タグ:歳時記 ( 43 ) タグの人気記事

良いお年を!



みなさま、今年一年お世話になりました。

特に、いつ更新するのか分からない、
こんなあきれたブログにお付き合いくださった皆様
本当に有難うございました。

来年も同じような事になるかと思いますが(なるべく頑張るつもりなんですが。。。)
どうぞ宜しくお願い致します。
a0091215_033684.jpg
a0091215_1022.jpg
いつまでも暖かかったせいか、バラがまだまだ咲いています。
とくにこの「花車」なんて、夏より今の方が元気がいいくらいです。
でももう冬眠の時期ですものねェ・・・・切り落としました。
花瓶に入れましたが入りきらず、まだこれと同じくらい残っているんですよw(゚o゚)w オオー!


さぁて、もう大晦日になってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
みなさま、良いお年をお迎えください♪
[PR]
by tya_ka | 2015-12-31 01:15 |

今年もお世話になりました

あと少しで書き上がると思ったら、カーソルが飛んだらしく一瞬にして記事が飛んだ!!
もうヤダ~;;;

気を取り直して・・・でも11時過ぎだよ(;´д`)トホホ…・・・明日は忙しいし・・・(-_-)ウーム頑張るか。。。
愚痴を書いて気力を振り絞る・・・・・・・・・

a0091215_23194466.gif





珍しくニャンズが管理人のそばにやってきた。
イチは「ご飯くれ~」の時だけだし、ユメはほとんど来ないのに・・・・

カーペットが温かいからかな?多分^^;・・・・・
a0091215_23241918.jpg







いっちゃん、そんなに恨めしそうな顔をしてないで・・・・・

「今年もお世話になりました。来年も宜しく♪」ってごあいさつをしないと・・・・・・・
a0091215_2315549.jpg
ユメちゃんも知らん顔してないで・・・・





この子は首や肩をモミモミすると、大音量でゴロゴロ言う^^;
a0091215_23242325.jpg






こちらはブチ・・・
夜は家の中にいるけれど、昼間は濡れ縁で日向ぼっこ。
a0091215_23151026.jpg


a0091215_2315759.jpg
年を取ってきたブチは体調管理の為血液検査をしている。
半年前は腎臓の数値が悪くて食事を療法食にしたら割合良くなった。
今回体重が700gほど減ったので、前回測らなかったGOT,GPTを測ったところ・・・ナント!
GOTは40までのところが96。GPTは50までなのに331・・・・・w(゚o゚)w オオー!
肝機能が悪い。原因は分からない・・・・。

薬で改善するかもと言われたけれど、外猫にもかかわらず今まで元気でここまで来た子
自然の流れに任せようと何もしないことを選んだ。
とはいえ食事管理はしてあげたいと思うけど・・・。

獣医さんもそれに賛成してくれた。どちらでも正しい判断だと。

ニンゲンでも同じでしょう。病状や年齢を考えどんな結論を出すかは人それぞれ。
正しいとか間違っているとかという答えはないはず。
迷いに迷って出す結論は覚悟の結果なんだと思う。

ブチ、見捨てないよ、一緒に生きて行こうね。。。
[PR]
by tya_ka | 2013-12-30 00:03 | ねこ

クリスマスリース

お花(華道)のお稽古でアレンジ的なものも楽しいだろうと
クリスマスリースを作ってみました。


a0091215_12375384.jpg


『痛ッ!』とヒイラギにてこずり、指に血を滲ませていた生徒さん。
でも久しぶりのアレンジ。たまにはいいな♪
でもその後には「万年青」の稽古が待っている(・Θ・;)アセアセ…



このリース、クリーニングに出した時に付いてくる針金ハンガーを土台にしています(。・ρ・。)ヘー
a0091215_12375658.jpg




●リースの大きい画像は<ふぉーしーずん>をクリック
[PR]
by tya_ka | 2013-12-05 12:52 |

さぁ~~て・・・・

香箱座りのユメ。ピンボケですが;;;
a0091215_15571238.jpg
ちょっとへたった香箱ですな(笑)



おもむろに立ち上がり・・・・・
a0091215_1557144.jpg
「さぁ~って、始めよっかな。。。」

何を?とは突っ込みませんが^^;


ユメは昼間もしっかり寝ていない事が多々ある。
熟睡している時もあるけれど・・・
ちょっと音がして目が覚めると(イチならまもなくして、また熟睡モードに入るが・・・)
ユメはそのままあくびをして動き出す。
良く動く子です。管理人も見習わなければいけませんが;;;


