そろそろクリスマスイブが・・・

去年のイブの日、こんな子を拾ってしまいましたが・・・
a0091215_22424518.jpg
画像クリックで去年の記事に飛びます。





今では貰われたお家で、幸せニャンコをしています^^;
a0091215_22423637.jpg



嬉しい♪ 良かった♪ ほんとに良かった!!
[PR]
# by tya_ka | 2015-12-19 22:54 | ねこ | Comments(4)

旅立ち

本日11時頃、ブチが(最期はちょっと呼吸が荒かったりしましたが)穏やかに逝きました。
うちに来て15年あまり。2年11か月前から家猫になりましたが、それまでずっと
外猫として元気に暮らしてきました。良い猫性だったのでは、と管理人は思います。


在りし日のブチを見て頂けたら嬉しく思います。他のネコも(イチ、その他)混じっていますが、
外猫時代のブチです。 ⇒ ここをクリックしてください。
(スライドショーになっています。写真右クリックで進む。左クリックで戻ります)
[PR]
# by tya_ka | 2015-11-20 13:52 | ねこ | Comments(5)

にゃゥ



a0091215_21455158.jpg

「お腹すいた。ご飯下さい!」のにゃう。



a0091215_21454328.jpg

庭掃除をする管理人の傍でおしゃべりするにゃう。




a0091215_21454716.jpg

管理人の膝の上で「今日も乗ったにゃ♪」のにゃう。
[PR]
# by tya_ka | 2015-11-17 22:57 | ねこ | Comments(2)

パンタグラフ式キートップ(ハメた) / 出来たぁぁァ~~!!!

見て下さい、Dですよ、D!  直ってますでしょ♪
a0091215_23475122.jpg



今日はニャンコを載せようとしていたのです。でも・・・
キーを打つたび、ピンクのぽっちが気になるんですよ。

   
で、「キートップのはめ方」をググってみたのです。
いくつか引っかかったのですが、なかなか同じ形のパンタグラフ式が無い。
あっちのサイト、こっちのサイト・・・でも一つだけ見つかりました♪




パンタグラフはこうなるのでした↓
a0091215_2348093.jpg

ピンセットを使って頑張っていたら、ひょんなことからハマってしまった。
こうなると、引き抜こうとしてもびくともしない。何故簡単に取れたのか不思議でならない。




さて、キートップ。
a0091215_2348465.jpg

4か所に(矢印部分。上2か所、下2か所です)パンタグラフの爪を
ハメるのですが・・・
まぐれを期待するしかないような作業でした。

爪とはめ込み部分の位置を合わせて(見えないから感に頼るしかない)上から押してハメ込む。
なんども繰り返しているとパンタグラフを壊してしまいそう・・・。

「まァいいや、キーボード手配してあるんだし」と半ばやけくそ気味に・・・あっ、ハマった!

      (あれから、ノートの場合は直すのが難しいらしく、知り合いということもあり
       万とかからず直してもらえそうなので、時間はかかるが、キーボードの入れ替えをお願いしてた)




やったァァァ~~♪
思わず万歳しました(^∇^)アハハハハ!
[PR]
# by tya_ka | 2015-11-16 00:22 | パソコン・スマホ | Comments(2)

パンタグラフ式キートップ(取れた)/ 取れちゃった!!

a0091215_0194250.jpg
(クリックで拡大)


「D」の働きが悪いので、モノが詰まってるんだろうなァと、キートップをちょっと、
ほんのちょっと持ち上げたら、取れた!


あちゃァ~~~!ヤバいよ!!



おせんべいのカスみたいなモノが詰まっていたのを掃除して、簡単にハメられると高をくくっていたら
簡単にいかない。どうハメればいいんだ?!

パンタグラフみたいな白いプラスチックが簡単に壊れそうだし
これがダメになったら全体を取り換えか?なんて考えたら・・・・早く修理屋さんへ行こ!

日本語の文章って、結構「で」を使うんですねェ(。・ρ・。)へぇ~

簡単に直るかなァ・・……(-。-) ボソッ
[PR]
# by tya_ka | 2015-11-09 00:43 | パソコン・スマホ | Comments(6)