<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

GALAXY S4 & Doomsday Clock

a0091215_2043744.jpg
スマホ(GALAXY S)を使いはじめて2年半がたった。
いろいろ考えて、今回、機種変更して新しいものに変えた。

いえ、まだ使えるんですョ、古いのも・・・・。

ただ、新しかった時と違って今は、あちこちと画面を切り替えてたりすると
年取ってきてるので(スマホが;;;)機敏に動けなくなり
「あ~~、やってらんない・・」とストライキ起こして、フリーズするんです。
画面真っ黒!ウンでもなければスーでもない。

やむなく電池を出し入れして、ようやく起動・・・ということが珍しくなくなって・・・

古いのは、土古茂が最初に出したスマホのひとつで、
赤外線通信機能だのワンセグとかのついていないシンプルなもので、気に入っていたけど・・・。

この新しい機種は、管理人があまり好きでないいろんな機能がついている。
(これほど付いてるのは日本のだけじゃないかしら・・)
まだ2年半なのに携帯の主流になっているスマホ、恐るべしです。




a0091215_2055687.jpg


でもまぁ、電話回線が光に変わってきているように、LTEと言われる高速データ通信に
移行してきている昨今の状況(わが田舎では、まだ電波飛んでないけど;;;)
問題の料金も機種代は毎月500円以内。通話通信料も以前とそれほど変わりないし・・・
・・・で、変更に踏み切ったわけです^^;

ひとつだけ便利な事。それは赤丸の執事(真ん中あたりに大きく貼りつけたヒツジ君)。
外出先でお昼になった時など、例えば「おそばが食べたい」と言うと近くのお店を表示してくれます。
以前からあった機能ですが、管理人には初めて♪ とはいえ、お遊び的ですけどね^^;



タイトルのDoomsdayClock(世界終末時計)の意味を尋ねたら、wikipediaを表示してくれました(^∇^)アハハ!

なぜこの話題かといえば・・・・・・、スマホと脈絡ないんですけどね(;^_^A アセアセ・・・
ちょっと聞いてください。

過日、保護司の集まりで、地域の警察署長の講演がありまして
「世界の治安情勢について(だったかな?)」のような内容でした。
アメリカで起きた9.11のようなテロに関することですね。

世界に関することですから、当然皆「我々には関係ないわ・・・」という感じで
眠くなってくる人もいました。

ところがそういったテロリストの一部、たとえばスリーパーと言われるスパイのような人。
過日のボストンマラソンでの爆破事件の犯人のような、テロリズムに共鳴している人。

「そういう人たちが、この地域にも住んでいる・・・」と話し始めた途端
眠気がすっ飛んだ人たちも多かったのではなかったかしら^^;


この講演の事を、英会話レッスンの時に話したら「終末時計」の話に発展したわけです。
英語でぺらぺら説明されても細かいところまではわからない。
すぐに、スマホでWikiですよ(笑)  なるほど~~!
ちょっと興味深いですから、リンク↑で飛んでみてくださいナ^^


それにしてもこんな事、管理人の生まれる前からあったわけですが
60年以上生きてきて、全然知りませんでした。

世の中、興味深いことが沢山あるんだろうなぁ・・……(-。-) ボソッ
[PR]
by tya_ka | 2013-06-29 23:06 | パソコン・スマホ

お気に入り?

どんなところも住めば都・・・はニンゲンの思い。

ねこも然り(しかり)か?

二匹揃って、ここがいいニャン♪!

a0091215_1604978.jpg








引いてみると、こんなところ・・・書類が入った段ボール。
何故かイチのお気に入りで、片づけてしまうのは可哀想 ←親バカ。書類の方が大事でしょうが!

なので仕方なく、、、毛だらけになってしまうので、ネコベットを載せて・・・・

a0091215_1604539.jpg
ユメちゃん、手を伸ばしすぎ!









こちらは爪とぎのケース。溜まった段ボールかすを掃除した途端、はまり込んだイチ;;;

a0091215_160840.jpg
「・・・・・・♪」






a0091215_1559345.jpg
「アタチも入る!・・・・」ヾ(・・;)ォィォィ











さて、買ってから3年ほど経つ、ねこ用ハンモック。
不評でしてね~、誰も使わなかったんです;;;

それが、おもちゃを追いかけての事ですが(黒い線がそのおもちゃ)、
ユメが寝てるんです、ハンモックで!!


近づいたら起きた(;^_^A アセアセ・・・

a0091215_1605615.jpg
「な、何にゃ!?・・・」




―――いえ;;;、何でもありません;;;・・・ハンモック使ってくれてうれしいなぁと思って・・・








a0091215_160522.jpg
「テヘッ、ゴマすって、オバちゃん喜ばせちゃった・・・」



使ったのはこの時だけ。その後は全く乗りません(;´д`)トホホ…
[PR]
by tya_ka | 2013-06-26 16:49 | ねこ

エクササイズ再び

レッスンはしていたけれど、人数が集まらなくて‘会’として成立していなかったので
定期的に続けられなかったエクササイズ。

a0091215_12302222.jpg


今回また“白鳥倶楽部”として週一のレッスンが出来ることになりました♪
先生58才!! (←クリックしてみる?)







