<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

過去帳

パソコン作業でこんなものを作っています。‘満福寺過去帳’


a0091215_1254212.jpg


もちろん筆書きのものはありますが、いろいろ調べたりするために
あちこちのページをめくったりしていると擦り切れて傷んできます。
特にめくる角が擦り切れて、文字が見えなくなってしまう部分もあるわけです。

以前(win98時代)に、檀家管理用のソフトを使ったことがあるのですが
1ページ1霊表示(・・だったような)でお気に入りではなかったので自然消滅。
その頃は大量の情報入力も面倒だったし・・・


ここへきて何故か、ハタ!、と思いついた。エクセルで作ればいいじゃん!♪


住所録や出納帳を作るようにすればいいわけで、年号別や檀家別にも仕分けできる。
とりあえず33回忌分。うちは葬儀が1年に10件もないからそう大変ではないでしょう^^;
・・・ということで作りはじめました^^


出来上がればいろいろに使えて便利かなぁ。。。ちょっと楽しみ(*^m^*) ムフッ


蛇足・・・ちょくちょくこんなことをしているので↓足温器便利に使っています
     (別に宣伝しているわけではありませんが・・・(^∇^)アハハハハ!)
[PR]
by tya_ka | 2013-01-31 12:37 | パソコン・スマホ | Comments(10)

足温器

          これ、使って正解でした~
(画像はネットから)
a0091215_2243840.jpg


寒い日でも、じっと一か所に座って仕事をしない限り、暖房は入れない管理人家。
家の中にいてもあっちこっちと動くことになるから(家中暖房してられないし・・・)である。

動き回っている時はいいけれど、じっとしているとだんだん寒くなってくるので
上着(ダウンのジャケットとか)を着たりする。外にいるのと同じ格好だヮ;;;

マッサージに行ったときに「下半身冷えてますねェ!」ということで温めてもらったことがあった。
まぁ、気持ちのいいことこの上ない。体の為にあまり冷やさない方が良いと言われたし
足湯みたいなものがあるといいなと思っていたら、電気仕様のものがあると言う。

ネット検索でこちらを見つけたのだが、足湯よりこちらのモノが腰の方まで温かいと思う。
椅子に腰かけて仕事をする時に、暖房を使わずに温かくいられるのでとっても便利。
ただトイレなどに立つときに脱いだり付けたりがちょっと面倒だけれど・・・・

でも暖房費を節約したい方、お奨めですよ、コレ^^;
[PR]
by tya_ka | 2013-01-28 23:03 | 日用品 | Comments(4)

続・わがまま娘的食べ方

「アンガァァ~!!・・・」
a0091215_23163548.jpg

       ユメちゃん!それは食べられませんよ!(笑)


a0091215_23201173.gif


ワクチン注射後およそ2週間。ユメの食欲がようやく戻ってきたようで
2回で完食するようになった。今のうちにたくさん食べてちょうだいな、ユメちゃん。


じゃらしで遊ぶネコの画はほとんどが背後霊的写真になってしまう。
シャッター速度優先で撮ってみたが、なかなかうまくいかない・・・・
何とか見られるモノだったのでアップしてみた。
[PR]
by tya_ka | 2013-01-23 23:31 | ねこ | Comments(8)

初釜

a0091215_14385514.jpg








1月も後半なので新年気分でもない。というわけで、普段稽古に少し新鮮味を加えた程度で・・・
a0091215_1439365.jpg








a0091215_14385252.jpg

           水差し・・・暁山作の「四君子」
           茶入れ・・・美濃焼・加藤弥右衛門作
           茶杓・・・大亀老師  銘「千年翠」






a0091215_14384935.jpg

嶋台茶碗(金銀重ね)と花びら餅

※嶋台はお濃茶を練りますが、終了後の写真なのでお薄を点てました。







還暦を過ぎると体力・気力も薄れ、懐石の準備も大変。
献立を考え器選びから買い物、料理という流れは考えただけで「あァ~~、大変!」
生徒さんには申し訳ないけれど、手を抜いて洋の席を作ることにした。
それも大したものは作っていないので手抜きもいいところ・・・・・・すみませんm(_ _”m)ペコリ
a0091215_143977.jpg

始まってしまうと写真も撮れないので、位置皿をセットしたところでパチッ!


懐石が終わってお濃茶席。お薄は省いて、前述のテーブル席でお茶を飲みながらの歓談。
12時から始まり、3時を回ったころに解散となりました。お疲れ様~~



お土産をいただきましたが・・・・

More  余談
[PR]
by tya_ka | 2013-01-21 16:39 | | Comments(2)

わがまま娘的食べ方

食べ残したものを、何分か後にユメの所まで持っていく;;;
ニャンコに仕える管理人であります(笑)
a0091215_15194664.jpg






ユメは「アタチ、美味しいモノしか口に合わないの。不味いのは、いらニャいわ」とでもいうように
ちょっと口を付けては放り出す、だらだら食い。だらだらでも食べきるなら許せるけれど、
夏などは一度離れたら、ご飯という存在がまったくないかのように見向きもしなくなるヾ(・・;)ォィォィ

でも季節の所為なのか、秋深くなるとご飯の味が変わってくるのか(同じエサなんですけど;;;)一気に完食。
何が違うのだろうなァと思いながらも、ちゃんと食べてくれると一安心。
ウイルス持ちの子だから免疫機能を落とさないようにと、飼い主気を遣いまくり^^;



ところが今月6日に例年通りのワクチンの注射をした。その翌日・・・アチャー!半分くらいしか食べない
元気で走り回っているから、調子は悪くないと思う。


それ以来、こんなことが続いています、ア~ァ(´O`;)



a0091215_1444331.jpg

        ホラ、よそ見しない!!






