<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年の瀬

a0091215_16411891.jpg

ここへきて、やらなくっちゃ!と動き始めた管理人です。(遅い~~;;;)
あと3日(今週末はお正月ですってw(゚o゚)w オオー!)フル回転です、例年通り^^;

押し詰まってきてしまいましたが、年末の音楽というと第九ですが
これって日本だけなんですってね。
アメリカやヨーロッパではチャイコフスキーの「くるみ割り人形」とか・・・
時々うかがうこちらのサイトでバレエのお話をされてて・・・。


話が少しずれますが、生前の母は、毎年12月の半ばに忙しい合間に時間を取って、
義妹と鎌倉散策に行ってました。
何もこの忙しいときに行かなくてもと思いましたが、だからこそのホッとした一日を楽しんだのかもしれません。
今その気持ちがわかる気がします。


年末にバレエ鑑賞いいかもしれない♪ 恒例にしようかなぁ~^^;






好きな曲です。忙しい最中にちょっと一息♪
               



今年もこの辺境サイトにお越しくださった皆様、有難うございましたm(_ _”m)ペコリ
来年もまたお出かけいただけたら嬉しいです。
冬らしい毎日となりました。お風邪など召しませんように。。。
[PR]
by tya_ka | 2010-12-25 16:12 | 歳時記

スマートフォン

ニャンコやその他のことで忙しい最中、ドコモからスマートフォンが入ったとの電話。
買いたいからと予約を入れておいたのだ。
a0091215_754289.jpg

iphoneは勿論、この手のタイプ(「一言でいうとパソコンに電話がついてる」と説明された)には興味がなかった。
パソコンがあるので、電話とメールが出来れば事足りるからである。

だったら何故買ったかと言えば・・・

何の用事でショップに行ったかは忘れたけれど、発売前のスマートフォンが置いてあり
お試しが出来るようになっていた。
時間もあったのでちょっと手を出してみた。タッチパネルが使いやすい。
何といっても画面が大きから見やすい。
そういえば、少し前から携帯電話のボタンの文字が小さくて見づらいなァと思っていたのだ。


a0091215_754255.jpg

入力もかなだけでなく、パソコンのキーボードと同じに出来るというのも便利で使いやすい。
インターネット閲覧はちょっと小さいけれど、文字も大きく見やすくて、
とにかく画面表示に従ってポンポン叩いていけばOKなのも気に入っている。
便利なアプリもいろいろとある(通信料を考えると、使うかどうかはわからないけど^^;)

年取ったおばさんには使うのはちょっと大変なんじゃない?・・・と言われるこの手の携帯電話。
そんなことないですよ、使いやすいし面白いですよ!♪
皆さんもいかがでしょうか、使ってみませんか?^^


(難点が一つ。電池がすぐ無くなるから楽しく使っているとしょっちゅう充電しなくてはならない。
使い方を考えないと(;^_^A アセアセ・・・)


ちなみにスマートフォンの隣にあるのは、語学の勉強用にと買ったWALKMAN。
やっぱりipodは敬遠してしまうんだなァ・・・・・なんでだろ??^^;
[PR]
by tya_ka | 2010-12-22 22:10 | パソコン・スマホ

ツーショット♪(昨日の続き)

これは19日に撮った写真。ユメは調子が悪いと、いちにべたつかなくなる。
でも、注射をして少し気分がよくなったのか、ツーショットです!!
a0091215_103126.jpg


a0091215_1032061.jpg


a0091215_1034053.jpg
(これは何日か前のモノ)


様子を見ていたけれど、ご飯もあまり食べないし、下痢便も変わらず。
なので、本日夕方病院へ。
便の検査をしたが虫はいない。熱もなし。
腸炎が治まらないのだと思うが、様子を見るため、とうとう入院となった。


ゆめちゃん、明日の朝迎えに行くからね^^;
[PR]
by tya_ka | 2010-12-20 10:04 | ねこ

入院か?!

a0091215_9512978.jpg
          口内や口角に炎症のあるユメ。
          “にゃァ~~あぁ~”とモノ申す時に開ける口は、まるで口裂け女みたい!





a0091215_952622.jpg


それでも体重は少しずつ増え、
元気に遊んでいる・・・





・・・いるけれど・・・

 a0091215_953720.jpg10日に体調を崩したユメは下痢が続いていた。
ご飯はたくさん食べるので、整腸剤を飲みながら様子を見ていた。

それが17日の夜にご飯を食べなくなってしまった。
さらには真夜中、ご飯一回分の量を吐いたのだ。
もう上も下もないって感じ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

