タグ:写真 ( 77 ) タグの人気記事

おでん姉妹のハロウィン

記事アップ方法も忘れそうなくらいご無沙汰しています。
お出かけくださっていらっしゃる方には申し訳なく思っています。

お友達にタイムリーなコラージュ画を作っていただきました。

ご披露~~~♪

a0091215_13334624.jpg

[PR]
by tya_ka | 2015-10-30 13:33 | ねこ

また雪~ィ?!


8日に降った雪がこんなに残っているというのに・・・また雪ですか|;-_-|=3 フゥ
a0091215_19441037.jpg
前回は30センチ積もりました。
今回も似たようなものでしょうか・・・、まだ降ってます(ノ_-;)ハア…

a0091215_19442531.jpg
午後4時頃――――

a0091215_19443400.jpg
前回より重い雪みたいで、雪崩が起きます(笑)


a0091215_19462126.gif

a0091215_19444396.jpg
雪画像ではありませんが、前回の続きで、電話機が壊れそうなのでヾ(・・;)ォィォィ
キャットタワーを買いました^^;

そして来週退院と思っていたパソコンが、13日に届きました。
そりゃそうでしょうよ、ドライブから外れたCDを拾っただけなんだから・・・。
液晶ディスプレイが外れればなんとかなると思っていた管理人は、修理代8千円が
悔しくてならないわけです(;´д`)トホホ…





[PR]
by tya_ka | 2014-02-14 20:27 | 歳時記

製本講座 後日談

製本は完了したけれど、それぞれどんな作品が出来たのか、持ち寄ることになった。
全員でなく何人かの方でしたけれど・・・
a0091215_233723.jpg
食事をしながら和気あいあいと、下準備の苦労話や作成のためのアイデア、情報などを語り合った。




講師からの情報はこれ。
ハードカバーの写真集。A3サイズでプロ顔負けの仕上がりです。♪
a0091215_2314267.jpg


a0091215_2314557.jpg






さらに・・・・
“嵐”ニノの大ファンらしい(笑

スケジュール帳の表と裏表紙。
a0091215_2314881.jpg



中身はこんな感じ。見開きA4ですね。
a0091215_23323.jpg


興味ある方、挑戦してみたらいかがでしょう^^♪
[PR]
by tya_ka | 2013-12-22 23:25 | 日用品

Photo bookを作ろう

「こんな講座があるのですが、やりませんか?」とお知り合いからのお誘い。
A5サイズの大きさの“ミニフォトブック”を作ろうというもの。
製本技術のお勉強です。なので本になるための写真ページを用意しなくてはならない。

でも、パソコン、プリンター等が無い人の為に、10枚ほどの素材も用意されてるのだとか。
どうせ作るなら我が家のネコを・・・という事で、自分で印刷することにした。
ところが両面印刷するために60枚以上の写真を選ぶことになるわけで
・・・結構な時間がかかる;;;
ちょっと面倒! やめておけば良かったか?;;;

先を急がずコボコボと始めましたよ^^;

a0091215_2222154.jpg

A4を半分に折ったものを背で止めていくらしい。
折った中側は見開きになるので続きページだけれど、外側はページが飛ぶことになる。
訳が分からなくなりそうなので、反古紙にページを書いて並べてみた。

ワードで写真ページを作る。表紙はこんな風・・・
a0091215_2222958.jpg



中身10枚で34ページのフォトブックが出来る予定。ようやく準備ができました^^
a0091215_2222162.jpg


製本講座は来週土曜日。製本の様子はその後に報告します。
[PR]
by tya_ka | 2013-11-30 22:59 | ねこ

端午の節句

a0091215_20492537.jpg


桃の節句はそうと気づかない速さで過ぎてしまったので、
今回はアップするぞーと心して・・・。

卵の殻で作った(エッグアート)雛飾り。 えっ?、兜はもちろん卵じゃないですよ^^;






     閉じてるときはこんな風
a0091215_20423058.jpg




    開けま~す。ワン・・・
a0091215_20421067.jpg




    ツウ・・・
a0091215_20422681.jpg




    スリー!・・・
a0091215_20422083.jpg






    床飾りにしています^^
a0091215_20421730.jpg

[PR]
by tya_ka | 2013-05-04 21:01 | お気に入り

ゴールデンウィークは・・・

特に予定があるわけでなし、普段と変わらない日々。
むしろ、この連休は法事が無いので、草むしりや庭の手入れで忙しいかも(;^_^A アセアセ・・・



草むしり中、ふと気が付けばボタンが花開き・・・

a0091215_19375037.jpg

昨年買って秋に植えつけたものが、こんなに大きく花開くとは嬉しい限り♪^^
「笑獅子」だそうな・・(花の名前はとんと覚えられない方なので、どうでもいいのですが^^;)







