<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メルボルン・春本番(第2弾)

       ロイヤルアーケード
a0091215_17402427.jpg

1870年開業のアーケードだそうで、古くからあるお店が多いらしい。


      
a0091215_17423447.jpg








        こちらはブロックアーケード。↑ロイヤルから20年ほど経って開業したらしい。

a0091215_17424351.jpg




a0091215_17424898.jpg

ビクトリア様式の建物が多いメルボルン。この時代はとても豊かな都だったらしい。
確かに、歴史と豊かさを感じる所です。






        ブロックアーケードに交差する路地。
        アウトドアで飲食するようになっている。
        なんだかヨーロッパっぽいねェ・・・・ヨーロッパ知らないけど……(-。-) ボソッ
a0091215_17425344.jpg










          フリンダースストリート駅。
          やはり1850年~の建物らしい。
a0091215_1743393.jpg







      1891年建造のセントポール大聖堂。近代的な高層ビルのなかに立っているし
      フリンダースストリート駅の斜め前にあるので、交通量も多いしにぎやかな場所。
      素晴らしい教会なので場違いな気がしてならない。建物はゴシック様式。

a0091215_17432074.jpg







      セントマイケル教会。セントポール↑は英国国教会派だが、こちらは別の派。
      建物もイタリアの様式を取り入れているとか・・・
a0091215_17432578.jpg







    州立図書館。通りの角に立っている。  
a0091215_1744135.jpg

   




          建物左側の通りから入口に入るとカフェがあり、さらに奥へ入ったら、
        ガラス越しにこんなところが見えた。図書室とは違うと思うけど・・・
a0091215_17441351.jpg







         図書館の看板。ちょっとふざけてますよね~
      「サルの惑星」(←映画です)じゃないんだから^^;
a0091215_17441918.jpg








        メルボルン工科大学で違う通りから見ると別の顔が見える。
a0091215_17443178.jpg








        市内の中心地を無料でぐるぐる回っている「シティサークルトラム」と言われる電車内部。
       古いですが趣があっていいです。一周は約一時間。タダですよタダ!・・・素晴らしい!
a0091215_17443917.jpg









          中心地の周りはどんどん開発されて新しい建物が・・・
a0091215_17444827.jpg











        中華街ってどこにでもあるねぇ…(-_-)ウーム
a0091215_17445623.jpg

[PR]
by tya_ka | 2012-10-28 17:50 | 英語 | Comments(4)

メルボルンは春本番

何が春本番なのかわかりませんよね?
とりあえず写真のみアップです;;;


これは朝の機内食。見た目まずそうだったのに、これが結構いけるんです♪
カンタスエアーはサービスも悪くはないし、映画も日本語版がいくつかあるなど
デルタよりよほど良かった。
a0091215_20121995.jpg




はい、プレートのカンガルーからわかる通り、今オーストラリアです。
英国の色濃く残すここメルボルン、春とはいえ日本より寒い。

語学研修のつもりだったけれど、学校に行かないので全然研修になりませ~んヾ(・・;)ォィォィ




こちらウインザーホテル。
a0091215_20143645.jpg








セントパトリック教会を正面から。
a0091215_20145250.jpg








少し引いてみるとこんな感じ
a0091215_20145717.jpg








正面から見て右側はこう見えます。
a0091215_2015341.jpg








こちらは左側。新緑も交じって緑が綺麗なのと、お花が満開で、あっ、ここは春だったなァ・・と気づく^^;
a0091215_20155282.jpg








この大きな塊で咲いているお花は、日本でいう木瓜です。
うちにあるのと比較して、こんなに大きくなるのかとちょっとびっくりです。
a0091215_20185674.jpg








鳥の声がするので見上げると、こんなのが街中にいるのかと思うほど綺麗な鳥が何羽か
背中は木々の葉と保護色になる緑色。前から見るとと~っても綺麗です。
飛び回っていて写真うまく撮れません;;;

a0091215_20163815.jpg










次はフィッツロイガーデン。
その昔、庭園責任者だったジェームズ・シンクレアの居宅だそうで
1800年代半ばの公園創世記の写真にも同じ家が写っていた。
a0091215_20194361.jpg








イギリスの古い村をミニチュアサイズにしたチェダー・ヴィレッジ(The Tudor Village)
何と書いてあるかと看板を撮ってみたけれど、書道と同じでカリグラフィは読みにくい。
後で調べてみよう。
a0091215_2024078.jpg




a0091215_20195095.jpg

[PR]
by tya_ka | 2012-10-26 20:42 | 英語 | Comments(8)

秋本番

お昼頃、ゆめいち、居ないなぁ…と思ったらこんなところに・・・・・

a0091215_2183633.jpg



カメラを向けたら起きてしまった。

a0091215_2183432.jpg




ユメは「遊べる♪」と思って出てきてしまうし・・・・

何見てるの?
a0091215_2183772.jpg




さぁて、それからです。イチは何を思ったのかよく遊び、動く。
なにかあったのか?と気になってしまうほど。。。


管理人の上着を写真の↓ユメの位置からズサーッとスライディングして持っていきました^^;
(おまえが乗ったら破けちゃうよ!)

