<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

あと少しで書き上がると思ったら、カーソルが飛んだらしく一瞬にして記事が飛んだ!!
もうヤダ~;;;

気を取り直して・・・でも11時過ぎだよ(;´д`)トホホ…・・・明日は忙しいし・・・(-_-)ウーム頑張るか。。。
愚痴を書いて気力を振り絞る・・・・・・・・・

a0091215_23194466.gif





珍しくニャンズが管理人のそばにやってきた。
イチは「ご飯くれ~」の時だけだし、ユメはほとんど来ないのに・・・・

カーペットが温かいからかな?多分^^;・・・・・
a0091215_23241918.jpg







いっちゃん、そんなに恨めしそうな顔をしてないで・・・・・

「今年もお世話になりました。来年も宜しく♪」ってごあいさつをしないと・・・・・・・
a0091215_2315549.jpg
ユメちゃんも知らん顔してないで・・・・





この子は首や肩をモミモミすると、大音量でゴロゴロ言う^^;
a0091215_23242325.jpg






こちらはブチ・・・
夜は家の中にいるけれど、昼間は濡れ縁で日向ぼっこ。
a0091215_23151026.jpg


a0091215_2315759.jpg
年を取ってきたブチは体調管理の為血液検査をしている。
半年前は腎臓の数値が悪くて食事を療法食にしたら割合良くなった。
今回体重が700gほど減ったので、前回測らなかったGOT,GPTを測ったところ・・・ナント!
GOTは40までのところが96。GPTは50までなのに331・・・・・w(゚o゚)w オオー!
肝機能が悪い。原因は分からない・・・・。

薬で改善するかもと言われたけれど、外猫にもかかわらず今まで元気でここまで来た子
自然の流れに任せようと何もしないことを選んだ。
とはいえ食事管理はしてあげたいと思うけど・・・。

獣医さんもそれに賛成してくれた。どちらでも正しい判断だと。

ニンゲンでも同じでしょう。病状や年齢を考えどんな結論を出すかは人それぞれ。
正しいとか間違っているとかという答えはないはず。
迷いに迷って出す結論は覚悟の結果なんだと思う。

ブチ、見捨てないよ、一緒に生きて行こうね。。。
[PR]
by tya_ka | 2013-12-30 00:03 | ねこ | Comments(6)

製本講座 後日談

製本は完了したけれど、それぞれどんな作品が出来たのか、持ち寄ることになった。
全員でなく何人かの方でしたけれど・・・
a0091215_233723.jpg
食事をしながら和気あいあいと、下準備の苦労話や作成のためのアイデア、情報などを語り合った。




講師からの情報はこれ。
ハードカバーの写真集。A3サイズでプロ顔負けの仕上がりです。♪
a0091215_2314267.jpg


a0091215_2314557.jpg






さらに・・・・
“嵐”ニノの大ファンらしい(笑

スケジュール帳の表と裏表紙。
a0091215_2314881.jpg



中身はこんな感じ。見開きA4ですね。
a0091215_23323.jpg


興味ある方、挑戦してみたらいかがでしょう^^♪
[PR]
by tya_ka | 2013-12-22 23:25 | 日用品 | Comments(8)

出るんニャー!/近況




毎日毎日この場所で「出たい!出して!出るんニャー!」とうるさいニャンズ。
・・・特にユメ。障子を破いたのもユメです;;;

ここを開けると和室(客間)になっていて、来客中はユメがこのガラス戸に飛び上がったりする。声がするので行ってみたいと思うのでしょう(笑)
物凄い音がして、お客さまはもれなく「うわぁッ!」と驚く^^;




過日のこと、朝ご飯をあげるため玄関の戸を開けた。
(管理人とニャンズは寝ている家が違う)。
a0091215_20461337.jpg
とたんに、ン?ンん?!・・・ユメが玄関から体半分出てる!

何でここにいるの??、と理解しがたいためユメだと認識できたような、出来ないような;;;・・・



どうなっているのかと、あわてて玄関と客間を仕切っている障子をあけると、
イチがヘ(゚-゚=)ニャ~と玄関に降りようとする。
まずい!イチを押しやり、急いで閉める。
a0091215_20461012.jpg
(穴の開いた障子。ユメが破ってここから出た。)
ユメも庭木に付いた臭いを嗅いでいたところだったので、すぐ捕まえられた。

とりあえずホッとした。あぶないあぶない・・・、が!・・・

二日後、また焦った出来事が・・・・下↓の記事に続く

a0091215_16402157.jpg
今まで玄関まで出て来たことなんて無かったんです。ニャーニャーと煩いガラス戸でシャットアウトされて、以前もこんなことがあったし「大丈夫出られない」と安心してました。

でもイチがガラス戸をガリガリして開けたようです。
なにしろこの体ですから;;;
a0091215_20460751.jpg
体重は200g減って6キロになってました。

いうまでもなく、ガラス戸はしっかり目張りとつっかい棒をしましたョ^^;

 









[PR]
by tya_ka | 2013-12-19 16:57 | ねこ | Comments(10)

