<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

終わったぁぁァ~~~

今日、最後まで残っていた三毛を捕獲して、病院へ行くことが出来たC=(^◇^ ; ホッ!

三毛は警戒心が強く、ご飯も一心不乱には食べず、つねに周りを気にしていた。
ギリギリまで近づけても、少し動くとすぐ逃げる。
その上長毛なので本体がどれくらいの大きさか分からず
最初の子みたいに手で摑まえるイメージが湧かない。

手では無理だろうなァ・・・・ならどうしよう・・・
ケージかキャリーで摑まえるしかないかな・・……(-。-) ボソッ

a0091215_20504133.jpg
最初はこんな風に↓トレイでご飯をあげていたけれど、ケージやキャリーの中にご飯を置いた。
当然最初は近づかない。それでも少しづつ、少しづつ・・・

でも三毛は管理人が遠くにいないとエサに近づかない。
近づこうとすると逃げる・・・。
夕飯時は「こうしたらどうか・・・・いやこうか・・・」とやきもきしてました^^;
それも今日で終わった^^


この写真は16日午前中に撮ったのだけれど、直後、左の白黒ちゃん(前回記事の子)を捕獲した。
a0091215_20504633.jpg
ちょっと食い意地の張ってる子で、きゃりーにエサを入れたらヒョイと入ったので扉をパタン。
途端に物凄い暴れよう。
病院でも年貢を納めないしご飯も食べないので、手術後すぐに返された(;^_^A アセアセ・・・

この日は朝に、4匹の中の唯一の♂を病院に。
この時の捕獲が大変でした;;;

オスは15日の夕飯時に車に入ったところを閉じ込めた。
そこまでは良かったが、そのままじゃ連れていけないし、かといってどうやって捕まえよう・・・。
定休日の病院へ電話をして先生と相談すると
「明日そのまま連れて来られればスタッフがいるから何とかなると思います」との事。
そうはいっても、もしそこで逃げられたら…と思うとそれも出来ない。

夜も更けて来たのでその晩は、湯たんぽ・毛布・トイレを車に持ち込んで朝になるのを待った。
朝の仕事もそこそこに、オスの捕獲に挑戦。

ネコはシート下に潜り込んでいて、トイレはキチンと所定の場所にしてあった。
車に積んであったエサの袋が破られていたので、ご飯は食べたんだな・・・
ケージは車に入れてあったので、捕まえてその中に入れればいい・・。
車の中ででしか捕獲は出来ないから、ネコの居場所を確認しながら車の中へ。

猫がもぐりこむ場所が出来ないよう、毛布や湯たんぽやその他のモノを詰めて空間が出来ないようにする。
トイレもシート下に押し込んでネコを追い出す。
ダッシュボードに乗ったりリヤガラスに貼りついたり(外に出ようと思ったのだろう)逃げる、逃げる・・・・
6キロ越えのデカい体なので摑まえた!と思っても力で逃げられる。
身動きも自由にならない狭い車の中で、ネコとの攻防。ご想像下さい(笑)

ネコの臭い(トイレじゃないです;;;)が10日経ってもまだ残ってます^^;


この4匹は、この代限りの命。辛い思いをさせたし、自然に反して申し訳ない気もするけれど
ご飯の心配だけはさせないからね。
一応名前もつけました。寒い冬を温かくということで“おでん”から
「たまご」「つくね」「がんも」と、貰われてきた家の名前で「ネ○シくん」。
自由に楽しく生きて下さいね。










[PR]
by tya_ka | 2014-01-24 22:31 | ねこ

避妊その後

避妊手術が終わり、昨日(10日)退院してきた野良ちゃん。
a0091215_2052459.jpg

逃げてもう近づいて来ないかなァ、と思ったけれどご飯の力は大きい(笑
以前のように触れはしないけれど・・・・でもそれもしばらくすれば解決しそう。
朝晩のご飯時に顔を出します。



