タグ:ねこ ( 96 ) タグの人気記事

花+ねこ


満開のバレリーナ。盛りはちょっと過ぎてますが(;^_^A アセアセ・・・
a0091215_21224094.jpg



a0091215_2123028.jpg







5月11日撮影のクレマチス
a0091215_21293347.jpg






        
5月15日撮影。写真では表せない深い赤
a0091215_21234020.jpg







牡丹から一重の花が咲いてようやく気付いた。えッ!?これシャクヤクだわ!
a0091215_21234210.jpg

a0091215_21233998.jpg
台木のシャクヤクが出て来てしまった。







外猫に釘づけなイチ
a0091215_21292442.jpg



a0091215_21292762.jpg



a0091215_21291381.jpg



a0091215_21284818.jpg



a0091215_21291152.jpg



a0091215_21284594.jpg

[PR]
by tya_ka | 2014-05-29 21:54 | | Comments(10)

季節は巡る & 外猫

新葉がちょっと出て来たと思ったら(←クリック)もうこんな風に・・・
a0091215_1432048.jpg




ハナミズキも花開いていた;;;
a0091215_1432588.jpg





      「アタチにはどうでもいいことニャわ~・・・」
a0091215_1434345.jpg
―――ああ、そうですか・・・・





a0091215_14191036.gif


左右の股関節の開き具合が違うので、2,3年前から運動で矯正していた。ところが
歩く時に違和感が出始め、今年に入って脚の芯にズーンとした痛みが出るようになってしまった。
昼間動いている時は大丈夫なのだが、夜布団に入るとズーン・・・。痛みで目が覚めることも多々。

病院でレントゲンを撮ってもらうと、股関節の軟骨が(減りはないのだけれど)ササクレ状態になっていると。
それが神経に触れるようだ。暖かくなってきてズーンという痛みはほとんどなくなってきた。が・・・
「股関節は歩くのが一番悪い」ときた。そんなこと言ったってねぇ。。。。。

そんなこんなでアタフタと時は過ぎ、余裕のない毎日が続いている。

皆さまもお身体はお大事に!♪

a0091215_14191036.gif




さて、毎日幸せに過ごしている(…であろう;;;)外猫。

がんもちゃん(触れない子)・・・・・・・・
a0091215_143345.jpg



           トラ吉(触れない子)・・・・・・・
a0091215_1433995.jpg
       (くっそう!いつか触ってやる!・・・)

ご飯を食べている時しか写真が撮れないのです。

a0091215_145441.jpg


a0091215_1434790.jpg

5匹がタムロしているのを見られるのも嫌なので、餌場を我が家の北側に変えた。
いくらか目につきにくくなった気もするが・・・・、見る人は見るだろうなァ|;-_-|=3 フゥ
[PR]
by tya_ka | 2014-04-19 15:01 | 歳時記 | Comments(6)

桜とねこ

今日は寒かった!
桜も盛りを過ぎたけれどまだ散らずに鑑賞に堪える状態です^^;

これはほぼ満開の4日に撮ったモノ。
a0091215_22322445.jpg



a0091215_2232315.jpg

それぞれ画像クリックで大きくなります。
その他の桜は⇒こちら




暖かい日のブチ。
a0091215_22323599.jpg

すっかり家猫ですな。
[PR]
by tya_ka | 2014-04-06 22:37 | | Comments(6)

本日は・・・

晴天ナリですが・・・・
連日同じ話題で面白くもないのですが・・・雪こんなです;;;
a0091215_12481885.jpg
水屋も壊れました(本来、写真中央に写ったのに・・・)

           ↓以前の写真です。
a0091215_12402663.jpg




           朝晩、日課のように外を警戒するニャンズ
a0091215_12403134.jpg
            動きが怪しい時は・・・

いました!ご飯を催促をしに来ているんです;;;
この時はたまごちゃんだけですが・・・
a0091215_1240345.jpg

今は3匹揃い踏み≧(´▽`)≦アハハハ
そのうち写真撮ります^^;
[PR]
by tya_ka | 2014-02-19 13:06 | 歳時記 | Comments(5)