お尻をあげてトンボを狙っています。

a0091215_2183230.jpg









ねずみに矛先を変えたイチ。
a0091215_2182949.jpg


いっちゃ~ん、お腹が大変なことになってます;;;
垂れたおっぱいみたいだよ~~

似てる、管理人に(・Θ・;)アセアセ…
[PR]
by tya_ka | 2012-10-20 21:46 | ねこ | Comments(4)

秋の一日

ユメの食事量が平常になってきつつあり(カリカリ1日40~45g)、
管理人の薬吸入回数が増えつつあるこの季節・・・


散歩がてらコスモス畑を撮りに出かけた。近いことこの上なく、、、歩いて5分もかからないんですから;;;
農村地帯の強みです(笑)





撮り終わって画像を見たら、ん?色がおかしい。なんで??・・・・・と、ハタと気が付いた!
そういえば夕べ、照明(白熱球)をつけた部屋で撮影したんだった・・・。
設定そのまま変更してない・・・・・(≧▽≦;)アチャー


加工したものあり、そうでないものあり・・・・・楽しんでいただけたら・・・と思っております^^;
[PR]
by tya_ka | 2012-10-18 10:03 | | Comments(8)

仲良きことは美しき哉

・・・・・と言ったのは武者小路実篤だったかしら?



そんな言葉が浮かんできませんか?
そうでもないか?………(-。-) ボソッ

ユメがですne、、、、もう、ゴロゴロ言ってるんですョ(o^-^o) ウフッ
皆様のパソコンでは聞こえますか?


ユメは首や体を撫でても、抱っこをしてもゴロゴロ、ゴロゴロ・・・・
2年前、白血病という結果の出た初めての診察でも、
聴診器を当てた時ゴロゴロ音が大きくて「心音が聞こえない」
と口を押えられていたわねぇ(笑)・・・・

こう見ると、イチも少し痩せたかなぁ(いいことです♪)
相変わらずお腹ポッコリ、担ぎ上げるとズシッと思いですけどね(笑)
[PR]
by tya_ka | 2012-10-13 22:05 | ねこ | Comments(10)

オイラだってー

やるときはやるんニャー、、、、ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ
・・・・・と、トンボのおもちゃを追いかけるイチですが・・・


とうぜん、走る姿なぞカメラに収められるべくもなく
躍動感のない、つまらない画になりました。

a0091215_1343875.jpg



なので走る姿はこちらでご覧いただけたら…と思いますです^^;



a0091215_123914.gif


実際イチは、ダダダダダァーーーーーーっと、もっと激しく追いかけるのですが
トンボとカメラを両手に持つ管理人はその動きに対応すると、動画など撮っていられる状態でなく・・・
満足のいくものになりませんでしたが。。。。。しかたないネ

イチはユメが来てからおもちゃで遊ぶことがめっきり少なくなり、
ストレスを抱えているのではと杞憂しておりましたが、ちょっと安心。

ユメは当然「アタチが遊ぶの!」的にイチを押しのけるのですが、彼がその気になると一歩控えます。
面白いのは、イチが勢い込んでトンボを追いかけたのにうまく捕まえられなかった時

「オイラ、追いかけてなんかいニャいョ~」と、

なかったことのように別の方向にトットッって歩いてドデっとまったり姿勢になります。
その「なかったことにしよう」姿勢が何とも笑える。

ユメが見てるし恥ずかしくて、内心冷や汗ものなのかもしれない、ニャ~~(笑)
[PR]
by tya_ka | 2012-10-12 12:38 | ねこ | Comments(6)

栗の渋皮煮

こんな季節になりました
二度煮をしたせいかコックリして美味しい♪

a0091215_1346429.jpg


家事や仕事したくない病で、食い気ばかりの管理人・・・
ただただ太るだけ・・・・・・ヾ(・・;)ォィォィ
[PR]
by tya_ka | 2012-10-07 13:52 | 食べる | Comments(6)

おしゃべりトム

知り合いの外人さんから教えてもらったアプリケーション。
お若い方は良くご存知ですよねェ、こういうの・・・
iphone,Android共にタダでダウンロード出来ますョ♪






a0091215_10321541.jpg

youtubeやfacebookにも簡単にアップできるので検索すると、たくさんあるある・・・

←こんな風に聞く仕草をしたところで喋ると録音され、猫がしゃべるんです!
画面をなでるとゴロゴロ言うし、足をたたくとご覧のよう・・・
顔を叩くとパンチを食らってひっくり返って、星まで飛んじゃいます(^∇^)アハハハハ!

お腹をたたくと・・・さあ~て、どうなると思います?

品物もミルクのほかに色々あるみたい

一時はおもしろいアプリです^^;


しっかし、だれが考えるんだろ、こんなこと・・……(-。-) ボソッ



a0091215_11101162.gif



ついでに、管理人が使っているパソコン周辺機器のご紹介
a0091215_1121574.jpg

左は、小瓶に収まるUSBメモリー。可愛いでしょ♪

右は指にはめて使うマウスです。
キーボードを叩きながらマウスを使うため傍らに手を伸ばすという事がなくなる。
慣れないと、ポインターが思ったところにスッといかない(;^_^A アセアセ・・・

まあ珍しいだけかな・・・・・・……(-。-) ボソッ
[PR]
by tya_ka | 2012-10-03 11:36 | パソコン・スマホ | Comments(8)

通り過ぎたか?

記事とは関係ない昨日の空(9・29)・・・でもちょっと怪しい感じ?
a0091215_235273.jpg



a0091215_23564998.gif

吹き荒れていた風雨も23:00あたりから静かになり、
今では月明かりもあり、虫の声も聞こえる。(台風情報ではまさにこの付近らしいが・・・)

台風17号は通り過ぎたのか?それとも眼の中なのか?

皆様の所も被害がありませんように・・・・
[PR]
by tya_ka | 2012-10-01 00:04 | 歳時記 | Comments(2)