<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

遊びたい猫

物思いにふけっている・・・・・ようには見えないな^^;
トカゲや鳥をジーッと見つめている。
追いかけたいんだろうなァ・・・
a0091215_9561987.jpg





襖で仕切られているこの部屋へはほとんど進出させなかった(仏壇があるし・・)
でも、最近は毎日「行きたい!」と要求する。
a0091215_9562172.jpg

ユメは暑さのせいもあるのだろうが、食事量が今までの半分。それ以下の時もある。
痩せてきてるし、免疫機能低下が心配な管理人である。





ここはイチも大好きな場所。お線香はあるしスプレーもしちゃってるし・・・
a0091215_9562065.jpg




あまり入れたくないのですが・・・
a0091215_9562376.jpg
こんな姿を見ちゃうとねぇ・・・
(親バカもいいとこですね;;;)
[PR]
by tya_ka | 2012-07-30 14:01 | ねこ

待つ猫

「おいしいの下さい・・・」
a0091215_21172377.jpg


ユメのご飯はカリカリだけでは食べないので缶詰をミックス。
それを見ているイチにも可哀そうだからとほんの少しトッピング。

イチはご飯が待ちきれなくて、トッピングをする前に食べ始めるので
途中で缶詰を混ぜ込むのだけれど、ちょっと遅れると「早くください」というように
ケージから降りずに待っている。





あとは寝るだけ~
a0091215_19332117.jpg
エアコンを避けるようにして座椅子の上でグデ~っと・・・




ユメは、ご飯より寝るより興味があるのが探検と遊ぶこと。
a0091215_19332593.jpg
おもちゃを見つめて‘ニャッ’と言った口元、見てください( ´艸`)ムププ
犬歯の間の前歯がないッ!歯っ欠けバ○チャンみたい^^;・・・




先ほどから雨が降り始め(´▽`) ホッ、雷も鳴ってます。
ユメは長押のカーテンレールの上
a0091215_20472747.jpg


何か見つけちゃったみたい
a0091215_20472960.jpg

[PR]
by tya_ka | 2012-07-28 21:00 | ねこ

夏の風物詩/花火大会2012

a0091215_15581039.jpg


全国的にも一番早いかもしれない、菊屋小幡店による群馬県たまむら町の花火大会。

7月14日、今にも雨が落ちてきそうな気配の中行われたのですが、
風もなく曇り空でもなく、良い花火が見られました。

大きさも高さも違う作品に、カメラもピントを合わせるのが大変らしく
きちんと合ってないところも多々あるのですが、ご覧くださいませ。

































             お疲れ様でした^^;
[PR]
by tya_ka | 2012-07-22 16:36 | 歳時記

ニャンズ近況

今日は昨日と10℃以上も温度差のある夏とは思えない日。
この記事は4日前のうだる暑さの中でアップしたもの(未完成だったので非公開にしてた^^;)


暑さで行き倒れのようになっている(この太さじゃ行き倒れには見えませんけどね;;;)イチに近づくユメ。


a0091215_20304554.jpg




a0091215_20305371.jpg

・・・・・で、取っ組み合いが始まるのですが・・・





イチのほうが断然強いのですよ・・・体重がユメの倍以上ありますし・・・

a0091215_20311978.jpg

でもユメに対しては優しくて、ほとんど本気を出さずに手加減してる。
それをわかっているのかいないのか、ユメはしつこく挑み続ける。

イチは時々「うるさい!」と本気で怒ることもあるけれど、たいていは引き下がってしまう。

「もうやってらんにゃい。。。」ということなんだろう。






ユメから離れ、こうしているのがいいようだ。
何せ、暑いですものねぇ・・・
a0091215_2034472.jpg






時々ユメがくっつきに行く^^;
a0091215_2033694.jpg







手足がなければ巨大ノミかミジンコだね(;^_^A アセアセ・・・
a0091215_20332942.jpg






キャリーの中で孤独を楽しんでます^^
a0091215_20342848.jpg







座布団を枕にし・・・
a0091215_20344291.jpg





書類入れ(箱)を枕にして・・・
a0091215_12433177.jpg
寝てる;;;







