<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Photo Album

a0091215_16354134.jpg
画像↑クリックしてください^^

何百枚と撮った写真は人物がほとんどなのでweb上写真集は作りずらく、枚数が少なくあまり面白くないのですが;;;・・・
[PR]
by tya_ka | 2012-06-12 23:14 |

落慶式終わる

5月20日、およそ230年ぶりに落慶式が行われた。
ブログに手が回らなかった理由のひとつにこの行事があった。
a0091215_0492336.jpg





計画から実行まで思った以上に大変で・・・・・2週間たった今日、ようやく体調が元に戻ってきたみたい。

以下2時間ほどを要した落慶式を抜粋、編集してみました。
これも面倒くささもあり、遅々として進まなかった。年なんでしょうねぇ・・・

 回線が混んでいない時でないとうまく見られないかもしれませんが       
 では・・・






  
  テキストが途中でした;;;
  『さらに経が15分ほど続いた後に第2部の式典が続きます』と入れるはずでした(;^_^A アセアセ・・・

  大般若は600巻あるのですが、時間の都合のため300巻だけの転読となりました。











a0091215_0492666.jpg


2段の生花は今がピークで、勿体なかったけれど半分以上処分してもらった。
それでもたくさんのお花であちこちに活けたけれど、とても処理しきれない;;;

下の籠には、これからが盛りのお花を入れてくれるとありがたいのになぁ・・・・・


a0091215_0492837.jpg

[PR]
by tya_ka | 2012-06-05 21:32 |

寺ネコたる所以

        意気揚々と、トットコ向かう先は・・・・・・
a0091215_18152175.jpg
                  ・・・・・仏壇・・・・(歩くのがうまく撮れなくてカメラブレまくり;;;)


        いえ、お参りするわけじゃなく;;;・・・

        できたら大したものですが^^;

        
        何をしてるかといえば・・・・・


       
a0091215_18152497.jpg
            
           お線香食べてますヾ(・・;)ォィォィ...白檀だったか沈香だったか・・・





                   ――――おいしいの~、イッちゃん?
a0091215_18152396.jpg
・・♪♪♪






            ところで・・・イチの頭部分に写りこんでる香炉ですが・・・ 模様があるそれです。         
a0091215_18161269.jpg
              何だかわけのわからない図柄でしょ?

              それもそのはず・・・・・イチのスプレーですから;;;

              あるとき、点々と、香炉のあちこちに緑青らしきものがついていた??
              最初は何?と思ったけれどハタと思い当たった。そういえば以前イチがここで・・・
              経机に散らばったのは拭き取ったけれど、香炉までは気がつかなかった。
              ニャンの○っこの威力ってすごいんだねぇ・・・・・

             
              
              まッ、それはさておいて、こちらでも・・・


a0091215_1815194.jpg
           この間まで興味がなかったのに......ユメちゃん、あなたもお線香に目覚めちゃった?(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by tya_ka | 2012-06-01 18:17 | ねこ