春、春、春・・・♪

イチとユメがいつも見る景色。部屋の前にこんな庭が広がります。
ニャンズには関心なんかありませんけど(;^_^A アセアセ・・・

a0091215_2057773.jpg
写真を何枚もつなげてようやく出来ました|;-_-|=3 フゥ


いまお花の電脳アルバムを作成中なので、ちょっとお待ちくださいネ



a0091215_20574582.jpg








草むしりをする管理人をこんなふうに見ているニャンズです。
                


「おばチャン、何してんのかニャ?・・・」               「そうだニャ。。。」
a0091215_20575740.jpg







ネコのあくびなんて珍しくもないのですが、歯を見て下さいな、歯を・・・
ふつう前歯って犬歯の間に小さな歯が並んでいますよね。ユメは上下合わせてたったの2本しかないのです。
それももうすぐ抜けそうだァ(ノ_-;)ハア…・・・・・

無くても不便じゃないのかな・・……(-。-) ボソッ(画像拡大します)


a0091215_20575980.jpg
                                            「ウワッ!スゲェ~・・」



a0091215_2058207.jpg









こちらはブチ。家にいるのもだいぶ慣れてきて・・・夜は中で寝るようにさせています。
ニンゲンの夕飯時には「外に出ていてもいいよ」と言うのですが、絶対出ません。

なぜって、美味しいものにありつけるかも~・・ですから(^∇^)アハハハハ!

食べてる管理人の目の前にどっかと座ってジーーッと見てる。
箸の動きに合わせて、顔が動く。上下左右、あっちこっち・・・・ヾ(・・;)ォィォィ



「あッ♪ うまそうだニャァ・・・くれないかニャァ・・・ジーーーッ・・・・」
a0091215_20581064.jpg







ところでニャンのひげなんですが、通常こうですよねェ・・

a0091215_2058207.jpg







ブチのはこんなふうに下がっていますけど;;;・・・・・年だからでしょうか?(;^_^A アセアセ・・・

a0091215_20581499.jpg

[PR]
by tya_ka | 2013-04-12 22:07 | | Comments(8)

お釈迦様と猫

今日は花祭り、お釈迦様の誕生日です。
当寺では都合により、日曜日の昨日に行事をしました。

明治19年に作られた花御堂(はなみどう)。
a0091215_22521897.jpg


テーブル部分の裏側にそんなことが書かれていました。
えッ!130年ほど前だ。知らなかったァ・・・
まだまだ使えます♪

a0091215_22595227.jpg





そこにお釈迦様を立てた桶を置きます・・・が、この桶
一週間ほど水につけておいても水漏れが止まらないので、ご覧のようにたらい状のものを重ねて・・・
中には甘茶を入れます。
お参りする方はこの像に甘茶をかけることはご存知ですよね?

a0091215_22522369.jpg






椿の花で屋根を飾って花御堂の出来上がり♪

a0091215_22522671.jpg






法要後は甘茶の接待。例年よりちょっと多い人数でした。

a0091215_22522194.jpg






a0091215_22561673.gif





段ボール好きのイチ。

オイオイ;;;、そこには入っちゃダメですよ~;;;・・・


「フゥ・・・、ニャンだか落ち着くヮ~・・・」
a0091215_22524181.jpg

      接待用のお茶碗が入っていた茶櫃(びつ)です;;;
[PR]
by tya_ka | 2013-04-08 23:40 | | Comments(10)

さくら、いまだ散らず・・・

3月中に満開になった桜だけれど・・・・昨日もまだまだ散らずに頑張っています。
今日も寒かったので、かわらずそのまま・・・





a0091215_21413421.jpg

4月1日に撮った写真です^^; まだ1、2日は持ちそうだね~o(^-^)o ワクワクッ






a0091215_22174356.gif


      こちらはニャンズ・・・

ウギャアァ~、フギャア~~!!
a0091215_21415661.jpg



a0091215_21414196.jpg





                                                「あたち、負けニャイわよ!!」
a0091215_21414490.jpg
                            「・・・・・・・・・・」



               


               「まだやろうッてのか?;;;」
a0091215_21414693.jpg
        イチは本気でないと深追いしません。すぐ諦めるのにユメがねェ・・しつこい^^;









「に”ゃァァ~・・」
a0091215_21415317.jpg
「いい加減にしろッ!


