<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Photo bookを作ろう

「こんな講座があるのですが、やりませんか?」とお知り合いからのお誘い。
A5サイズの大きさの“ミニフォトブック”を作ろうというもの。
製本技術のお勉強です。なので本になるための写真ページを用意しなくてはならない。

でも、パソコン、プリンター等が無い人の為に、10枚ほどの素材も用意されてるのだとか。
どうせ作るなら我が家のネコを・・・という事で、自分で印刷することにした。
ところが両面印刷するために60枚以上の写真を選ぶことになるわけで
・・・結構な時間がかかる;;;
ちょっと面倒! やめておけば良かったか?;;;

先を急がずコボコボと始めましたよ^^;

a0091215_2222154.jpg

A4を半分に折ったものを背で止めていくらしい。
折った中側は見開きになるので続きページだけれど、外側はページが飛ぶことになる。
訳が分からなくなりそうなので、反古紙にページを書いて並べてみた。

ワードで写真ページを作る。表紙はこんな風・・・
a0091215_2222958.jpg



中身10枚で34ページのフォトブックが出来る予定。ようやく準備ができました^^
a0091215_2222162.jpg


製本講座は来週土曜日。製本の様子はその後に報告します。
[PR]
by tya_ka | 2013-11-30 22:59 | ねこ | Comments(12)

猫侍(TVドラマ)

猫好きの方はご存知かもしれないこのドラマ。30分番組でちょっと面白い。
a0091215_20161047.jpg
管理人はTVはほとんど見ないが、パソコン動画サイトで時々TVドラマを見る。
ある時、番組タイトルがズラッと並んだ中に「猫侍」の文字を見つけた。

ん?猫?侍?...当然クリックしちゃうでしょ(笑)

番組あらすじ文に『「猫」を斬れ。時は幕末。
しかし、この小さな生き物との出逢いが、男の小さな生活を鮮やかに変えていく…。』とあった。


あ、ダメ!。猫を斬れで、もうだめです。見られない・・・
サイトを閉じたけれどどうも気になる・・・・。

見ようかな?やめよう...見ようかな?・・やめよう...

開けたり閉じたりを何回か繰り返して・・・ええい!思い切って動画スタート!

なんかちょっと変わってる雰囲気のドラマだなァ。。。。。




でもでも、タイトルバックのニャンコが可愛いし、面白い♪
上の画像、主役級(?)の玉之丞。ねこ3匹で演じているらしい。

壁紙もあります。ダウンロードはこちらから↓
http://nekozamurai.info/download/download.html

どのチャンネルか分からないのだけれど、火曜日放映です。見てみたら?^^



こちらうちの「斑之丞」^^;
a0091215_20155890.jpg

a0091215_20160057.jpg
顔だけ出してとお願いするんだけれどかなわず・・ (^∇^)アハハハハ!・・








[PR]
by tya_ka | 2013-11-19 20:24 | ねこ | Comments(18)

ねこの気持ちは?・・・(続・パトロール)

よく分かりませんねェ・・・

日に一度くらい外に出してあげたら(ネコのパトロール)嬉しいかな
と思って散歩を始めたけれど・・・・どうなんだろう?
一度その味を知ってしまうと、家にいるストレスが大きくなるのではないか
と思ったりもしているわけで・・・。

というのも、ユメは散歩から帰っても興奮冷めやらぬといった感じで
外に行きたいと、よりうるさい。
イチは「まァ・・・・仕方ないか・・・」という風で諦めてる感じだが・・。


そのイチが、トイレはペットシーツだったイチが・・・
土、日曜と2晩も使っていない。その前も使ってなかったような・・・
砂かけのような状態になってはいるけど(シーツよれよれ)お○っこはしていない。
ご飯はちゃんと食べているけれど、何となく元気が無いかなァ・・・。

FLUTDにはなってないと思うけれど・・・でも月曜日(11日)に病院に出かけた。
話をした結果、膀胱炎になりかけかも知れないという事で、抗生物質の注射をされた。
が、その後も変わりがなく・・・
どこでしてるの?猫砂トイレに戻ったのか?

そして、ハタと思ったのだが・・・
ペットシーツでするようになったのは、ストレスが原因(多分)
散歩をするようになって、イチの気持ちの何かが変わって元に戻ったのかもしれない。

他の場所でしている気配(臭い)もないし・・・

a0091215_20593493.jpg
「オイラのことかニャッ?!・・・」


元に戻ったとしたら嬉しい事だけれど、沢山あるペットシーツはどうしたものか・・・^^;





[PR]
by tya_ka | 2013-11-14 22:06 | ねこ | Comments(12)

パトロール?(散歩)/ フレーメン

管理人の顔を見ると、ニャァニャァ、ニャァニャァ・・ニャアニャアニャア・・・・
イチは「ごはんor外に出たい」ユメは「遊ぼうor外に出たい」
うるさい!と怒鳴りたくなるほどです(;´д`)トホホ…

散歩に出かけることにしました;;;
a0091215_13432257.jpg
Lサイズのハーネスでも胴回りぎりぎりのイチです;;;

さあ、行きまっしょう♪






外に出てもまずゴハン。除草剤をまいてなくてよかったねェ^^;
a0091215_13433407.jpg





「うまかったにゃン♪・・・」
a0091215_13432457.jpg







敷石の上で体をゴロゴロ・・・まァ、石の上だからいいでしょう・・・
a0091215_13432987.jpg






ニャンコ本来の目的である縄張りパトロール・・・フガフガ、フンフン・・・
a0091215_13434005.jpg
「侵入者かニョ?。。。」





ここでもフンフン・・・・
a0091215_13432696.jpg
こういうところは決まってお○っこがかかっていて・・・・・






臭いを嗅いでフレ~~メン。。。。(クリックで画像拡大)
a0091215_13433858.jpg
「ンクヮ~!・・・」





ユメも・・・・・フレーメン;;;
a0091215_13433691.jpg



舌も飛び出しそう・・・・(クリックで画像拡大)
a0091215_13434296.jpg
ユメはきつい性格そのままのような顔してますナ(-_-)ウーム








[PR]
by tya_ka | 2013-11-10 15:34 | ねこ | Comments(11)

エキサイト新管理画面がリリース

へえ~、新しいのが出来たんだァ・・・・
a0091215_12594615.jpg

IEでも画像アップがドラッグひとつでOKになった♪
(今まではFirefox等でしか出来なかった)

記事編集も2種類。通常編集ではF○2みたいに記事を書きながら、UP画面
が想定できるようになっている。ちょっと便利かも(*^m^*) ムフッ

HTML編集もとりあえず<iframe>タグを試してみると使えたので
今まで禁止タグだったものも使えるのかな?

記事一覧も下書きと分けたページになっているけれど、UPした時のPING送信や
RSSの順序はどうなるのかなァ?・・・

でもIEではいろいろ不具合があるようですが・・・
それらが改良されてきて、落ち着いたところで新画面に移行という事でしょう。
いつになるか決まってないようなので・・・・

管理人的には使いやすいように思いますが・・・^^;







[PR]
by tya_ka | 2013-11-10 13:42 | パソコン・スマホ | Comments(4)