<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋来る

空が高くなってきました。秋、到来です!(汚いカーテンなので、綺麗な写真ではありませんが;;;)
a0091215_18421057.jpg




ねこ仕様も秋になってきましたyo^^
a0091215_184261.jpg
                                         「またコイツが張り付いて・・・・おいらなんというか、このォ・・・」







             結局・・・・・
a0091215_1842868.jpg
            お互いのぬくもりを感じて・・・・・







         にゃんこにとっては、陽だまりの恋しい季節になってきましたね。
a0091215_18421211.jpg

[PR]
by tya_ka | 2011-09-25 18:58 | ねこ | Comments(9)

ねこ的トイレ考

         どういう考えをお持ちなんでしょう、イチさま?
a0091215_821324.jpg
「エ~~とォ、それはダニャ~・・・・・」





かれこれ3か月近く前。ご飯をあげるため部屋に入ると臭い!スプレーした臭い。

「エーッ、うそォ、始まっちゃったのか?」

単なる臭いつけか?ストレスからくるのか?・・・・・
もう臭い消しにやっきになったことは言うまでもない。

その後管理人は見たのです!イチが大事なネコベッドを前足で掻いているのを・・・(≧o≦;)アチャー
臭いもするし;;;

これはもうオ○ッコだ・・・・と病院に相談したら「どこでもしてしまうのは膀胱炎の可能性もあります」とのこと。

う~~ん、そうかなぁとも思ったけれど、そういえばトイレの後お尻をなめてるしなぁ・・・・
とりあえず、8/18日一週間の飲み薬を貰った。


いつも粗相しているわけではないから、薬が効いたのかそうでないのかはわからないが
10日間ほどは何事もなく過ぎた。しかし・・・・
またあの臭い。今度はスプレー ヽ(´o`; オイオイ... 膀胱炎じゃなかったのか?

やだぁ、もう・・・・・臭い消すの大変なんだよ、いっちゃん!

それからもオ○ッコは続く・・・・・今度は同じ場所に。
a0091215_8213056.jpg
この場所でした。壁際にジャーっと・・



同じ場所にするものだから、消臭したつもりでも、猫にとっては臭うのかもしれない。
そんなにそこがいいならとペットシートを敷くと、毎日そこにしてある(オ○ッコだけです(;^_^A アセアセ・・・)

いっちゃん、そこがトイレの場所であるべきなんですか?

今まで二つ並べて別の場所に置いてあったひとつをここに移動。
おかげで臭いに悩まされることはなくなりました。今のところ・・・・ですが・・・
[PR]
by tya_ka | 2011-09-23 09:10 | ねこ | Comments(4)

興味深々

・・・・な感じなねこ達です^^


飛んでる何かを眺めて・・・
a0091215_18255450.jpg
              「オレも行きテェ~・・・」                 「あれはニャンだろ・・・」





                    庭を眺めて・・・
a0091215_18255453.jpg
                          「・・・・・・」       「ねェねェ、捕まえようニャ♪・・・」








a0091215_18255654.jpg
                      「おばさん来てきて、何かいるデ・・・・」





a0091215_8443914.jpg
                           「・・・・・・・・・・・・・・」
           
                   まだ何も見つけていないらしい・・・・みつけると「ケケケケ・・」と声を出す。






a0091215_9595571.jpg
                しまった!気づかれた;;;・・・・・並んでいるところを撮ろうと思ったのに。。。







                           ゆめが飛びつくのも無理ないわぁ^^;







a0091215_1848213.gif




台風15号は、雨風ともにすごいことになってます。
屋根が飛ぶとか、庭木が倒れるとかの被害が出ないようにと願うばかりですが
「皆様のところも被害がないように・・・」と祈っています。
[PR]
by tya_ka | 2011-09-21 18:53 | ねこ | Comments(3)

こんくらべ

・・・・・をすることになってしまった;;;

           
           「はァ~?...なに?、何をしようっていうのんニャ?!・・・」
a0091215_91128.jpg






                    「え~ッ!!、そんなこと聞いてニャイョ!」
a0091215_905726.jpg









             「いやだモーン...聞いてないモーン...知らないモーン....」
a0091215_905589.jpg







a0091215_92148.gif




あの恐ろしいほど暑かった夏の初め、ユメは、飽きてきたせいもあるのだろうか、ドライフードをほとんど口にしなくなった。
口内炎の痛みもあったかなァ・・・

a0091215_9225498.jpg白血病キャリアだから免疫力のある体にしておかないと・・・
・・といつも思ってる管理人。
だから食べないのはよくないと、それまでドライに少量混ぜていた
「缶詰の総合栄養食」の量を増やしてみた・。