「ご飯loveじゃないやつの気がしれニャイ・・・・・……(-。-) ボソッ」
a0091215_1444560.jpg

[PR]
by tya_ka | 2013-01-17 15:39 | ねこ | Comments(8)

居留地の壁

面白いネーミングのお菓子です。こちらのブログで見て、美味しそうなのでネット購入してみた。
アーモンドソース味が好きなので、迷うことなくクリック・・・
a0091215_21481578.jpg

シュー皮にアーモンドソースと薄切りアーモンドを絡めたもので、こんな容器に入っていました。





a0091215_2148182.jpg
サイトの宣伝文は『サックサクなのにジューシー!たっぷりのバターと
アーモンドを煮詰めた特製ソースがしっかり絡んだ新感覚ラスク・・・』とある。

美味しいです!、確かに。でもサックサクをイメージするとちょっと違う。
ソースをたっぷり絡めて、それを乾燥させるわけだから
硬くなって、ガリッとかバリッという感じに近い。
管理人にとっては食べごたえがあって好きですけどネ^^;
(画像クリックで拡大します)




a0091215_21482196.jpg

ごちそうさまでした♪

[PR]
by tya_ka | 2013-01-14 22:36 | 食べる | Comments(8)

お餅の処分料理

年が明けたと思ったらもう7日。早いですねェ~

おせち料理は残っていないでしょうけれど、お餅が残っていませんか?
細かくして揚げてあられを作るというのは良くあることですが、こんな方法もあります。

お餅はそのまま揚げるのですが、角はカリカリになっても全体にビロ~ンと伸びるような硬さのものまでで
カチンコチンのお餅ではあられにするしかないかもしれませんが・・・。



a0091215_21272010.jpg


・材料は人参、タケノコ、シイタケと豚肉。それぞれ千切り、細切りにして炒めます。
 豚肉は事前に少し塩・こしょうをしておくといいでしょう。

・炒めたモノを煮汁で適当に柔らかくなるまで煮ます ①②。
  (①煮汁はそば汁を薄めたような感じです。)
・とろみをつけます ③。 

 お餅は揚げた方がコクがあって美味しいですが、
 さっぱり系がお好みなら、それほど硬くないお餅なら、焼いてもいいとおもいます④

・食べる直前にお餅を揚げ、出来上がった具をかける。




出来上がりです!
a0091215_21273873.jpg

茹でた小松菜かほうれん草を乗せ、ゆずを香り付けにどうぞ♪
[PR]
by tya_ka | 2013-01-07 22:37 | 食べる | Comments(8)

白黒ネコは食い意地が張っているのか?

夜や寒い日は家の中で過ごさせているブチ。夕方になると当たり前のように家に入ります。
トイレも当たり前のように使えるようになりました(変わらず砂利トイレですが;;;)
寝床以外にも、この椅子と夫の膝がお気に入りです。

a0091215_20325537.jpg


年明けになった記念に写真でもと・・・・・が!
なかなかカメラ目線をしてくれません。・・・と、ここでタイトルになるのですが...

目線をもらうため‘きんぴらごぼう’を1本、目の前にぶら下げてみましたところ・・・

a0091215_20344398.gif



食いつくんです!...2本もたべた!
まだまだ行けそうです。
腎臓の数値が悪いものだから、可哀想だけれどこれ以上はダメ!


イチはお腹がすくと、管理人の鼻をかじってまでご飯を要求するほど、食い気旺盛。
ブチは野良のくせに家猫以上に丸々としている。自由ネコでストレスがないからか、健康体だからか^^;




ようやく目線をくれました♪
a0091215_2033030.jpg




携帯写真だし、ブチに寄らないとごぼうに食いつかないわで、ボケボケ画像になってしまった。

ちゃんとした写真が撮りたいなァ・・……(-。-) ボソッ
[PR]
by tya_ka | 2013-01-05 21:16 | ねこ | Comments(8)

2013新年

a0091215_2310076.jpg





a0091215_2310192.jpg

山芋の入った紙袋をフンフン♪したのはいいけれど、取っ手から首を突っ込んでしまった;;;

お正月とはいえネコたちは変わらない日常・・・
今年も宜しくお願いいたしますm(_ _”m)ペコリ
[PR]
by tya_ka | 2013-01-02 23:24 | ねこ | Comments(6)