<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ねこ盛り籠ができるまで

a0091215_23233976.jpg

≪こちら≫ ←をクリック。    別窓が開きます。
 


          ガラス越しの撮影なので、きれいな写真ではありません。
          さらに、じゃらしで遊んでいるのは夜撮ってますので、iso8000!(;^_^A アセアセ・・・
          合成写真みたいになってます(-_-)ウーム
[PR]
by tya_ka | 2013-04-26 23:28 | ねこ | Comments(14)

蕗の佃煮

「食べる」ネタが続いてしまった;;;

あっ、違いますよ;;; タイトルの画はこれではありません;;;

a0091215_1063048.jpg

これは茎を使った定番料理。旬のタケノコとの炊き合わせで、黒いのはワカメです^^






タイトル画はこちら!よくお邪魔するこちらのサイトで教えていただいたのですが,、これがもう、すっごく美味しい!!♪

直径13cm、深さ4cmほどの器に一杯できました^^ ちりめん山椒とおかかを入れて・・・
訳あって、味も濃くしなかったこともあり、から煎り近くまで煮ての量です。



2日間で終わりました;;; w(゚o゚)w オオー!


a0091215_106284.jpg





訳とは、葉をゆでて水にさらし、整列して^^;ギュッと絞り(ほうれん草のお浸しを作るように)
そして、1センチくらいの細さに切って煮た。



あっちゃ~、こりゃ、駄目だ!


a0091215_1063488.jpg



そりゃそうですよね。ほうれん草の葉の幅と蕗のそれとでは、倍以上も違いますもの^^;
茹でた後、広げてザクザクと切り、絞るべきでした;;;

むか~し、父によく言われました。「おまえ案外バカだな!」
(もともと利口ではないのですよ d(´∀`o)☆キャハハ・・



※次回はニャンコにしたいと思いますw^^;
[PR]
by tya_ka | 2013-04-24 11:52 | 食べる | Comments(16)

小ざさ&村上開新堂

1週間ほど前、思いもよらず、法事をされた檀家さんからいただいたもの。

a0091215_1694799.jpg

テレビ放映後、ほどんど入手困難という「小ざさ」の羊羹。

そういえばしばらく前、その状況をテレビ番組で見たことがあるのです。

真夜中、ほとんど人通りのない商店街のシャッターの前に、
70才前後(だったと思う・・)のご夫婦が立っていた。

冬の寒い時期、千葉から終電で来たという。 何故こんな時間、ここに?、
とマイクを持った局アナ(?)がたずねると・・・・

小ざさの羊羹は、1日150本しか作れないので、一人3本しか買えない。(以前は5本だったらしいけど)
50人限定なわけで、そのための整理券が8時半から配られるとか(開店は10:00です;;;)

その整理券を得るため行列ができるらしい・・・。混むときは夜中の1時半とか2時だそうです。
千葉からだったら始発に乗ったら間に合わない。 ・・・ということらしい。



法事の方は三鷹にお住まいで吉祥寺駅には近い。でも何日間か、手間ひまかけて並んだそうです。(感謝)

さっぱりとしているけれど、あずきの香りのする、味がしっかりしているものでした。
お高くないですし、行列が出来るのも頷けます。 

でも、近くに住んでない限り買えないわぁ~ (´O`;)・゚゚・エーン!!





こちらは店の顧客から紹介されないと買うことが出来ないという、村上開新堂のクッキー。

a0091215_1695055.jpg

長辺20センチ前後の缶にこの27種が入っている。
 サクサク感よりカリカリ感というほうが相応しい、昔からのクッキーと言う感じです。



a0091215_1695436.jpg


驚くのはその詰め方で、1種、少なくても4個はある。
写真を見る限り、もっと入ってますよねェ~・・・ 
右下の楕円形のモノは見えるだけで7個、包みのモノは4個でした。

100個以上を詰めるってことですよね・・、仕切りなんてまったくないんです w(゚o゚)w オオー!



