りを潰したようなものが出来るわけです。


a0091215_20454053.jpg


          実際を撮ってアップすれば良かったのに、切れてましたニンニク^^;
          
          この二つを合わせてクリックリッとひねればOK
          みじん切りとかペースト状で使う中華料理の時はとても便利ですョ。

          ニンニクだけでなく、しょうがやゴマ、パン粉もできるらしいし、とうがらしを細かくもできる。
          種を取った梅肉もクリッとひねってすぐ梅肉和えができる優れもの。
          
          合理的な、アメリカらしいツールです。
[PR]
by tya_ka | 2010-08-24 21:00 | 日用品 | Comments(4)

いち、学習ス

野良生活から家猫生活になった当初は、その環境に馴染むことに精一杯。
それにだんだん慣れてくると、外の空気が恋しくなり、出たい出たい!を主張する。

掃除のために毎日掃出し窓を開け閉めするのを見て(…かどうかはわからないが)
「ハハァ~ン、ここをこうすればいいんだニャン・・・」と網戸や引き戸の開け方を覚えた。

外に出ても大人しくしているのならいいんです。
でも「いっちゃん! 外ネコ襲っちゃだめでしょ!」

a0091215_003513.jpg

で、出入り禁止策を講じてみた。





突っ張りポールを二本用意し









間口80センチのバーベキュー網を3枚用意。


a0091215_2182454.jpg



上に突っ張り

















下に突っ張って、ポールを立て


a0091215_219798.jpg






網を取り付ける。
今は結束バンドを使ってます。
a0091215_2192936.jpg





2段目を取り付けたら、鍵が使えない;;;

(「孫の手」で開け閉めができるよう
  出来上がった後網目をカットし、少し大きめな穴をあけた)



a0091215_2194183.jpg




ハイ、出来上がり!
段を重ねたところは何ヵ所か縛ってあります。

結構いいじゃないですか♪ 



しかしニャンコにとってみると・・・
  ↓(クリックしてみて)

 さて、設置中のいちです。

[PR]
by tya_ka | 2010-08-20 00:01 | ねこ | Comments(12)

ネコの気持ち

家人がトイレに入ると鳴きながらついてくる。
そして便器の周りを“ウナァ、ウナァ・・”言いながらウロウロと・・・
煩くて落ち着いていられません;;;

何が言いたいのか・・・ったくゥ!




ここはマタタビみたいなものなのか?
その昔、トイレを使ったことがあるのか?(そんなバカな^^;)


ネコの気持ち・・・・良くわからないにゃァ……(-。-) ボソッ
[PR]
by tya_ka | 2010-08-18 23:50 | ねこ | Comments(6)

お盆も終わり・・

明日は送り盆。なので盆棚を飾ったお花と果物は早めに片づけることにした。
お花は好きな種類だけ別にして・・・^^;

a0091215_16445123.jpg

          やっぱり地味だわァ・・・、いえ、好きですけどね;;;・・・






a0091215_16493665.gif



a0091215_16534450.jpg
こちら話題にもならない普通のスイカ。
でもでも管理人、ここ何年も丸ごと一個なんて買ったことがない;;;

今年運勢が悪くないはずなのに、持病の喘息が調子悪い。
一時ケロッと治ってしまったような感があったけれど
暑さに負けてるのか、ここへきてまたちょっと苦しい。

暑さを理由に草むしりをさぼり、帳簿つけも怠け
年のせいか疲れる、とかいいながら働かなかったバツか?
仏様が怒っているか?(マサカね^^;)



・・・・・なァんて思いもあったような無かったようなで、買ってみました、丸ごとのスイカ≧(´▽`)≦アハハハ
施餓鬼棚に供えましたが、ご本尊様や餓鬼が驚いているかも。

「今年はどうしたことか・・・・」(ご本尊様、仮住まいですし・・・)

「(餓鬼には大きすぎ)こんなにでかくちゃ食えやしない・・・」 

さて、効果のほどはどうだろう?
ご先祖様には供えませんでしたが、明日お花を新しくして送っていきますからね・・・





 
[PR]
by tya_ka | 2010-08-15 19:33 | | Comments(8)

続・ねこで遊ぶ

前回の記事について、お友達からも「どうやるの~?・・・」
の声があったので、ここに載せておこうかな、ということで・・・説明です。

にゃんこで作るよりニンゲンの画像の方が楽しいと思うのです。
そして、お友達やご家族にメールなどすれば驚かれること間違いないでしょう^^;


それでは行きましょう=^-^=うふっ♪


サイトURLをクリックすると・・・こんな画面です。
a0091215_22174499.jpg

「参照」をクリックし、保存してある画像を選びます。


画像のアドレスが入ると暫くして画面が変わります。
a0091215_2227381.jpg

雑誌のスタイルはもっと数がありますので、気に入った雑誌を選んでクリックします。
左側に出来上がりの画像が表示されるので、気に入らなかったら別の表紙をまたクリック。
OKと思ったら「Save&Continue」をクリックして出来上がりです。


出来上がった画像を右クリックして「名前を付けて保存」にすると「〇〇.bmp」のファイルができるので
「ペイント」などの画像処理ソフトで取り込んで「〇〇.jpg」に保存しなおします。


さあ、それではメールを送りましょう!
楽しんでくださいねェ~~^^
[PR]
by tya_ka | 2010-08-13 22:19 | ねこ | Comments(6)

ねこで遊ぶ?

ニャハハ~~、オレ雑誌の表紙を飾ったニャン♪
a0091215_15203551.jpg
Create Fake Magazine Covers with your own picture at MagMyPic.com




         ・・・・・・て、真っ赤なウソ!

         ネットで見つけたこのサイト→MagMyPic.com






          こちらはノラ
a0091215_2046107.jpg

         

         皆さんも雑誌の表紙になってください。
         面白いですよ =^-^=うふっ♪
[PR]
by tya_ka | 2010-08-10 10:17 | ねこ | Comments(13)

鷺草

暑い夏に一服の清涼剤ですね、サギ草・・・。
a0091215_11181268.jpg


お知り合いからいただきました。
「お水を切らさないようにしていただければ、手間はかかりません」

そのゥ、水を切らさないようにっていうのが問題なんです、管理人にとっては(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by tya_ka | 2010-08-09 11:23 | | Comments(4)