それからは水状の便で、本人(猫)の意思に関係なく
出てしまうようだ。

18日急いで病院に行き、仔細を話し、とりあえず預かってもらう。
仕事を終え病院に行くと、腸炎の原因にもなるパルボウイルスはマイナス。
血便があったので、抗生剤の注射をして
「明日注射に来られれば入院の必要はありません」と言われ帰ってくる。


        忙しいときに限って具合が悪くなったりするんだよなァ~・・・、ユメに何が起こってるんだろ・・・
        




        その日一日ほとんど食べない。お腹空かないんだろうか・・・
        それでも、ちょっと大人しいかな?といった程度で、具合が悪い雰囲気でもない。
        便は相変わらず水状。
a0091215_9584941.jpg

        腰骨が出るほどになってしまった(-_-;ウーン





19日病院へ――
      前回の検査で出なかった「マンソン裂頭条虫」が見つかる。
      早速駆除の注射をする。カエルや蛇を食べると、この虫が見つかることが多いらしい。
      野良生活は過酷だねェ・・・……(-。-) ボソッ
      でもこれで下痢も止まる・・・と思ったけれど、さに非ず

朝打った注射なのに、夜になっても下痢は治まらない様子。
食べてないのに、これでは体が持たないョ。


≪続く≫
[PR]
by tya_ka | 2010-12-19 16:37 | ねこ

お寒うございます

a0091215_202388.jpg
          寒くなってきました。
          2匹は朝ごはんの後、揃ってここに・・・






          


          どこかと言えば^^;・・・
a0091215_2022189.jpg
          お尻にエアコン背負っています;;;          












          ねこ籠盛り~~♪
a0091215_2024755.jpg
          これ、実は仏前にあがった果物の籠盛り。
          中身がなくなった後、捨てようとして 待てよ?・・・!!・・・
          箱もの大好きにゃんこがいるじゃない♪
          ・・・で、籠盛り一丁上がり!ヽ(´o`; オイオイ          










          ユメちゃん、一緒に居たかったのに入る場所がない;;;
a0091215_2025827.jpg
                    





          やっぱりこれでしょ!♪^^
a0091215_9332650.jpg


More おぼえがき
[PR]
by tya_ka | 2010-12-15 20:03 | ねこ

電脳写真集

a0091215_17341733.jpg

ここをクリックしてください。

[PR]
by tya_ka | 2010-12-13 17:37 | ねこ

新入りから6日が過ぎて・・・

始めから怖気づいていないイケイケの女の子、「夢」と名付けました。
白血病はダメだけれど、丈夫に育ちますように・・・、病気が治りますように・・・
馴れてますます元気に飛び回っています。


画面のニャンコに手を出します。
タッチパネルになっているものだから...ゆめぇ~~、ダメェ~~!





 a0091215_174217.jpg







a0091215_17423675.jpg
日の当たる、部屋の南側にユメのケージ。二人ともひなたぼっこ^^
のび~、どで~っと寝ているイチも、カメラを向けると気になるようだ。


a0091215_1812547.jpg
遊びたいのか、傍に居たいのか、興味があるのかユメはイチを追いかける。
最初は嫌がっていたイチも(今でもしつこく付いてくると怒るけれど・・・)馴れてきたのか
ユメの毛繕いをしたりする。




こんな場面も・・・
a0091215_185079.jpg
「ちッ!嫌な奴がいるけど・・・まっ、仕方ニャイか・・・」



a0091215_2041220.jpg
「傍にいるの、しゅき♪」                      「・・・・・・・・・」



イチは今コタツのある別の部屋で、ひとり気ままに落ち着いて寝ている(*^m^*) ムフッ
白血病を持ってる子が年中イチにくっついていると気がかりで、こうしているのを見ると
一人でいてくれるとちょっとホッとする・・・

More  おぼえがき
[PR]
by tya_ka | 2010-12-07 21:39 | ねこ

新入り

ご飯をあげれば際限なく食べてしまうイチ。食に関しては適度という事を知らないらしい。
そんなイチがご飯を残した!