問題はあと3匹いること。
右側にいる白黒ちゃんの他に、三毛と♂の白黒。なんとか捕まえなくちゃ。。。。
a0091215_2052117.jpg





この子たちが寝ぐらにしている場所。木が生い茂っている、畑をはさんだお隣さん。
上の写真↑左方の塀が我が家。
a0091215_2051719.jpg


退院後寒さ厳しい毎日ですから○印あたりに発砲スチロールの箱を置きました。
使ってはいないようだけれど・・・
a0091215_2051453.jpg





白黒ちゃんの写真が撮れました。
a0091215_2051060.jpg

次はこの子か三毛ちゃんか・・・・(-_-)ウーム



*1/12 追記
  元野良だったブチを見たいとのご所望があり、ホームページから引っ張り出しました^^;
  こちらです⇒クリック (アルバム右側クリックで進む。左側クリックで戻るです)
[PR]
by tya_ka | 2014-01-11 20:35 | ねこ

正月あれこれ

先ずはあまりお見苦しくない画像から・・・
外猫だったブチ。
昼間の暖かい時間は外にいたいのだけれど、日が落ちるとそそくさと家の中に。
3ニャンの中で、唯一、抱っこOKなのがこの方。
a0091215_23091230.jpg
外ニャンだったのにねェ・・・・



気持ちよさそうだねェ・・・
a0091215_23091716.jpg




おいらブチ。正月ってなんニャ?
a0091215_23095321.jpg
抱っこは好きだけれど、コタツの中は好きではない。
野良猫としての矜持か?(笑)





お見苦しい画像です;;;
a0091215_20031379.jpg
コタツの周りがペットシーツだらけ;;; 去年からです。
一度は止んだと思ったイチの「どこでもトイレ」がまた始まったんです。
今度はこのコタツ。なのでこの有り様ですが、今はここではなくトイレ↓の場所。
でもまた、されると困るので・・・他人様も来ないので・・・コタツはこのまま・・・・

a0091215_20031769.jpg
猫砂は左側の壁につけて置いていたところ、イチが砂の中に入らず
立ったままシャー・・・・。
「男が屈んでなんか出来るか」みたいな感じです。
仕方ないのでご覧の有り様。
猫砂の右方は以前のトイレ場所。ここも片づけられません;;;
ペットシートは以前より使用量が増えたヾ(・・;)ォィォィ


a0091215_20503717.gif
檀家さんのお年始の対応や、年始に伺ったりと4日までは忙しく
ようやく休みになったのが昨日、5日。
こんなコンサートに出かけました。
a0091215_23100203.jpg
詳細はこちら・・・・・・

a0091215_20385673.gif
お休みが取れたとはいえ、まだまだ仕事は残っているわけで・・・
来週の初釜が終わるまではゆっくりできない。

でもホッとしたことが一つ。

昨年27日にひょっこり顔を出した野良ちゃん。痩せた♀ねこ。。。。。
捕まえなくちゃ・・捕まえなくちゃ・・・捕まえなくちゃ・・・

年が明けても、いつもその思いがあり気が重い。
朝晩餌やりをしているうち、ニャンは警戒しつつも懐いてくれて
触れるようになった。
今日がチャンスとばかり捕まえたが、暴れること、暴れること;;;
キャリーが壊れそう;;;
絶対逃がすものかと必死の管理人。ようやく病院に連れて行った。

ごめんね・・・でもあなたの為だから・・・
これからも毎日ごはんをあげるから・・・・
でも信用無くしたよね。。。退院してからも逃げ出さずにいてくれるかな。。。。
korokoroさんどうでしょう?^^;








[PR]
by tya_ka | 2014-01-06 21:10 | ねこ

今年も宜しくお願い致します

a0091215_14463944.jpg

今年はどんな年になるのやら
でも、ニャンズ共々よろしゅうに・・・・^^
[PR]
by tya_ka | 2014-01-02 14:49 | 歳時記