いずれも上品なお味(ってどんなだ?)で、あっという間になくなりました(;^_^A アセアセ・・・
Kさん、美味しかったです^^ 有難うございました♪
[PR]
by tya_ka | 2013-04-22 17:16 | 食べる | Comments(6)

ブチの近況

お天気の良かった昨日。
洗濯モノや布団を干しながら、ふと傍らを見ると・・・・・  足?


a0091215_22332374.jpg

(*^m^*) ムフッ、 ブチ、そこにいたのね^^;

外の寝床のひとつです。





気持ちよさそうに寝ています。お前は自由でいいねェ♪・・・
a0091215_22332663.jpg








いまや、家の中にも定位置のあるブチ。お気に入りの椅子の上。
a0091215_2233133.jpg


昼間は家の内外を出たり入ったり・・・
その度にネコの僕、管理人が、ガラス戸を開けたり閉めたり・・・面倒ったらありゃしない^^;

夜はテーブル下の段ボールに寝ています。
すっかり慣れましたC=(^◇^ ; ホッ!
[PR]
by tya_ka | 2013-04-19 23:30 | ねこ | Comments(12)

電脳アルバム

a0091215_22172467.jpg
≪ここ≫をクリック





                       
           ≪ご注意≫
           ※音が出ます。嫌な方は画面下の  で消音してください。

a0091215_22393383.jpg

←こんなものが出るかもしれませんが「閉じる」クリックで消して下さい。


            
            
[PR]
by tya_ka | 2013-04-16 23:34 | | Comments(8)

イチの災難

イチとユメ、日中は暖かいのであの庭に面した、南向きのガラス戸に張り付くように寝ています。

そんな時、放し飼いにされてる隣のネコが親しみを持ってか(いや、違うな・・)、
縄張り意識を持ってだろう、時々ガラス戸の所に来るのです;;;

するとユメが驚きと対抗意識で「ウギャアァァ~!!・・・、フウゥ~!シャァー!!・・・」

それも飛び上がったりするものだから、ガラス戸にはぶつかるし物凄い音。

管理人はそれを初めから見ていれば様子もわかるのですが、その音を聞いて飛んでいくわけで^^;・・・


ユメが本気で怒っていて、そのとばっちりを受けるのがイチ。ユメが飛び上がって落ちるのがイチの上(何せ狭い場所だから・・・・)

イチだって、変なのが来て神経過敏になっている時に、喧嘩を吹っ掛けるようにユメが飛び掛かる(とイチには思えるだろうな・・・)



イチだって黙っていませんよ!毛が飛び散る取っ組みあいが始まっちゃうんですヾ(・・;)ォィォィ

ダメェ~~~、怪我するゥ~~!!


辞めさせるけれど、興奮冷めやらぬ二人はしっぽが”ボワッ”・・・いつもの二倍近く膨らんで(笑)


管理人はアレルギー持ちでニャンコとは別に寝ているので、今朝ご飯をあげに行くと、イチの鼻の頭にひっかき傷。

白血病持ちがいるから「こりゃ大変!」と、あとで考えるとしなきゃよかったと思ったけれどその時は慌てているので、
傷が早く治るようにと消毒液を・・・









    





     これです(^∇^)アハハハハ!






a0091215_18543710.jpg






a0091215_18543065.jpg

考えればすぐわかるのに・・・、鼻の頭に何かつければニャンコはすぐ舐める。手で顔を洗うから手にも赤いのがついてしまう。
なーに、バカやってんだか・・・そんな声が聞こえます(;^_^A アセアセ・・・





a0091215_19483136.gif


そうそう、ゆめの歯が抜けるという、前回の記事。気になったので獣医さんに聞いてみた。
ひどい口内炎、歯周病があると抜け落ちるのも珍しくないとか・・・。

歯石をきれいに落とした犬が、その後、歯が抜け落ちたという事例もあるそうです。
ニンゲンでも、歯槽膿漏で歯が抜ける、というのも珍しくないですしね、納得です。
[PR]
by tya_ka | 2013-04-14 19:39 | ねこ | Comments(8)