       あぁ~~ぁ、こんなふうに出来たらなぁ(ノ_-;)ハア…




a0091215_1245519.gif

   


a0091215_13103097.jpg


 おデブな管理人。先日、こんな測定をしてもらいました。
 (フィットネスクラブの体験で無料でしたので;;;)
 体重オーバーがどうこうよりも(それも大切ですが)
 筋肉量に気を付ける方が良いのだとか・・・

 (*^m^*) ムフッ、筋肉量いい線いってるじゃん♪
                 <クリックで拡大>


  あとは体重落とせばいいんだわん^^;
  エクササイズを頑張って・・・もしも、もしも数値が変わったら、ぼかしを取ってお披露目できるかなぁd(´∀`o)☆キャハハ・・







   

 
[PR]
by tya_ka | 2013-06-20 13:29 | リハビリレッスン

結界

本来は仏教語で「聖なる領域と俗なる領域を分け、秩序を維持するために区域を限ること」とある。

茶道で使うお扇子も結界の意味があり、茶庭のたたずまいの中にも「立ち入り禁止」の意味で
石を置いたりする。


それほど大袈裟な意味はないけれど・・・・

              

         こちら・・・
a0091215_22251582.jpg

         ニャンズにとっての結界。





玄関にちょっとした上り框があり、そこにある障子等の建具を開けると
和室等になっている昔の家屋。

ニャンズたちは、そこから玄関に出たくて仕方ないわけで、
特にユメは障子をちょっと破くとそこからダイブして出てしまう。
13×8㎝ほどのマスからです;;;


イチは出たくても通れないから、管理人の顔を見て「にゃァ!」(出して!)


お客様が訪ねてきて玄関を開けると、破れた障子がドーン!と目の前に・・・
これではやはりまずいです;;;



・・・で、その和室との仕切りであるこのガラス戸に掃除機を置いた。
ユメの大嫌いな掃除機です。近寄れません・・・・。
時々、へっぴり腰で戦ってます、掃除機と^^;
ネコパンチでパシッパシッとね。でも後ろに跳び下がりながらのパンチ(^∇^)アハハハハ!


この掃除機が無い時は、ガラス戸に飛び上がって体当たりしていたユメだけど
今は近づきもしない。


イチは、出してとうるさいけれど悪さはしないから、結界成功です^^;

昔はイチもこんなんでしたねェ・・・




             「アイツ、まだあそこに・・・・」
a0091215_22252666.jpg





             そんなユメを見つめるイチ。
a0091215_22251949.jpg




             「・・・・・○×△☆%・・だよね?、いっちゃん!」



              「二、ニャッ?!・・・」
a0091215_22252338.jpg


               d(´∀`o)☆キャハハ・・、キョトン顔。



              掃除機ビデオはこちらに⇒ <イチ編> <ユメ編>


a0091215_23405581.gif





蒸し暑い毎日ですねェ|;-_-|=3 フゥ
皆様もこのようにお体大切に・・・・^^


a0091215_22254265.jpg



a0091215_22253923.jpg

[PR]
by tya_ka | 2013-06-15 23:54 | ねこ

ゴハン欲しい~~

ちょっと、ちょっと;;; 近いよ~ ・・・、ボケ画になっちゃうよ!


a0091215_2356041.jpg

キーボードテーブルに飛び上がり、管理人の目の前でウロウロしながらニャァニャァと文句を言うイチ。

いっちゃん、まだ3時ですよ!

「ゴハン!」 「まだですッ!」・・・・がしばらく続いて我慢しきれなくなると、ヒトが人の背中や肩をポンと叩いて
「あの、ちょっと・・」というように、イチはチョイチョイと手を出してくる。

「ネェネェ・・、ごはんだってば~」・・・・みたいに^^;

さらには顔をグゥーっと近づけてきて、鼻を咬む・・・ヾ(・・;)ォィォィ
しょうがないなぁ・・・・で、夕飯量の3 /1から半分位をgetできるわけです;;;





一方・・・・



a0091215_2356719.jpg


こちらのブチは台所が住まいという事もあって^^;、食事を作る管理人の足元でウロウロ、ニャァニャァ・・・
ついて回るから蹴飛ばしそうで、危ないったらありゃしない;;;

もうおじいさんだから一気には食べないし、ニンゲンの食べる魚などを待っているのだ。
二日に一度くらいはそれにありつけるし、現金なもので、何ももらえないと分かるとカリカリを食べに行く^^;







a0091215_0471383.gif


ブチは今や居住範囲を広げてきて、こんな風であります。

a0091215_23561369.jpg


画像上段は居住の台所(隔離ができるのはここだけだったので・・・)
下段は居住空間を広げ中のブチであります;;;

おじいさんで、いたずらもしないから・・・・ 許す!
[PR]
by tya_ka | 2013-06-11 00:54 | ねこ

目線の先

               大きく目を見開いてみつめるその先は・・・・

a0091215_195944.jpg



             ゆめの場合は、何もない空間をみつめることが時々あるのです。
             ゆめにしか見えない何かがあるのか・・・・・


             でも今回は・・・・・・


















                こちら・・・
a0091215_1959132.jpg

         追いかけっこした後の二人です^^;
[PR]
by tya_ka | 2013-06-06 20:07 | ねこ