       時々やっています^^;
       寒い日だから運動しろ、しろ!(^∇^)アハハハハ!
[PR]
by tya_ka | 2013-04-02 22:23 | | Comments(12)

おしゃべりトム

知り合いの外人さんから教えてもらったアプリケーション。
お若い方は良くご存知ですよねェ、こういうの・・・
iphone,Android共にタダでダウンロード出来ますョ♪






a0091215_10321541.jpg

youtubeやfacebookにも簡単にアップできるので検索すると、たくさんあるある・・・

←こんな風に聞く仕草をしたところで喋ると録音され、猫がしゃべるんです!
画面をなでるとゴロゴロ言うし、足をたたくとご覧のよう・・・
顔を叩くとパンチを食らってひっくり返って、星まで飛んじゃいます(^∇^)アハハハハ!

お腹をたたくと・・・さあ~て、どうなると思います?

品物もミルクのほかに色々あるみたい

一時はおもしろいアプリです^^;


しっかし、だれが考えるんだろ、こんなこと・・……(-。-) ボソッ



a0091215_11101162.gif



ついでに、管理人が使っているパソコン周辺機器のご紹介
a0091215_1121574.jpg

左は、小瓶に収まるUSBメモリー。可愛いでしょ♪

右は指にはめて使うマウスです。
キーボードを叩きながらマウスを使うため傍らに手を伸ばすという事がなくなる。
慣れないと、ポインターが思ったところにスッといかない(;^_^A アセアセ・・・

まあ珍しいだけかな・・・・・・……(-。-) ボソッ
[PR]
by tya_ka | 2012-10-03 11:36 | パソコン・スマホ | Comments(8)

元気です

        2月の終わり頃、イギリスに・・・・・
a0091215_18115384.jpg
        ・・・・・なぁんていうのは冗談で、、、、、ここは福島です(^^;
         雪がたぁ~くさん!


     

    


      季節は過ぎ・・・
a0091215_1801986.jpg

      桜もあっという間に散ってしまい・・・


     

     


      カラフルなお花があちこちに
a0091215_1801223.jpg




      ブログをご無沙汰している間に回りの景色がどんどん変わって・・・、
      更新が無くても覗いてくださった方には本当に申し訳ないことでしたが.....







      忘れられているかもしれないけど・・・・・ニャンコも管理人も変わらず元気です。

       「おカアチャンてばまったくゥ・・・」
a0091215_17595918.jpg



      
       「オォッ? やっとやる気になったのか?・・・」
a0091215_18054.jpg





     仲良くしているニャンズですが・・・
a0091215_17595321.jpg




a0091215_17595465.jpg






     こんなことも多々あり;;;
a0091215_18451735.jpg



a0091215_18451984.jpg
     




     おまけの「ブチ」(外ねこ生活10年以上)も元気です。
a0091215_18105022.jpg

[PR]
by tya_ka | 2012-04-28 18:51 | つれづれ | Comments(12)

松の内も過ぎて・・・

            忙しい世の中だから‘おめでとうございます’も間が抜けている感がありますが・・・
a0091215_16411036.jpg

            今年もヨタヨタと続けていきますので、よろしくお願いいたします。







「こんなオカアチャンですが、よろちくニャァ・・・」
a0091215_16411555.jpg







            あれ?、いっちゃんのごあいさつは?・・・・
a0091215_17143643.jpg








「うまいモンくれなきゃやってられニャイ!!」
a0091215_17143453.jpg
                       ・・・・・・・・・・・・



a0091215_17283889.gif




今年は、厳密にいえば昨年末からですが・・・、問題が勃発。
例年なら2日、3日は少し休めるのに、その対応であちこちと出かけることに。
寺の年始の4日が過ぎたらお葬式。
その他なんやかんやと用事があり、一息つけたのが本日。
1日には地震もありましたしねェ・・・・・

でも、今年はよい年にしたいですよネ!
[PR]
by tya_ka | 2012-01-09 17:46 | 歳時記 | Comments(6)