「何をしようかなぁ・・・・」
a0091215_15571661.jpg
       ―――舌が出てますよ~、まずしまってください^^;」





a0091215_15581246.gif


このひと月間、食事の支度(それも手抜きでしたが)以外家政婦仕事はお休み、
草むしりもお稽古もお休み。お医者通いが仕事みたいになって(;´д`)トホホ…
すっかり怠け癖が付きましたが、そろそろ始めませんとねェ・・・・

a0091215_15574876.jpg
知らぬ間にゴーヤも実を付けた・・♪
[PR]
by tya_ka | 2013-09-11 16:25 | ねこ

懐石料理「点心」

        10年以上ご無沙汰していた懐石料理を食べに出かけた。「点心」はお店の名前です。
        毎月メニューが変わるので足繁く通いたいのだけれど、場所がちょっと遠くて尻込みしてしてしまうのだ。


        今回は4人集まったので「行きましょう}という事に・・・。



        玄関を入ると灯りがお迎え。

        金属のセードかと思いきや、着物の型紙なんですって!
a0091215_2082720.jpg







        床飾りは「薫風、南より来る」の軸
a0091215_2082473.jpg




       花は姫タイサンボクに忘れな草、トクサを添えて・・・・

       桐文様の黒柿香合。インドから来たという「伽羅」がたくさん入ってましたw(゚o゚)w オオー!


a0091215_2082151.jpg







カメラを忘れて・・・携帯画像なので上手く撮れてません^^;(腕の悪さは突っ込みませんよう(笑))
携帯カメラは景色などはいいのだけれど、こういった一点集中的なものを撮るのは
ピントが合ってるのかそうでないのか、はっきりわからなくて・・・(;´д`)トホホ…








a0091215_2081814.jpg

茶事でいう「向付」
アスパラをミキサーにかけゼラチンで固めたモノ。数の子、ウ二のっトッピング^^











a0091215_2081592.jpg

千鳥蒔絵の煮物椀。




a0091215_2081170.jpg

魚貝すり身を、鮎で巻いて蒸したもの。
扇型の薄切り大根の上に独活の菖蒲(カキツか?)。管ごぼうを添えて。











a0091215_208767.jpg

再び「お向こう?」...刺身盛り。
青磁がとてもきれい♪











a0091215_208534.jpg

さわら(だったかな?)の焼き物です。
野菜を刻んで入れた卵餡を乗せて・・・。
付け合せは「山菜葉の天婦羅」「ししとう+ミョウガ」小さな器には「とろろ+オクラ+わらび」
前列左はひじき入りすり身を油揚げで巻いたもの、隣は杏子の羊羹、そしてアナゴの寒天寄せ










a0091215_208224.jpg

強肴。じゃがいも、茄子と、左上の白いものは「衣をつけた豚肉」
ぜんまい、えんどうを添えて・・・。












a0091215_2075981.jpg

サクラエビご飯。










a0091215_2075647.jpg

冷菓は「トマトをワインで煮たモノ+キウイ、甘夏」
ワインぜりーを乗せて・・・。











お菓子はアジサイ。もちろんお薄もついてます。

a0091215_2075367.jpg


a0091215_2075136.jpg

「遠くからご足労頂まして・・・」という事で、
特別に蕗のピールを出していただきました♪







久しぶりでもあり、亭主も交えたおしゃべりと(お客は私達だけでした)美味しい食事で
楽しいひと時を過ごしました。

トイレの中までもきちんとした室礼をされているのだけれど
椅子席で堅苦しくなく、でも落ち着いた雰囲気。
お友達もこんな場所は初めてらしく、とても気に入った様子。ほんとに楽しかった!♪








来た時にはつぼみだったシャクヤクも帰るときには花開き
見ごろ最高な状態に・・・。
ウーン、お見事:*。・:*:・゚’☆♪


a0091215_2074799.jpg


皆の思いは「季節を変えてまた行きましょう!・・・」だそうです(笑)

[PR]
by tya_ka | 2013-05-16 21:48 | 食べる

端午の節句

a0091215_20492537.jpg


桃の節句はそうと気づかない速さで過ぎてしまったので、
今回はアップするぞーと心して・・・。

卵の殻で作った(エッグアート)雛飾り。 えっ?、兜はもちろん卵じゃないですよ^^;






     閉じてるときはこんな風
a0091215_20423058.jpg




    開けま~す。ワン・・・
a0091215_20421067.jpg




    ツウ・・・
a0091215_20422681.jpg




    スリー!・・・
a0091215_20422083.jpg






    床飾りにしています^^
a0091215_20421730.jpg

[PR]
by tya_ka | 2013-05-04 21:01 | お気に入り

ゴールデンウィークは・・・

特に予定があるわけでなし、普段と変わらない日々。
むしろ、この連休は法事が無いので、草むしりや庭の手入れで忙しいかも(;^_^A アセアセ・・・



草むしり中、ふと気が付けばボタンが花開き・・・

a0091215_19375037.jpg

昨年買って秋に植えつけたものが、こんなに大きく花開くとは嬉しい限り♪^^
「笑獅子」だそうな・・(花の名前はとんと覚えられない方なので、どうでもいいのですが^^;)







