<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

寺ネコ

法要バッグの上に乗ってしまった;;;

a0091215_20231672.jpg
「オイラの席♪ 居心地いいニャ~~♪:*。・:*:・゚’☆♪・・」




イチはお香の匂いが大好き。沈香だったら線香も食べますヾ(・・;)ォィォィ
管理人は感じませんが、きっとこのバッグはお香の匂いがするのでしょうね。


それはそうと、バッグの大きさは45㎝×60㎝あります。

イチ、でかい!!(^∇^)アハハハハ!







 
[PR]
by tya_ka | 2013-05-30 20:36 | ねこ | Comments(14)

はじめてのシャンプー

「あ~~~ぁ、どうしよう・・・」
a0091215_17174251.jpg












「ウェ~、気持ちわりいにゃァ・・」
a0091215_17175333.jpg












                     せっせせっせ、せっせ、せっせ・・・・・・・
a0091215_17175690.jpg
「ニャンとかしなくちゃ・・・・」




a0091215_17274891.gif


管理人がポカしたのだけれど、サッシの鍵をし忘れたため、ニャンズが脱走した。(とりあえずup。追記します)



庭仕事をしていて、ちょっと顔をあげたら・・・


ん? ユメがいる?・・・・あちゃー、外に出た!なんでだ!?


急いで家に入ると、開いてましたよ、サッシがw(゚o゚)w オオー!

イチは?と見回すけれど、居るわけないわな・・・・
ユメは多分遠くへは行かない。先ずイチを探さないと・・・。

外に出るとすぐ‘ぶち’の所へ飛んで行ったイチなので、行ってみたが姿はない。
ぶちがのんびりと日向ぼっこしてるだけ・・・。

家の周りを探すも見当たらず。

そうこうしていると、ユメが玄関先をウロウロしてるので、
おもちゃを持って気を引こうとしたけれど、今やそんなものには騙されやしない。


追いかければサッと逃げるし、おもちゃを持って騙し騙し捕まえようとする管理人の姿は
傍からみたら、滑稽なことこの上ないと思う^^;


それでもようやく捕まえて、イチはお腹がすいたら戻ってくるだろうと放っておいたら
30分程で姿を現した。

捕まえるのは簡単だったけれど、(地面でゴロンゴロンするから)泥だらけ。
それからです。箒で掃こうが濡れタオルで拭こうが全然綺麗にならない・・・。


なので、意を決してシャンプーと相成ったわけで・・・・^^;
野良上がりのうちの子たちは仔猫時代にシャンプーの経験なんてないから
可哀想なので、シャンプーなんてしたことが無い。


案の定イチは目を見開き、恐怖と嫌悪で今まで見たことのない形相をしていた。

今はほとんど使っていない台所の流しに放り込んでガシガシ、ジャバジャバ・・・・
暴れるし飛び出したりするのを、離すもんかと引っ捕まえてジャージャー洗う。


洗う方も洗われる方も・・・びしょ濡れ;;;


洗い終わってバスタオルでワシャワシャ拭いた後が上の画像です。
もう必死に舐めてました(^∇^)アハハハハ!


首のあたりはみすぼらしい姿ですが、体は細くなかったですョ
どれだけ太いんだ、ということでしょうか(笑)


いっちゃん、嫌な事してごめんよ~
でももうゴロンゴロンしないでくださいねェ~^^;

これで半日が終わってしまった(;´д`)トホホ…
[PR]
by tya_ka | 2013-05-26 17:36 | ねこ | Comments(14)

田吾一

      ―――――ヌン!
a0091215_9154111.jpg

(畑から)   「いま、帰ったど!・・・」


















「腹へった。メシ作っちくれ!・・・・」
a0091215_9153783.jpg



※タオルが大きすぎた(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
[PR]
by tya_ka | 2013-05-21 09:25 | ねこ | Comments(10)

懐石料理「点心」

        10年以上ご無沙汰していた懐石料理を食べに出かけた。「点心」はお店の名前です。
        毎月メニューが変わるので足繁く通いたいのだけれど、場所がちょっと遠くて尻込みしてしてしまうのだ。


        今回は4人集まったので「行きましょう}という事に・・・。



        玄関を入ると灯りがお迎え。

        金属のセードかと思いきや、着物の型紙なんですって!
a0091215_2082720.jpg







        床飾りは「薫風、南より来る」の軸
a0091215_2082473.jpg




       花は姫タイサンボクに忘れな草、トクサを添えて・・・・

       桐文様の黒柿香合。インドから来たという「伽羅」がたくさん入ってましたw(゚o゚)w オオー!