こちらは「麗玉」..... うん、言い得てる^^

この開き具合が70%
a0091215_1938440.jpg





          
          100%になるとこんなふうです。
          
a0091215_1938763.jpg

          70%くらいが好きだなァ~









ところでこの「ベアグラス」は耐寒性もあり常緑なので、花壇の脇役としてとても便利なモノなんだけれど
冬になると葉が白くなってしまう。
a0091215_19375122.jpg


寒さの所為かなと調べてみるとそうではなく、乾燥ゆえらしい。

似た植物に「カンスゲ」がありますねぇ。
それは冬、地際から刈り取ると春再生するらしいけれど
これはダメかなァ・・・。
ご存知の方、教えてください。

枯れた葉を1本1本抜き始めてみたけれど、全部なんて出来やしない|;-_-|=3 フゥ

あ~、何とかならないものか。




そして一日も終わり・・・・。
a0091215_19375338.jpg


草むしりはこれからも続くd(´∀`o)☆キャハハ・・


※この下に↓猫記事あり。
[PR]
by tya_ka | 2013-05-02 00:00 |

蕗の佃煮

「食べる」ネタが続いてしまった;;;

あっ、違いますよ;;; タイトルの画はこれではありません;;;

a0091215_1063048.jpg

これは茎を使った定番料理。旬のタケノコとの炊き合わせで、黒いのはワカメです^^






タイトル画はこちら!よくお邪魔するこちらのサイトで教えていただいたのですが,、これがもう、すっごく美味しい!!♪

直径13cm、深さ4cmほどの器に一杯できました^^ ちりめん山椒とおかかを入れて・・・
訳あって、味も濃くしなかったこともあり、から煎り近くまで煮ての量です。



2日間で終わりました;;; w(゚o゚)w オオー!


a0091215_106284.jpg





訳とは、葉をゆでて水にさらし、整列して^^;ギュッと絞り(ほうれん草のお浸しを作るように)
そして、1センチくらいの細さに切って煮た。



あっちゃ~、こりゃ、駄目だ!


a0091215_1063488.jpg



そりゃそうですよね。ほうれん草の葉の幅と蕗のそれとでは、倍以上も違いますもの^^;
茹でた後、広げてザクザクと切り、絞るべきでした;;;

むか~し、父によく言われました。「おまえ案外バカだな!」
(もともと利口ではないのですよ d(´∀`o)☆キャハハ・・



※次回はニャンコにしたいと思いますw^^;
[PR]
by tya_ka | 2013-04-24 11:52 | 食べる

電脳アルバム

a0091215_22172467.jpg
≪ここ≫をクリック





                       
           ≪ご注意≫
           ※音が出ます。嫌な方は画面下の  で消音してください。

a0091215_22393383.jpg

←こんなものが出るかもしれませんが「閉じる」クリックで消して下さい。


            
            
[PR]
by tya_ka | 2013-04-16 23:34 |

今年の桜

a0091215_20134089.jpg











夕方には満開になりました。今日も暖かかったですものね^^
a0091215_20134224.jpg












       朝はまだ8~9分かなァ?という感じだったのですけど・・・・・
a0091215_20151488.jpg

         3月中に咲き終わってしまった。。。
[PR]
by tya_ka | 2013-03-29 20:19 |

にゃんず

「なんか用かニャ?・・・」
a0091215_21242869.jpg

            いえいえ、別に^^;;;・・・・・


a0091215_2125684.jpg




a0091215_21244297.jpg





a0091215_21321768.jpg




a0091215_2124375.jpg





                       最初に会った時はこんなでした・・・・・
a0091215_2127403.jpg
                        8か月くらいだったのでしょうか。。。。




             

             2年と4ヶ月ほど経ちました。早いですねェ・・・・・
a0091215_21252315.jpg
              大人になったね、ゆめちゃん・・・・












              いっちゃん!・・・・・
a0091215_21243382.jpg






「用もないのに呼ぶニャよ」
a0091215_21251684.jpg






「オイラはねむい。。。」
a0091215_21252082.jpg





a0091215_2125966.jpg





a0091215_21251261.jpg

            もうすっかり家猫です(^∇^)アハハハハ!
[PR]
by tya_ka | 2013-03-21 21:57 | ねこ