こちらはユメ。それこそ行き倒れのよう・・・
a0091215_20345781.jpg






近づいたら、目を開けた。しまった!起きてしまった!
a0091215_2035988.jpg

いっちゃってるョ~~




そのまま寝た!(笑)
a0091215_20351623.jpg



暑い毎日です。皆様も十分な食事と睡眠を^^;
[PR]
by tya_ka | 2012-07-20 23:10 | ねこ

夏の風物詩/蚊とり線香

うちわと、この渦巻線香・・・・日本の夏ですネェ。でももう一昔前になるのかも・・・

今は気密住宅が発達し、クーラーをつければ難なく過ごせる夏
蚊対策も、したとしても電気蚊取りでしょうか(煙が出ないし)・・・
a0091215_1713124.jpg

我が家では、うちわは扇風機にかわったけれど蚊対策はこの渦巻。
良く効きますし、第一、絵になると思いませんか?

ぶうちゃんもいるし、にゃんこもいる。
この間は釜飯弁当の器を使ってみたけれど、なかなかのものです。



これは昭和の初期か大正時代もので、本来は煙草盆。
灰が入っていて、ヤニで汚れることなく丁度いいんです♪

a0091215_1713648.jpg

これまで、いつか捨てよう、いつか捨てようと思っていたこの煙草盆、
新たな目的で生き返ったわけである。
[PR]
by tya_ka | 2012-07-14 17:18 | 日用品

クチナシ・・・

庫裡の玄関に立つとふぅ~っと甘い香り。
ようやく満開になってきました。
a0091215_16203347.jpg
直径10センチ近くある八重のクチナシ。

一重のほうが好きなのですが、そちらは毎年時期外れにまぁるく刈り込んでしまうので
数えるほどしか花がつかない;;;





白い花が続いてしまったので、終わりかけのアジサイ。何年も植わっていたのに最近気づいたこと。
ブルー一色ではなくて、白い縁取りがあったのねェ・・・
a0091215_16203156.jpg


あきれるほど今まで気づかなかった(チホーか?)。手入れをしてない証拠だわ(・Θ・;)アセアセ…



*7/15日 追記*

バラなどに関してもそうだけれど、花の名前(種類ではなく)は覚えられないし
だから興味も殆どなく、一括りにアジサイ!

ところが、これもアジサイですって!!
a0091215_9324298.jpg


これは生徒さんから画像送信して貰ったもので
名前はわかりませんが(ご存知の方もいらっしゃるかと・・・)こんなものもあるんですねェ・・・
[PR]
by tya_ka | 2012-07-13 17:49 |

一瞬の晴れ間に

a0091215_23436100.jpg
≪アイスバーグ≫









a0091215_2343476.jpg
≪クレマチス≫




a0091215_23491698.gif



まるで台風のような横殴りの雨と風・・・かとおもえばシトシトと降り続いたりした8日。
草茫々の庭をなんとかしないと、と雨が途切れた屋外に出たけれど
地面はベタベタ、草は雨に濡れびっしょり。これでは草むしりはできないな・・・・・

久しぶりにカメラを持ち出して・・・・・、アジサイも撮りたかったのにすぐに雨がぽつぽつと・・・


天気は定まらないけれど蒸し暑さの続く毎日。
皆様体調を崩さないようにお気を付けくださいませ。
[PR]
by tya_ka | 2012-07-09 23:50 |

いちと夢とわたし・1

最近は―――
一人で寝ていると、こんなにリラックスしているイチです。
a0091215_17114556.jpg









「ウへェ~~、はずかし・・・・」
a0091215_17114364.jpg








a0091215_1134487.jpg








「・・・・・・・・・」
a0091215_1134782.jpg
これはあまり居心地が良くないようである。。。






a0091215_11341444.jpg







掃除機をなんだと思っているのか、吸われても吸われても動じない。
少しは動くとか逃げるとかしないものか・・・どうなんでしょう、いっちゃん?