a0091215_2082151.jpg







カメラを忘れて・・・携帯画像なので上手く撮れてません^^;(腕の悪さは突っ込みませんよう(笑))
携帯カメラは景色などはいいのだけれど、こういった一点集中的なものを撮るのは
ピントが合ってるのかそうでないのか、はっきりわからなくて・・・(;´д`)トホホ…








a0091215_2081814.jpg

茶事でいう「向付」
アスパラをミキサーにかけゼラチンで固めたモノ。数の子、ウ二のっトッピング^^











a0091215_2081592.jpg

千鳥蒔絵の煮物椀。




a0091215_2081170.jpg

魚貝すり身を、鮎で巻いて蒸したもの。
扇型の薄切り大根の上に独活の菖蒲(カキツか?)。管ごぼうを添えて。











a0091215_208767.jpg

再び「お向こう?」...刺身盛り。
青磁がとてもきれい♪











a0091215_208534.jpg

さわら(だったかな?)の焼き物です。
野菜を刻んで入れた卵餡を乗せて・・・。
付け合せは「山菜葉の天婦羅」「ししとう+ミョウガ」小さな器には「とろろ+オクラ+わらび」
前列左はひじき入りすり身を油揚げで巻いたもの、隣は杏子の羊羹、そしてアナゴの寒天寄せ










a0091215_208224.jpg

強肴。じゃがいも、茄子と、左上の白いものは「衣をつけた豚肉」
ぜんまい、えんどうを添えて・・・。












a0091215_2075981.jpg

サクラエビご飯。










a0091215_2075647.jpg

冷菓は「トマトをワインで煮たモノ+キウイ、甘夏」
ワインぜりーを乗せて・・・。











お菓子はアジサイ。もちろんお薄もついてます。

a0091215_2075367.jpg


a0091215_2075136.jpg

「遠くからご足労頂まして・・・」という事で、
特別に蕗のピールを出していただきました♪







久しぶりでもあり、亭主も交えたおしゃべりと(お客は私達だけでした)美味しい食事で
楽しいひと時を過ごしました。

トイレの中までもきちんとした室礼をされているのだけれど
椅子席で堅苦しくなく、でも落ち着いた雰囲気。
お友達もこんな場所は初めてらしく、とても気に入った様子。ほんとに楽しかった!♪








来た時にはつぼみだったシャクヤクも帰るときには花開き
見ごろ最高な状態に・・・。
ウーン、お見事:*。・:*:・゚’☆♪


a0091215_2074799.jpg


皆の思いは「季節を変えてまた行きましょう!・・・」だそうです(笑)

[PR]
by tya_ka | 2013-05-16 21:48 | 食べる | Comments(9)

叱られて・・・

「フゥ~~・・・」
a0091215_22202367.jpg










「・・・・・」        「どうしたニャン?元気ないにゃァ、具合悪いニャ?」
a0091215_22202599.jpg











「実はにゃ・・・○△×$&×!・・」        「ウムウム・・・」
a0091215_22202822.jpg













「だから、オイラ・・・(ノ_-;)ハア…」
a0091215_22203338.jpg
                                    「・・やっぱ、ニイちゃんが悪いかにゃァ・・……(-。-) ボソッ」












「大丈夫、何でもニャイよ~・・」        
「大丈夫、何でもニャイよ~・・」
a0091215_22203023.jpg





a0091215_22462155.gif


イチはこのところ、トイレでないところでおし○こをしてしまう。
ペットシーツの貼りまくりで対応しているけれど・・・不満があってあえてそこでしているのか
はたまたストレスか・・・
怒ったところでねェ、どうにもなるわけでなし、様子を見るしかないかな・・・。


最近、近所のネコが喧嘩を吹っ掛けに来る(・・としか思えない)と書いたことがありますけど
この間見ちゃいました、その現場を・・。


こんなふうにガラス戸に張り付くように居る所に突進してくるのです。
大人になったばかりの若い子だからガラス戸がわからないのか、割れそうなほどにぶつかってくるわけで・・・。


以前のイチはあまり気にしなかったのに、今は本気で飛び掛かろうとするダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ


飛び掛かろうとするけどガラスですもん・・・跳ね返ってしまいますよ(;^_^A アセアセ・・・
もう頭も体もパニック状態で、そばにいるユメはとばっちりを受けて、取っ組み合いが始まっちゃいました。


今度来たら外に出してやろうかと思うほど、イチはエネルギーの収めところが無い風です。
憤懣やるかたない思いをしているのではないだろうか・・・(管理人もそう思うし・・・)


どうなんでしょうねェ、いっちゃん!
トイレの件も・・・・・だからでしょうか?
[PR]
by tya_ka | 2013-05-10 23:20 | ねこ | Comments(12)

小さな虹

良いお天気だった「こどもの日」
雨も少ないので、土の表面がカラカラ・・・・

‘さぁやらなくちゃな・・’と、重いホースを持ち出して始めた水撒き。


あら?