でも、総合栄養食って不味いんでしょうねえ
一日規定量の1/3食べるか食べないか・・・。

お腹は空いているのに、不味いものは頑として食べない。

結果、管理人が折れて、おやつ的な一般食をあげる
ことになるわけです(;´д`)トホホ

これではまずい、なんとかドライフードも食べるようにしなきゃ
という訳で、口内炎の状態を見ていただくため病院へ(9/12・月)

「口内炎はそれほどひどくなっていないので、嗜好の問題でしょう。
お母さんがゆめちゃんに負けたんですよ」

(≧o≦;)アチャー、分かってはいたんですけどねェ~
ニンゲンだってどんどん美味しいものが出てくれば不味いものは食べないのが当たり前だわねぇ。

でもそれではいけない!^^;

で、食べそうなカリカリを並べてみたんですが・・・左から、ユーカヌバ、ロイヤルカナン、ドクターズケア、銀のスプーン・・・
でも、二日間ほとんど食べない・・・・、その後口にしたのは「ユニ・チャーム銀のスプーン」と、「ドクターズケア」が少量。
口にしたといってもこのお皿の量くらいで、歩きまわるユメを追いかけ口元に持って行っての事。

まったく頑固なんだから!!

今朝は仕方なく総合栄養食ウエットを器に入れた。今まで食べなかったけど、ドライよりは美味しいんでしょうね・・・食べた!♪


試行錯誤して、なんとかドライを食べさせなくっちゃ^^;
こんくらべだね、ゆめちゃん!
[PR]
by tya_ka | 2011-09-15 09:24 | ねこ | Comments(6)

まったりと・・


特に記事になるようなことはないけれど・・・・というか、ネコの毎日なんて、10年一日がごとくですからねェ^^;

まったりと気持ちよく寝ているイチ。時々しっぽを‘フリッ、フリッ’とさせて・・・
a0091215_138033.jpg





と、そこへ押し掛けるユメ。いつもそうなんです;;;
でもイチは仕方なく(かな?)ペロペロ舐めてやる。
a0091215_138394.jpg





                 そんなまったり風景ご覧ください^^



[PR]
by tya_ka | 2011-09-12 13:14 | ねこ | Comments(2)

ショージクライミング

あの窓に行きたい・・・行きたい、、何かありそうなあの窓に・・・
a0091215_17241023.jpg

障子の桟に爪を引っかけ登って行くのでしょうが、この状態になるとどうにも登れなくなるようです^^;
こっそり見ていたのですが、ムササビ状態のままで、登るのを諦めちゃいましたから・・・

桟の間隔の広い障子をどうやって登って行くのか興味あるところなのですが、
障子の紙も足場にしながら、反動をつけ、うまいタイミングで登って行くのでしょうね。




こんな風になっちゃってますから;;;

家庭内暴力みたいです;;;

a0091215_17242838.jpg

桟を足場にするならラティスでもいいんじゃないかと、余ったものを立て掛けてみたけれど
それではダメらしい。何故だか使いません。なのでラティスは移動しました。↑画像は移動後のもの。




ジッとしていないユメです;;;
a0091215_173127.gif

[PR]
by tya_ka | 2011-09-08 07:54 | ねこ | Comments(10)

ねこの集会

                                                   「オゥ、そうだニャ...ちょっとねむい...」
a0091215_11351426.jpg
           「ねェ~、何の話?早く終わらせようニャ!」





                                                    


                                                       「ZZzzz...ZZzzzzzz...」
a0091215_11351629.jpg

                「まだかニャァ~・・・?!!・・・・・ねちゃったの?・・」










                                                       「ZZzzz...ZZzzzzzz...」
a0091215_11351370.jpg
               「あァ~~~もう、やってらんニャイ!...ふぁァァァ~~」




a0091215_1242590.gif




30年以上前のピアノ。ネコから守るため夏掛け布団をかけてます^^;
牢名主みたいなイチ、ピアノの上ではほとんどこの位置。
でも蓋の上にいるユメは、イチの傍にいる時もあり、居場所定まらず。
写真を撮ってる2,3分の間、態勢の代わってないイチに比べ、あっちを向いたりこっちを見たり
一時もじっとしていない。この子は一日の半分も寝てないんじゃないだろうか・・・・

さて集会所としたこのピアノ・・・もう何年も使っていないので、場所ふさぎなので処分しようと思っていた代物。

でもこんな風な光景を見ちゃうとねェ・・・・・
もうしばらく置いとくか……(-。-) ボソッ
[PR]
by tya_ka | 2011-09-06 12:20 | ねこ | Comments(10)

箱入り息子?