春、春、春・・・♪

イチとユメがいつも見る景色。部屋の前にこんな庭が広がります。
ニャンズには関心なんかありませんけど(;^_^A アセアセ・・・

a0091215_2057773.jpg
写真を何枚もつなげてようやく出来ました|;-_-|=3 フゥ


いまお花の電脳アルバムを作成中なので、ちょっとお待ちくださいネ



a0091215_20574582.jpg








草むしりをする管理人をこんなふうに見ているニャンズです。
                


「おばチャン、何してんのかニャ?・・・」               「そうだニャ。。。」
a0091215_20575740.jpg







ネコのあくびなんて珍しくもないのですが、歯を見て下さいな、歯を・・・
ふつう前歯って犬歯の間に小さな歯が並んでいますよね。ユメは上下合わせてたったの2本しかないのです。
それももうすぐ抜けそうだァ(ノ_-;)ハア…・・・・・

無くても不便じゃないのかな・・……(-。-) ボソッ(画像拡大します)


a0091215_20575980.jpg
                                            「ウワッ!スゲェ~・・」



a0091215_2058207.jpg









こちらはブチ。家にいるのもだいぶ慣れてきて・・・夜は中で寝るようにさせています。
ニンゲンの夕飯時には「外に出ていてもいいよ」と言うのですが、絶対出ません。

なぜって、美味しいものにありつけるかも~・・ですから(^∇^)アハハハハ!

食べてる管理人の目の前にどっかと座ってジーーッと見てる。
箸の動きに合わせて、顔が動く。上下左右、あっちこっち・・・・ヾ(・・;)ォィォィ



「あッ♪ うまそうだニャァ・・・くれないかニャァ・・・ジーーーッ・・・・」
a0091215_20581064.jpg







ところでニャンのひげなんですが、通常こうですよねェ・・

a0091215_2058207.jpg







ブチのはこんなふうに下がっていますけど;;;・・・・・年だからでしょうか?(;^_^A アセアセ・・・

a0091215_20581499.jpg

[PR]
by tya_ka | 2013-04-12 22:07 | | Comments(8)

お釈迦様と猫

今日は花祭り、お釈迦様の誕生日です。
当寺では都合により、日曜日の昨日に行事をしました。

明治19年に作られた花御堂(はなみどう)。
a0091215_22521897.jpg


テーブル部分の裏側にそんなことが書かれていました。
えッ!130年ほど前だ。知らなかったァ・・・
まだまだ使えます♪

a0091215_22595227.jpg





そこにお釈迦様を立てた桶を置きます・・・が、この桶
一週間ほど水につけておいても水漏れが止まらないので、ご覧のようにたらい状のものを重ねて・・・
中には甘茶を入れます。
お参りする方はこの像に甘茶をかけることはご存知ですよね?

a0091215_22522369.jpg






椿の花で屋根を飾って花御堂の出来上がり♪

a0091215_22522671.jpg






法要後は甘茶の接待。例年よりちょっと多い人数でした。

a0091215_22522194.jpg






a0091215_22561673.gif





段ボール好きのイチ。

オイオイ;;;、そこには入っちゃダメですよ~;;;・・・


「フゥ・・・、ニャンだか落ち着くヮ~・・・」
a0091215_22524181.jpg

      接待用のお茶碗が入っていた茶櫃(びつ)です;;;
[PR]
by tya_ka | 2013-04-08 23:40 | | Comments(10)

暖かい日、ビデオ版

           3月31日の記事のビデオ版です。




[PR]
by tya_ka | 2013-04-04 21:06 | ねこ | Comments(12)

さくら、いまだ散らず・・・

3月中に満開になった桜だけれど・・・・昨日もまだまだ散らずに頑張っています。
今日も寒かったので、かわらずそのまま・・・





a0091215_21413421.jpg

4月1日に撮った写真です^^; まだ1、2日は持ちそうだね~o(^-^)o ワクワクッ






a0091215_22174356.gif


      こちらはニャンズ・・・

ウギャアァ~、フギャア~~!!
a0091215_21415661.jpg



a0091215_21414196.jpg





                                                「あたち、負けニャイわよ!!」
a0091215_21414490.jpg
                            「・・・・・・・・・・」



               


               「まだやろうッてのか?;;;」
a0091215_21414693.jpg
        イチは本気でないと深追いしません。すぐ諦めるのにユメがねェ・・しつこい^^;









「に”ゃァァ~・・」
a0091215_21415317.jpg
「いい加減にしろッ!


       時々やっています^^;
       寒い日だから運動しろ、しろ!(^∇^)アハハハハ!
[PR]
by tya_ka | 2013-04-02 22:23 | | Comments(12)