そうなんです。お天気が良かったので、光の屈折の結果の小さな虹♪

a0091215_2311780.jpg

          かわいい♪






           ここにも^^・・・・


a0091215_2315520.jpg







           今度はこっちにも♪・・・


a0091215_23151375.jpg



      面倒な水撒きも、結構楽しかった^^;










最後の写真は以前、小菊が畳4畳半の広さほどに群生していた。ところが
年数とモグラと雑草のせいで、年ごとに芽が出なくなってきて、何本かを残すのみになっていた。

こりゃいかんと、そこに土や肥料を足し、木になる(大きくなる)からとバラを植えた。
土留めもしなくてはいけないと、ありあわせの瓦を使い囲いをした。それが一昨年。

去年は草を生やすよりは草花でも植えておこうと、宿根草を植えた。

まるで計画性のない庭作り。でもこの上下写真の場所はキチンとした庭は作れない。
状況によってどう使われるか分からないから、いざと言うとき簡単に
撤去できるようにしておかなくてはならないから・・・。


a0091215_2312679.jpg



上部の写真は10年ほど前にはイチゴ畑だった。
手入れが大変なのでこの形に。

下の写真は上写真の右上方部分。冬に地上部がなくなるので、記録として撮ってみた。
[PR]
by tya_ka | 2013-05-07 23:18 | | Comments(6)

端午の節句

a0091215_20492537.jpg


桃の節句はそうと気づかない速さで過ぎてしまったので、
今回はアップするぞーと心して・・・。

卵の殻で作った(エッグアート)雛飾り。 えっ?、兜はもちろん卵じゃないですよ^^;






     閉じてるときはこんな風
a0091215_20423058.jpg




    開けま~す。ワン・・・
a0091215_20421067.jpg




    ツウ・・・
a0091215_20422681.jpg




    スリー!・・・
a0091215_20422083.jpg






    床飾りにしています^^
a0091215_20421730.jpg

[PR]
by tya_ka | 2013-05-04 21:01 | お気に入り | Comments(10)

ゴールデンウィークは・・・

特に予定があるわけでなし、普段と変わらない日々。
むしろ、この連休は法事が無いので、草むしりや庭の手入れで忙しいかも(;^_^A アセアセ・・・



草むしり中、ふと気が付けばボタンが花開き・・・

a0091215_19375037.jpg

昨年買って秋に植えつけたものが、こんなに大きく花開くとは嬉しい限り♪^^
「笑獅子」だそうな・・(花の名前はとんと覚えられない方なので、どうでもいいのですが^^;)







こちらは「麗玉」..... うん、言い得てる^^

この開き具合が70%
a0091215_1938440.jpg





          
          100%になるとこんなふうです。
          
a0091215_1938763.jpg

          70%くらいが好きだなァ~









ところでこの「ベアグラス」は耐寒性もあり常緑なので、花壇の脇役としてとても便利なモノなんだけれど
冬になると葉が白くなってしまう。
a0091215_19375122.jpg


寒さの所為かなと調べてみるとそうではなく、乾燥ゆえらしい。

似た植物に「カンスゲ」がありますねぇ。
それは冬、地際から刈り取ると春再生するらしいけれど
これはダメかなァ・・・。
ご存知の方、教えてください。

枯れた葉を1本1本抜き始めてみたけれど、全部なんて出来やしない|;-_-|=3 フゥ

あ~、何とかならないものか。




そして一日も終わり・・・・。
a0091215_19375338.jpg


草むしりはこれからも続くd(´∀`o)☆キャハハ・・


※この下に↓猫記事あり。
[PR]
by tya_ka | 2013-05-02 00:00 | | Comments(6)

ニャンコのG.W

これまた食っちゃ寝の日常とと変わらない日々でして^^;・・・

ここでこうしているということは「缶詰ご飯をまだ頂いてませんよ」という事で・・・
或いは「ごはん、もっと・・・」・・・です^^;
a0091215_2333313.jpg


ニャンのご飯はカリカリ+少しの缶詰(ウエットフード)を混ぜるのだが
イチは、カリカリを器に入れるのも待てない食いつきようだから、缶詰は後回し。

腹具合によって、カリカリを全部食べてしまっている時と、少し残して待っている時がある。

全部食べずに待つというのは、もっと美味しくして食べようというのか、ニンゲンで言う白いご飯だけよりも炊き込みご飯
或いはふりかけごはんとか、生卵をまぶしたご飯とか、そんな類になるのか・・・

ひょっと覗いた時にカリカリが残っていると笑える^^;
いっちゃん、きちんと待ってるんだねぇ(笑)



食べ終わるとそれぞれのケージから出てくるけど、ケージに自分から入れるのはユメだけ。
a0091215_233816.jpg


ユメは1回で完食しないから、好きな時に自分で入ってくれるのは助かる^^;





ご飯が足りないと管理人の目の前で、こんな顔して催促。
a0091215_233453.jpg




あれっ?いっちゃん!



a0091215_23334537.jpg

鼻の頭、またユメに引っ掻かれたねヾ(・・;)ォィォィ





食後のイチの動画です。ご飯の後、洗顔ですか・・・(^∇^)アハハハハ!








後は寝るだけ~~^^;
a0091215_2331523.jpg


こうして連休は過ぎて行く。。。
[PR]
by tya_ka | 2013-05-01 23:57 | ねこ | Comments(6)