世間をかいくぐって生きてきたおっさんだから、デーンとしているのも当たり前っちゃあ当たり前。



でも時々ゆめと追いかけっこをしたり、外の(鳥など)様子を気にかけたり・・・
a0091215_1793436.jpg


トイレについてきて、ウニャァ、ウニャァ(ご飯ほしい←猫語解説)と言いながら
便器に手をかけ中を覗き込んでる様子を見ると、田んぼのカエルを食べていた時の習慣かも・・・
そう思うとちょっと切ない。。。



マタタビ粉を振り掛けた爪とぎにデンと乗って・・・
a0091215_17114758.jpg




「何?ご飯か?」
a0091215_17114879.jpg


いっちゃん、食事しか頭にないのか?┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

※下に↓続きます。
[PR]
by tya_ka | 2012-07-05 22:47 | ねこ

いちと夢とわたし・2

さて、ユメです。暑くなってきたのでご飯をあまり食べません。
春頃にくらべて痩せています。ちょっと心配・・・・でも、相変わらず飛び回って元気です。
a0091215_17171817.jpg








時々こんな時も。寝子なんだから沢山寝てほしい管理人です。
a0091215_17242081.jpg







管理人の顔を見れば”遊ぼう!”といい、かまってもらえないとイチにちょっかいを出す。
虫やハエなどがいれば辺りかまわず追いかける。

どこに潜ったのか、頭に埃が^^;
a0091215_17174656.jpg



















イチもユメも抱かれるのがあまり好きではない。
ところがなぜかユメはトイレ掃除をしていると膝の上に乗ってきてマッタリするのが習慣だった。
でもそれは5月ころまで。
a0091215_17175516.jpg
「・・・・・♪♪」

今ではそんなことなどまったくなかったかのよう・・・・・
あれはなんだったのでしょうねェ、ユメちゃん^^

※下に↓続きます。
[PR]
by tya_ka | 2012-07-05 22:42 | ねこ

いちと夢とわたし・3

おなじみのマッタリ2人組。
こう蒸暑い毎日ですと時々ですが・・・・^^;
a0091215_11462747.jpg







二人で寝られるようにと新しい猫ベッド。直径50セン強あります。
a0091215_11464417.jpg







こちらも新しく購入しました。
こちらからですが、ネットにアップされると5分以内には完売してしまうサイトで
競争に勝たないと買えません(笑)
a0091215_1146471.jpg








ユメもつられてあくびが・・・・・
下の犬歯の間の小さな歯がまったくありませんので、口元はおばあちゃん顔。
a0091215_11465099.jpg






a0091215_11465289.jpg





a0091215_18431424.gif


またまたひと月近く経ってしまった(〃´o`)=3 フゥ

毎日毎日草むしり。(体がついていかなくて時々休みますが・・)
体全体がいつも筋肉痛のよな感じで、朝目覚めた直後は”アイタタタ・・・”
体が動かない・・・・・

それでも草はどんどん伸びるから、それを見ては”ハァ・・・、やんなっちゃう・・・”
1日に3,4時間したら疲れて、他には何もできなくなる。
年をとったんだなァと痛感するかれど、これがまだまだ続くのである・・・
ハァ・・・、やんなっちゃう・・・(korokoroさんに比べたら、なんのこれしきなんですがね^^;)

このところ蒸し暑さMAXなので、今日はお休みデー
で、パソコンに向かうことにした。

撮りためた動画(あまり面白くないけれど・・)を編集していざアップ

・・・・・??・・・あれ?・・・・??!・・・無い!

youtubeにアカウントを持っていたのに・・・・消えた!・・??

そういえば・・・、googleのアカウントがそのままyoutubeのアカウントになっていたらしく
(自分で敢えて設定しなくても、パスワードを入れたら使えたので深く考えなかった)
いくつものアカウントを持ちたくない管理人は、あまり考えずにそのまま使っていた。
そのアカウントはメルアドにもなる。というよりメルアドがアカウントになるのかな?どっちだ?どうでもいいけど・・・
余分だが、スマホもGmailがプリインストールされていて、望まないのにメールアドレスも設定されてしまう。
(当然、Gmailはスマホでもパソコンでも同じである)


ごちゃごちゃと訳のわからないことを書いているけれど、つまりはそれと知らずアカウントを削除したものだから
今までアップしてあった動画が全部消えてしまったのである~~Oh,no!

再アップは面倒なので放っておくことにしたけれど・・・・・最近のSNS的サイトはおばちゃんにとっては???な事このうえない。
[PR]
by tya_ka | 2012-07-05 22:40 | ねこ