こちらは「麗玉」..... うん、言い得てる^^

この開き具合が70%
a0091215_1938440.jpg





          
          100%になるとこんなふうです。
          
a0091215_1938763.jpg

          70%くらいが好きだなァ~









ところでこの「ベアグラス」は耐寒性もあり常緑なので、花壇の脇役としてとても便利なモノなんだけれど
冬になると葉が白くなってしまう。
a0091215_19375122.jpg


寒さの所為かなと調べてみるとそうではなく、乾燥ゆえらしい。

似た植物に「カンスゲ」がありますねぇ。
それは冬、地際から刈り取ると春再生するらしいけれど
これはダメかなァ・・・。
ご存知の方、教えてください。

枯れた葉を1本1本抜き始めてみたけれど、全部なんて出来やしない|;-_-|=3 フゥ

あ~、何とかならないものか。




そして一日も終わり・・・・。
a0091215_19375338.jpg


草むしりはこれからも続くd(´∀`o)☆キャハハ・・


※この下に↓猫記事あり。
[PR]
by tya_ka | 2013-05-02 00:00 |

お釈迦様と猫

今日は花祭り、お釈迦様の誕生日です。
当寺では都合により、日曜日の昨日に行事をしました。

明治19年に作られた花御堂(はなみどう)。
a0091215_22521897.jpg


テーブル部分の裏側にそんなことが書かれていました。
えッ!130年ほど前だ。知らなかったァ・・・
まだまだ使えます♪

a0091215_22595227.jpg





そこにお釈迦様を立てた桶を置きます・・・が、この桶
一週間ほど水につけておいても水漏れが止まらないので、ご覧のようにたらい状のものを重ねて・・・
中には甘茶を入れます。
お参りする方はこの像に甘茶をかけることはご存知ですよね?

a0091215_22522369.jpg






椿の花で屋根を飾って花御堂の出来上がり♪

a0091215_22522671.jpg






法要後は甘茶の接待。例年よりちょっと多い人数でした。

a0091215_22522194.jpg






a0091215_22561673.gif





段ボール好きのイチ。

オイオイ;;;、そこには入っちゃダメですよ~;;;・・・


「フゥ・・・、ニャンだか落ち着くヮ~・・・」
a0091215_22524181.jpg

      接待用のお茶碗が入っていた茶櫃(びつ)です;;;
[PR]
by tya_ka | 2013-04-08 23:40 |

クリスマスローズと福寿草

2月頭から半月間ほど、忙しさと風邪でオタオタしていて、庭にも全く目がいかなかったが・・・

a0091215_16574867.jpg
春が少しづつ始まっているよう。
クリスマスローズ








日の射す場所はもう開いていますが・・・・
a0091215_1657385.jpg







日陰はまだこんなです。
a0091215_16575443.jpg













下向きに花開くクリスマスローズ。

ホラ、顔あげて!
a0091215_16574488.jpg



















福寿草も開いてきました。キラキラと輝いているよう♪
a0091215_16575148.jpg


More 風邪騒ぎで・・・
[PR]
by tya_ka | 2013-02-17 17:26 |

お餅の処分料理

年が明けたと思ったらもう7日。早いですねェ~

おせち料理は残っていないでしょうけれど、お餅が残っていませんか?
細かくして揚げてあられを作るというのは良くあることですが、こんな方法もあります。

お餅はそのまま揚げるのですが、角はカリカリになっても全体にビロ~ンと伸びるような硬さのものまでで
カチンコチンのお餅ではあられにするしかないかもしれませんが・・・。



a0091215_21272010.jpg


・材料は人参、タケノコ、シイタケと豚肉。それぞれ千切り、細切りにして炒めます。
 豚肉は事前に少し塩・こしょうをしておくといいでしょう。

・炒めたモノを煮汁で適当に柔らかくなるまで煮ます ①②。
  (①煮汁はそば汁を薄めたような感じです。)
・とろみをつけます ③。 

 お餅は揚げた方がコクがあって美味しいですが、
 さっぱり系がお好みなら、それほど硬くないお餅なら、焼いてもいいとおもいます④

・食べる直前にお餅を揚げ、出来上がった具をかける。




出来上がりです!
a0091215_21273873.jpg

茹でた小松菜かほうれん草を乗せ、ゆずを香り付けにどうぞ♪
[PR]
by tya_ka | 2013-01-07 22:37 | 食べる