出られたニャー♪

陽も落ち薄暗くなってきた夕方。イチがスリスリしてきて、
担ぎ上げたら大人しくしていたので、そのままちょっと外へ・・・・。

多分玄関をきっちり締めなかったのだろう。ユメも障子の穴から玄関へ。
気が付いたらシマシマが外で動き回っていた;;;
ユメを釣るのは今やおもちゃもダメ、ご飯ももちろんダメ。

ユメ~と呼んでも知らん顔。ちょっと動くと逃げて行く。

あたりはどんどん暗くなるし・・・、捕まえる手立てまったくなし。
どこにいるのか確認しながら、付かず離れず見ているだけ。

以前は縁の下をウロウロする程度だったが、大人にもなったし、
庭を駆け巡り木に登り(降りるのはちょっと怖いらしい)
ふと見ると「飛び乗れそう・・・」と屋根に飛び移り・・・・。

もう、放っておくしかない・・・・・

するとガゴーン!と物凄い音。

屋根の一部に貼ってあったトタン板に乗ってしまったユメ;;;
音に敏感で弱いユメ。驚いたのだろう・・・、屋根から一気に飛び降りた。
というより、転がり落ちたのかも^^;

それでもまだウロウロと・・・・
管理人はご飯の支度もせずに、ユメに付き合って1時間ほど(;´д`)トホホ…
ようやく近くに来たユメを、一瞬で首をガシッと捕まえて一件落着となりました。

*暗いのと気持ちの余裕が無いのとで、写真は撮れなかった;;;


ユメは一瞬で摑まえないとスルッと逃げてしまう。
体重測定の時にも風呂敷に包むのだけれど、サッと出来ないのでいつも逃げられる。
ならばとニンゲンが抱えて体重計に乗っても、大人しくしていないので、うまく量れない。

全くこの子は!・・・・なユメです。
[PR]
by tya_ka | 2013-12-19 16:07 | ねこ | Comments(2)

photo book 製本

過日の製本教室。和気あいあいで、こんな感じの講座となりました。
a0091215_15244813.jpg
製本作りはネットでも説明されているので、そちらを見ると詳しく書かれています。
たとえばこんなところ↓
http://www.picture-book.org/how-to-make/html0/5seihon1soft.html
http://itoichi.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_853c.html
  




それでも簡単に説明すると・・・
写真の印刷は、両面印刷の出来る写真用紙を使います。
a0091215_15211894.jpg
最初と最後のページに・・・
a0091215_15212169.jpg
見返しの紙を貼ります。
a0091215_21235087.jpg
最後のページに見返し紙を貼ったところ




中身ページも二つ折りにして、きちんと重ねます。
a0091215_15212658.jpg


背(山折りになった部分)に糊を付け寒冷紗(和紙でもよい)を貼ります。
a0091215_15212893.jpg

糊付けした部分をしっかり押さえてます。
本などを重石代わりにししっかり押さえ、乾かします(時間をかけた方が良い)。
a0091215_15213140.jpg


表紙と見返し紙を貼り合わせて完成(これもしっかり押さえます)。
表紙にはコート紙を貼っているので厚みとグロス感があります。
a0091215_15381312.jpg


a0091215_22035660.gif
実際に見ないと分かりづらいですが、素人っぽくないんです。
ワードで作ったので画質が落ちましたが、写真印刷用のソフトなど使えば
良いものが出来そうです。

他人様に差し上げても喜ばれることと思います。
お試しあれ♪^^
a0091215_15205701.jpg
a0091215_15210052.jpg
a0091215_15210344.jpg


[PR]
by tya_ka | 2013-12-14 22:23 | 写真 | Comments(12)

邪魔ですよ!

ご飯、欲しい欲しい・・・早くほしい・・・
a0091215_1523661.jpg
ご飯の時間でもないのに、仕事をしている目の前で、紙の上にどっかりと座りこんで・・・・





a0091215_1523496.jpg
管理人の顔をなめたり、鼻を齧ったり・・・・

仕事できません! 邪魔です!






a0091215_1523884.jpg
「ご飯くれないからだよ」とでも言ってるような顔つき^^;






a0091215_152407.jpg
ユメは高みの見物ですヘ(゚-゚=)ニャ~
[PR]
by tya_ka | 2013-12-12 15:18 | ねこ | Comments(12)

クリスマスリース

お花(華道)のお稽古でアレンジ的なものも楽しいだろうと
クリスマスリースを作ってみました。


a0091215_12375384.jpg


『痛ッ!』とヒイラギにてこずり、指に血を滲ませていた生徒さん。
でも久しぶりのアレンジ。たまにはいいな♪
でもその後には「万年青」の稽古が待っている(・Θ・;)アセアセ…



このリース、クリーニングに出した時に付いてくる針金ハンガーを土台にしています(。・ρ・。)ヘー
a0091215_12375658.jpg




●リースの大きい画像は<ふぉーしーずん>をクリック
[PR]
by tya_ka | 2013-12-05 12:52 | | Comments(12)