その原因は・・・この子です。(画像ボケてます)
a0091215_135142.jpg

そう、外猫用ハウスを届けに行ったときに会った子です。

女の子だからと、それからおよそ2週間後に避妊の相談に連れて行ったときのこと。
生後半年位は経っているのに、体重は1.5キロほど。ちょっとおかしい・・・、未熟児だったのかも・・・
体重がもう少し増えないと手術するのは心配という事で、もう少し先に延ばすことにした。
なんで小っちゃいんだろ?病気か?・・・気になって仕方なかった。

それからさらに2週間ほど経った時「何だか痩せて来ているみたい。死んじゃうかも・・・」
という電話を受けたものだから、そのお宅(彼女は仕事で不在)に飛んで行ってその足で病院へ・・・。

血液検査、エコーなどしてもらったが、白血病キャリアという事以外、ほとんど異常なし。
でも体重だけは1キロくらいしかなかった。白血病が発症しているわけでなし・・・なんで??

白血病があるのならもう外には置けないと、管理人、口が滑った。
「私が飼います。引き取る準備をしますので、一晩おいてください」・・・ヽ(´o`; オイオイ


で、次の日、先生曰く「小っちゃい原因分かりました。口内炎のせいです」なるほど、だから食べられなかったんだ。
その上異臭もする。

口内炎はかなり酷いらしく、なぜかと言えば、歯の根元にある細胞を異物とみなし、自己免疫が攻撃するのだそうな。
その結果の口内炎・・・・・、なので抜歯をするしかないらしい。
え~~っ!食べるのはどうするの!?・・・・・と思ったら、猫は咀嚼はしないのだとか。
だから問題はないのだそうだ(。・ρ・。)ヘー
でもその手術が大変らしいので、体重を増やし体力をつけなければならない。

食べるためにステロイドを服用し、体重を増やさなくては・・・。
ステロイドは少量しか使えないから、痛くて食べられないようになったらまた来て下さいとの事。
大丈夫かなァ、この子・・・(-_-;ウーン


a0091215_1355550.jpg

しっぽだけが異様に大きい。ただ嬉しいことにとっても元気なんです。
そしてイチみたいに、のべつ幕なし食べたいという事です。



ネコ友と電話をしているとき、ケージに入れたはずのこの子が近寄ってきた。
何故?どうやって?・・・頭が???になっているとき電話の向こうでは「抜け出たのよ!」と仰る。

うっそゥ!!信じられない!・・・と思ったが...本当だったΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
まじまじとケージを見ましたョ。ここから抜け出るなんて...それほど痩せてるんだ……(-。-) ボソッ





a0091215_1354336.jpg

仔ネコは恐れを知らない。イチに拒否られても近づいていく、後を付いて行く。
見て下さい、耳を倒して戦々恐々としているイチです。
ご飯を残すほど神経質だったのか?






こんな姿はまたいつ見られるんだろうか・・・・・
[PR]
by tya_ka | 2010-12-06 00:07 | ねこ

ニャンズ近況

こちらは外猫ブチ。

「落ち着かないけど、仕方ないニャァ・・・」
a0091215_1881825.jpg

鳴き声がとても可愛くて、放っておけなくて、エサをあげてしまった相方。
それから10年近くになるでしょうか・・・
今だもって、外のニャンコハウスで元気にしておりますし、時々こんな風に抱かれたりもします。
(あまり好きではないようですが;;;)
体型横綱級。イチにちょっと似てる。
         
ここにもいます。よかったら是非→スライドショー(画面右クリックで進む、左クリックで戻るです)



こちらイチ。
パソコン上の棚に置いてあるケースの上。
居心地のよくないこんなところに何故?と思うが・・・
イチの正面にエアコンがあってちょうど温かい空気が当たるらしい。
a0091215_1892655.jpg
     
         眠りこけてます・・・


a0091215_1893679.jpg
          
         頭が下がる下がる・・・      
         この後もっと下がってきて、転がり落ちるか;;と思ったら、体勢立て直した。
         さすがネコ!



a0091215_1894799.jpg

         ストーブが付くようになると、定位置はここ^^;




「ン?ニャン?・・・」
a0091215_15575913.jpg

温かいし気持ちいいしで、机の脚を枕にのんびりしていたところですゥ


こんな風にしていられたのもちょっとの間・・・
ストレスが溜まるようなことが起こった;;;

勿体ぶるわけではありませんが、次回へ続きます。





         
[PR]
by tya_ka | 2010-12-04 16:09 | ねこ