いくらなんでもそれじゃ小さすぎでしょう≧(´▽`)≦アハハハ
a0091215_21262432.jpg
「・・・・・・・・。」

宅急便の中身を出して空になった途端!・・・・・
間髪入れず、イチがストッと飛び込んだ・・・・・のはいいけれど、どう見ても小さすぎヽ(´o`; オイオイ
座り込むことも、寝転ぶことも出来ない;;;

「どうしたらいいんだニャー?・・・・」みたいな顔してる(笑)


代わりにこちらを空けて提供した
a0091215_21262680.jpg

これとておよそ27センチ角のものなので、あまり居心地良くなさそうに、
でも「意地でも入ってやる」みたいな感じで収まっています。

好きだねェ~、いっちゃん!^^;



a0091215_21393564.gif




話代わって・・・・・
日頃、コンデジで猫写真を撮るのには苦労をしていた。何せ静止しているのはほんの一時で、
寝転がっている時でさえ首を動かしたり尻尾を振ったり・・・。いつも動いているといっても過言ではない。

さらに室内撮りだからISOを挙げるけれど、シャッタースピードは上がらない。
シャッタースピードを上げると、暗くてよくわからない写真になる。
フラッシュも焚きたくないし・・・・・で、いつもブレブレ(;´д`)トホホ

フッと思いついた。

一眼カメラには動く被写体に素早くピントを合わせる(AF)機能があったよなァ・・・
コンデジだってそれなりにありそうなもの、と思いあれこれ試してみたらあった!
(取説を読めばすぐ分かったと思うけれど、面倒くさくて読まないものだから^^;)

試してみました↓。以前よりもピントが合うようだ。
a0091215_21271933.jpg
(ユメが動いている時だったので、以前なら、頭や体の上部がブレていたはず)

ちょっといいかも♪...しばらくこれで様子を見てみよう^^
[PR]
by tya_ka | 2011-09-04 10:25 | ねこ | Comments(6)

こんなに違うねこの性格

※途中から音が大きくなります。気を付けて下さい。

好奇心満々でじっとしていないけど、ビビりなゆめ。
泰然自若として小さなことはどうでもいいイチ・・・でもいざとなると・・・・

外に出てしまった猫を釣るには、ユメはおもちゃ、イチはえさ^^;
だからニンゲンへの催促は「遊ぼう♪・・・」「飯くれェー♪」

今ではお互いの存在を気にしていないけど、時として舐めあったり猫団子で寝ていたり・・・。
お互いを気にかけているのか?いないのか・・・


・・・とまぁこんな二人ですが、元気で幸せに暮らしたいネ!♪
[PR]
by tya_ka | 2011-09-02 13:08 | ねこ | Comments(8)

少し涼しい日は・・

「そうだニャッ・・」   ・・ペロペロ・・、ペロペロ・・・・・
a0091215_922236.jpg
「涼しくなったネ♪」







                        ゆめちゃん、お返しペロペロ・・・・・
a0091215_922461.jpg









   どういうつもりかは分からないけれど、最近のマイ居場所
a0091215_914692.jpg




   下から見上げるとこんなふう・・。高みの見物か?^^;
a0091215_915095.jpg




   顔アップにしてみた(^∇^)アハハハハ
a0091215_914488.jpg






    ヌン!
a0091215_9202384.jpg






    一方ユメは、ねこウスはお好みで無いらしい。周りが囲まれてないほうが良いのかも・・。
a0091215_922677.jpg
小さな羽虫や蚊が飛んでいたり、小さな音がコトッとしても、すぐに反応して追いかけたり「なになに?」と言う風に近づいて行ったり、
あまりじっとしていることがないユメ。すぐに動けるこんなところがいいのかな・・・。

a0091215_923183.jpg

a0091215_92560.jpg



a0091215_9242599.gif


a0091215_11475693.jpg台風12号の影響でバケツをひっくり返したような雨が、恐ろしいほど、
断続的にザーザーバシャバシャと降り続いている。
庭は湖になってしまうし、すわ、床下浸水か!?と思うほど・・・。

管理人の生まれる前に、裏の利根川の堤防が決壊したことがあった。
しとしと降り続いて、地面も水を吸わない状態の後の大雨によるものだったらしい。
今、なんとなくいやな予感・・・大丈夫だとは思うけれど、
雨は明日もあさっても続くようだし・・・。
雷も鳴ってるよ;;;



いろんな事象は、短い期間で60年ほどが一単位らしい。
堤防決壊・・・・今がその時期なんだよなぁ(;^_^A アセアセ・・・

[PR]
by tya_ka | 2011-09-01 11:11 | ねこ | Comments(8)